スポンサーリンク

赤ピーマンとシシトウの豆板醤炒め

赤ピーマンとシシトウの豆板醤46

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り、なんとか雨は降りませんでした。
私の地元は米農家さんが多く、今は麦刈りが終わり、田植えの準備をしてるとこです。ちょうど、農繁期ってやつで農家さんが忙しいんですよ。だから、他の業種、車屋さん、食堂、大工さん、みんな暇。うちの本業も超暇です。まあ、悔やんでも仕方ないから美味しい物でも食べましょう。

暖かくなってピーマンが安くなって来ましたね。冬の間は高かったピーマンやシシトウが買いやすくなりました。今日の料理レシピは甘い赤ピーマンと、ぴりりと締まった味のシシトウ、鶏もも肉を豆板醤炒めにしました。感じとしてはチンジャオロースーの牛肉を鶏肉にして、豆板醤でピリ辛にしたような料理です。味付けにオイスターソースを使うので旨みがあって、ご飯のおかず、酒のつまみにいいですよ。

そして、豆板醤、オイスターソースって冷蔵庫の奥に眠ってませんか?レシピ本買ってきて一品作ったまま、冷蔵庫の肥やしにってことが多いと思います。中華の調味料だから、中華料理にしか使えないのかな?なんて思われるでしょうが、意外に色々な料理に使えるんですよ。

オイスターソースは牡蠣の旨味を煮詰めたような調味料だから、海鮮の旨みがあります。醤油を使う料理の隠し味にいいので、ちょっと味が足りない時に補助的に使うとかすると、冷蔵庫の肥やしにならなくてすみます。豆板醤は油と相性がいいので、ピリ辛の炒めものをする時、最初のほうで入れればOK。冷蔵庫の凝らしにするのは、もったいないから、気軽に使いたいですね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


赤ピーマンとシシトウの豆板醤炒め   作り方とレシピ

材料 4人分

鶏もも肉          1枚(300gありました)
赤ピーマン         4~5個(150g)
シシトウ          1パック(100g)
豆板醤           小さじ1/2~1 お好みで。
塩             小さじ1/3
日本酒           大さじ1
こしょう          適宜
片栗粉           大さじ1
ごま油           大さじ1

調味料A、混ぜ合わせておきます。
しょうゆ          大さじ1
オイスターソース      大さじ1
みりん           大さじ1
砂糖            大さじ1/2
おろし生姜         小さじ1/2
おろしニンニク       小さじ1/4


赤ピーマンとシシトウの豆板醤01


作り方

①シシトウは炒めるときの破裂防止に、包丁の先で突いて穴を開けます。

赤ピーマンは種をとって縦に3ミリくらいの幅に切りましょう。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤02


②鶏もも肉は長手方向に半分に切ってから、5ミリくらいの幅に切ります。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤03

柔らかくて切りにくいので、冷凍庫で半冷凍状態にすると切りやすいです。

切ったらボウルに入れ、塩、コショウ、日本酒、片栗粉を加え、手でよくもみます。もんでると鶏肉が水分を吸ってきます。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤05



③フライパンにごま油を入れ中火にかけます。フライパンが熱くなったら、鶏もも肉をほぐしながら入れます。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤08

肉をほぐしながら炒めます。全体の色が変わってきたら豆板醤を加えます。量はお好みで結構です。私は小さじ①杯位入れてます。かなり辛いです。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤10

豆板醤は油で炒めることで臭味が抜け、辛味が油に移り、油の色が赤くなります。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤11

肉に7分くらい火が入ったかなってとこで、シシトウを加えて炒めます。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤12

このあたりから強火にあげ、混ぜながら炒めます。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤13

続いて赤ピーマンを加えます。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤14

手早く炒めながら混ぜますよ。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤15

赤ピーマンがしんなりしたら、調味料Aを加えます。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤16

手早く混ぜながら炒め、調味料を全体になじませます。野菜から水分が出ますが、鶏もも肉に片栗粉をも見込んでいるので、これで軽くとろみが付き、野菜にも味が馴染みます。味をなじませるために混ぜながら炒めます。

赤ピーマンとシシトウの豆板醤18

調味料が馴染んだら味見しましょう。
このままでいいと思いますが、味が足りない場合は塩かしょうゆで足してください。皿に盛り付け白いりゴマをふって出来上がり。


赤ピーマンとシシトウの豆板醤37

赤ピーマンとシシトウの豆板醤51

赤ピーマンとシシトウの豆板醤27


「赤ピーマンとシシトウの豆板醤炒め」の完成です~
豆板醤のピリ辛とオイスターソースの旨みで、赤ピーマンとシシトウのほろ苦い甘味が美味しいです。鶏もも肉も片栗粉を揉み込んで焼いてますから、柔らかく、しかも味が適度に乗ってます。本物チンジャオロースーは火の入りを同じにするために、肉、jピーマンを細切りにしますが、鶏肉は牛肉ほど薄く切れないので、下味に片栗粉を混ぜ、先に炒めても柔らかくなるようにしました。そして、片栗粉がついてるからタレをいれても水っぽくならず、トロミになり、野菜に味がよく乗っています。夏~って感じの炒めものになりましたね。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

こんばんは(^ー^)
赤ピーマン、パプリカは中でも一番栄養があるんだそうです。
ピリッとした豆板醤&シシトウと組み合わせると、
暑い夏にも良いメニューになりますね☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

赤ピーマンは美味いですよね!!
私好きなんですよ。
安かったので買ってきたんですが、美味しかったですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.