スポンサーリンク

鯖白子のフライ

鯖白子フライ33

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は暑かった!!
こないだの日曜日並に晴れて、素晴らしくいい天気になりました。
気温もうなぎ登りで事務所はエアコン入れてないから30度超えてましたよ。
梅雨明けしたらどうなるんでしょう?暑さでぶっ倒れる?

今日の料理レシピはスタミナが付く料理かもです。
「鯖白子のフライ」を作りました。
名前のまんま、鯖の白子のフライです。
今の時期、産卵期の魚が多いんですよ。鯛はもう終わっちゃってるけど、イサキなど今、オナカがパンパンに張ってるし、ブリなども卵を持ってる、そして鯖も卵をもっているんです。

魚の卵や白子の料理というと、高級なとこから行くと「鱈の白子」がありますよね。鱈の白子は冬の味覚。その他には皆さん大好きな「辛子明太子」があり、トビウオの卵のトビッコもありますね。これらが美味しいように、たいていの魚の白子や卵(真子)も美味しいんですよ。今の時期ならイサキの白子の大きいのとか手に入ったら最高に美味いです。そして、鯖の白子も美味いんですよねえ。


鯖白子フライ01


上の写真が買ってきた白子です。鱈の白子みたいに真っ白じゃありませんが、煮付け、ホイル焼き、ムニエル、天ぷらなどにすると美味しいんですよ。鮮度が抜群ならホイル焼きが一押しで、玉ねぎスライス、えのき茸、バターと一緒にホイル焼きにし、レモンを絞り、しょう油を少しかけて食べると最高!!なので、ホイル焼きにしようと思ったんですが、日曜の晩にイサキ白子のホイル焼きを食べたんですよ。めっちゃ美味しかった。連続でホイル焼きも何ですから、めったに作らない白子のフライにしてみました。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鯖白子のフライ       作り方とレシピ

材料3人分

鯖の白子          300g 他の魚の白子でもかまいません
塩、ブラックペパー、小麦粉 適宜
プチトマト         3個
マヨネーズ         適宜
レモン           3切れ
レタスなどのサラダ野菜   適宜
パン粉           適宜
ウスターソースなど

衣材料(バッター液)
卵             1個
小麦粉           大さじ1
粉チーズ          大さじ1
マヨネーズ         大さじ2
ニンニク          小さじ1/4
ブラックペパー       適宜





作り方

①鯖の白子は爪楊枝で全体をまんべんなく突き刺します。

鯖白子フライ02

塩水(水500mlに塩大さじ1)に15分漬けましょう。

鯖白子フライ03

塩水からあげたら流水で洗い、2口で食べられるくらいのサイズに切ります。
これの水気を拭き取り、軽く塩とブラックペパーをふりましょう。そして小麦粉を薄くまぶします。

鯖白子フライ07



②衣の材料をボウルに入れて混ぜます。これに①の鯖の白子を入れて馴染ませます。

鯖白子フライ05

バットにパン粉を入れ、衣をつけた白子にパン粉をまぶします。

鯖白子フライ08

鯖白子フライ11
鯖白子フライ12

この手の作業は、左手で衣をさわり、右手はパン粉を付けるだけにします。そうすると右手が汚れないから、効率良く作業ができます。




③衣をつけたら180度の油で揚げてください。菜箸を差し込んだら、細かい泡が、サーッと出てくる温度です。表裏返し、時々、油からすくい上げては油にもどす、をしながらきつね色にあげます。すいませんが揚げてる写真はありません。撮りそこねました。

揚がったらバットに新聞紙とリードを敷き、フライを立てておき、油を切ります。

鯖白子フライ17

熱いうちに食べたほうが美味しいので、皿にサラダ野菜を盛り付け、プチトマト、レモン、マヨネーズを添え、フライを盛りつけてできあがり。



鯖白子フライ27

鯖白子フライ32

鯖白子フライ23


「鯖の白子フライ」の完成です~
レモンをしぼって頂くか、ウスターソースを少しかけて頂きます。
しっかり目に揚げたので、味の方も濃厚な鯖の白子の味を楽しめます。とろりとした天ぷらもいいですが、サクサクの衣をつけたフライもまたいいものです。フライなら白子が苦手な方にも食べやすいと思いますので、もし、魚屋さんで見かけたら、ぜひ挑戦してみてください。白子の美味しさに目覚めるかもしれませんよ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(^ー^)魚の内臓が好きだけど、
フライってやったことがないです・・。
しかし鯖の白子なんて珍しいですね~。
これはあったらtryしてみたいな、美味しそうです!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんばんは~

そちらなら鮭の白子で作れますよ。
鮭の季節になると鮮魚で売ってると思います。
鮭の白子もなかなか美味しいです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ