スポンサーリンク

鶏とレバーのソーセージ風

鶏レバー53

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝のうち曇でしたが昼から晴れました。
明日ね、みやき町の農村環境改善センターって所で、「第3回こども祭りinみやき」があるんですよ。子供&子供がいるご家庭の方向けのイベントなんですが、どなたでも入場はOKだと思います。私は昨年も参加して炭火焼バームクーヘンの体験、試食をやりました。ただ、昨年は雨だったのでそれが辛かった。でも、今年は晴れみたいだから楽しいイベントになりまそうです。お近くの方は遊びに来て下さいね。イベントの詳細は→こちらです。



鶏のソーセージ風を作りました。
ソーセージといえば腸詰ですので、これはラップに包んで加熱するからソーセージじゃないなんですが、イメージはソーセージ風ってことで作ってみましたよ。で、私は鶏レバーが好きなので鶏ひき肉に鶏レバーを混ぜてみました。レバーが嫌いな方には、少し気になるかもしれませんが、鶏レバーって、しっとりして美味いんですよ。本式のソーセージの作り方は知りませんが、自分なりの味付けでやってみました。


鶏とレバーのソーセージ風    作り方とレシピ

材料 6人分

鶏挽き肉               300g※
鶏レバー               200g
ベーコン               50g
玉ねぎ                1/2個(100g)
ニンジン               1/5本(30g)
にんにく                2かけ
牛乳                 適量


調味料A
おろし生姜              小さじ1/2
卵白                 1個分
バター                10g
白ワイン               大さじ1
レモン汁               小さじ1
塩                   小さじ1/2
オールスパイス           小さじ1/2
あらびきブラックペパー       小さじ1/4
レッドペパー(一味唐辛子)     小さじ1/4


付け合せ
キャベツの千切り、レモン、プチトマト、マヨネーズ適量

※鶏挽き肉はできればフードプロセッサーで二度挽きし、ペースト状にしたほうがいいです。

鶏レバー02

作り方

①鶏レバーは5ミリ角くらいに細かく刻みます。鶏レバー意外にもハツ(心臓)砂肝など入れてもいいです。血の固まりがあったら取り除きます。

鶏レバー13

鶏レバー17

刻んだらボウルに入れ、牛乳をひたひたに注ぎます。

鶏レバー18

冷蔵庫で30分位置いて血抜きと臭み抜きをしましょう。

鶏レバー20

これをザルに入れ水気を切ります。

鶏レバー21


②玉ねぎ、ニンジン、にんにくは細かいみじん切りにします。

鶏レバー05
鶏レバー08
鶏レバー10

ニンジンは特に細かく刻んでください。
これをバターと一緒に耐熱ボウルに入れ、ラップを被せて電子レンジ500wで3分加熱しましょう。

鶏レバー12

加熱が終わったら混ぜ、冷ましておきます。



③ベーコンをみじん切りにしてボウルに入れ、鶏挽き肉、鶏レバー、②、調味料Aを加えて混ぜましょう。

鶏レバー22
鶏レバー25
鶏レバー27



④ラップ(大)を広げます。その上に③を3等分してのせます。

鶏レバー29

これをクルクルと巻き、両端を絞ります。
ますは片方を堅結びし、

鶏レバー30

反対側を絞って結びます。できるだけ空気が入らないようにしましょう。

鶏レバー31

こんな感じでラップ巻きのソーセージ風になりました。

鶏レバー32


⑤大鍋にたっぷりの水を入れ④を浮かべます。

鶏レバー35

この時、鍋底にソーセージが当たるとラップが溶ける可能性があります。鍋底から浮くようにしてください。これを強火にかけ、鍋底から泡が出てきたら弱火にします。

沸騰するかしないかの温度。できれば95~97度位で30分煮ましょう。
熱が逃げないようにアルミホイルで落し蓋をし、その上からフタをかぶせます。

鶏レバー37
鶏レバー38

ここでの注意点は、とにかく沸騰させないこと。
鍋底から細かい泡がたってるな、そのくらいの温度でじっくりと火を入れます。
ガンガン沸騰させるとラップが外れますので注意してください。

30分、じっくり加熱したらバットにあげます。

鶏レバー39

粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、完全に冷ましましょう。



⑥完全に冷めたらラップを外し、1cmくらいの厚さに切ります。

鶏レバー40

皿にキャベツの千切りを小高く盛り、周囲にレモンスライスを敷き、その上に切った鶏ソーセージをのせます。プチトマトをのせ、マヨネーズで線を引いて出来上がりです。

※綺麗なキャベツの千切りの作り方は過去記事→「鯖の一口唐揚げ、きれいなキャベセン
※マヨネーズはディスペンサーを使うと細い線が引け、かける漁が少なくなりカロリーカットで来ます。ディスペンサーは100円ショップに売ってますよ。

鶏レバー45

鶏レバー83

鶏レバー78


「鶏とレバーのソーセージ風」の完成です~
味はですね、ちょっと不思議な味です。
鶏レバーの味はするんですが臭みはそれ程じゃありません。
刻んでから牛乳につけて臭み抜きしたのが効いてるのかもしれないし、スパイスをしっかりと効かせたので、スパイシーな香りで臭みを感じにくいのかも。材料は鶏ひき肉なので、やっぱり鶏の味はするんですが、他の旨みが複雑に入っているので、普段食べない珍味系のような味がしますね。もっとレバーの量を増やしてよかったかも?とも思いました。今回、サラダ風に盛りつけてますので、野菜と一緒に食べてもイケました。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

今日もバームクーヘンを焼いてましたか!


ソーセージを作る時のラップを巻くのが楽しそうです♪(^o^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんばんは~

今日は準備だけでしたよ。
明日が本番です。
明日は頑張ってきますよ~

この料理、酒飲みにはなかなかいいと思います。

こうすけ

おめでとう
筋肉料理人さん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

筋肉料理人

Re: おめでとう
こうすけさん、おはようございます。

ありがとうございます。
来年は50です。
頑張ります!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ