魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

かにかまシュウマイ  &  ストライクTV


かにしゅうまいもどき61

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県は朝のうち小雨でしたが昼からは雨も上がり、雲の間から陽が射していました。雨ではありましたが久しぶりに涼感を感じた朝でした。

昨日はちょっとした事件がありました。
テレビ朝日のストライクTVでこのブログを紹介してもらったんですよ。
昨晩のテーマは「最新グルメサービスSP」で、その中に[ランキング」ってコーナーがあって、人気ブログランキングの男の料理部門第一位として紹介してもらいました。キャッチは「豪華で美味しそうな料理を美しい写真で紹介」だそうで、作者としてはちょっと照れるんですが、昨晩23時15分からの放送で、私のブログが登場したがちょうど日付がクァるくらいのタイミングで、その瞬間にブログの視聴者数が10倍に増えました!その時間帯、何時もは50名くらいの方が同時に閲覧されてるんですが、昨晩は同じ時間帯に555人ですよ!!流石は人気番組、びっくりしましたね。番組で紹介してもらった料理は


鶏デミグラスソース煮44 鶏のデミグラスソース煮&鶏デミライス

海苔ラー油ニラ素麺55 海苔ラー油でぶっかけ月見そうめん


上の2種類です。画像が出た瞬間にどよめきが起こるのは、テレビとはいえ嬉しいものですね。






かにしゅうまいもどき61


今日の料理です!
昨晩はストライクTVをドキムネで見ながら、カニシュウマイ、ちがった「かにかまシュウマイ」を作りました。
佐賀県、「呼子のいかしゅうまい」ってあるじゃないですか。普通のシュウマイと違ってイカが入り、シュウマイ皮を細く切ったのをまわりにつけて蒸した料理で、呼子の名物料理なんですが、このレシピではイカの代わりにカニカマボコ(オーシャンレッグ)を使ってみました。

カニカマ(オーシャンレッグ)って美味いですよね!同化すると本物の蟹より美味い。そして、外側が赤く着色してあるから、皮と中身を分け、皮は細く刻んで飾りにし、中身は豚バラ肉と一緒にこねて餡にしました。そして、いかシュウマイみたいに仕上げるために、市販のシュウマイ皮を細く切り、餡の外側にくっつけて蒸してます。ちょっと手間はかかりますが、見かけがよくて美味しいのが作れますよ。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


かにかまシュウマイ    作り方とレシピ

材料4人分
豚バラ薄切り肉         200g
カニカマ(オーシャンレッグ)  100g
玉ねぎ             70g
干ししいたけ          1枚
シュウマイの皮         20枚
日本酒             大さじ1
オイスターソース        小さじ1
塩               小さじ1/3
コショウ            適宜
片栗粉             大さじ2
ごま油             小さじ1
レタス、ポン酢醤油、練りからし 適宜

かにしゅうまいもどき03





作り方

①シュウマイ皮はできるだけ細く切り、切ったら軽くほぐしてバットに入れておきます。

かにしゅうまいもどき18
かにしゅうまいもどき20



②玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをかぶせたら電子レンジ500wで2分加熱します。
加熱が終わったら冷ましておきます。

干ししいたけは水につけて戻し(前日の晩に水につけておく)、細かいみじん切りにします。


③カニカマ(オーシャンレッグ)は皮を剥ぎましょう。

かにしゅうまいもどき04
かにしゅうまいもどき05

中身と皮を別々にし、中身は粗めにザクザクと切り、皮は極細に刻みます。



④豚バラ肉を5ミリ幅に切り、それを更にザクザクと粗く切り、ボウルに入れます。
玉ねぎ、干ししいたけ、カニカマの中身、日本酒、オイスターソース、塩、コショウ、ごま油、片栗粉を加えます。

かにしゅうまいもどき13
かにしゅうまいもどき14

これを手で粘りが出るまで混ぜて下さい。
カニカマが入っているので、肉だけをもんだ時のように粘りはでないので、ある程度粘りが出たら、冷蔵庫で30分から1時間寝かせましょう。

かにしゅうまいもどき15



⑤寝かせた餡を30g位の大きさに丸めます。この大きさで12個位作れると思います

かにしゅうまいもどき21
かにしゅうまいもどき22

これに、細く切ったシュウマイ皮をくっつけましょう。

かにしゅうまいもどき23
かにしゅうまいもどき24

全部くっつけたら、③で切ったカニカマの皮を飾りにのせます。

かにしゅうまいもどき25




⑥フライパンにクッキングシートを敷きましょう。

かにしゅうまいもどき26

敷いたらクッキングシートの下に水1カップ(200ml)を注ぎ、中火にかけます。
沸騰したら弱火にして下さい。

かにしゅうまいもどき28

クッキングシートの上にシュウマイを並べましょう。

かにしゅうまいもどき30

フタをして10分から12分、蒸気が上がるくらいの火加減で蒸して下さい。
その間に皿の用意をし、レタスを敷いておきます。

かにしゅうまいもどき32

12分もあれば蒸し上がると思いますが、もし、火が入ってないときは追加で加熱して下さいね。
皿に盛り付け、酢醤油日ポン酢醤油、練りからしを添えてできあがり。


かにしゅうまいもどき59

かにしゅうまいもどき79

かにしゅうまいもどき69


いかシュウマイみたいな「かにかまシュウマイ」の完成です~
カニカマ(オーシャンレッグ)を使うと、本物の蟹を使うより蟹っぽくなるのが不思議ですね。オーシャンレッグの風味で何となくカニ風味は楽しめます。そして、豚バラ肉を使っているので味もいいです。豚肉は普通に売ってる豚ひき肉でもいいんですが、豚バラ肉を使ったほうがより美味しいみたいですね。そのかわり、暖かいうちに食べないと味が落ちちゃいます。アツアツに辛子とポン酢醤油をちょっとつけて食べると美味しいですよ~

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





\(^o^)/見ましたよ~!
その時間帯にガッツリ起きていましたので☆
短い時間ですが♪特に
料理の画像が美しいことをアナウンスされてましたよね。
良かったです、ランキングトップ3の中の紹介で。

カニカマシューマイ、
こちらでもカニに近い味覚のがあるので、
ヾ(=^▽^=)ノかなり作ってみたいレシピです。
[ 2012/06/05 23:17 ] [ 編集 ]
ごっくん
はじめまして こんばんわ

食欲のない私が 生唾 ごっくんものでした。

食べたいです。 きっとほかの料理も 美味しいんでしょうねー
[ 2012/06/06 03:48 ] [ 編集 ]
Re: ごっくん
maikodosuさん、おはようございます。

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
この料理の味は普通のシュウマイとそう変わりませんが、普通に美味しいです。
料理って味も大事ですが、食べたいと思わせることも大事なので、美味しそうを心がけて作ってます。
また遊びに来て下さいね!
[ 2012/06/06 10:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mecha☆ さん、おはようございます。

観てくれました!?
ありがとうございます。
短時間でしたけど、いい紹介をしてくれたので良かったです。

カニカマシューマイ、面白いですよ
[ 2012/06/06 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ