スポンサーリンク

焼きそば 、 焼きそばソース代用レシピ

焼きそば29

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も暑かったですね。これから夏本番に向かい、どんどん暑くなるんでしょうねえ。先が思いやられます。

皆様、焼きそばは好きですよね。
私も当然、大好き!
今日の昼ごはんに焼きそば食べたよ~って方も多いでしょう。
先日、昼飯にソース焼きそばを作って食べようと思ったら、「焼きそばソース」が切れていました。

なに~ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 

焼きそばソースを使った焼きそばを食べたかったので、ありゃ~どうしよう!と30秒思いましたが、ウスターソースとケチャップがあったので、なんちゃって焼きそばソースを作り、無事にソース焼きそばを食べることができました。無事にってのも大げさな言い方ですが、今日はこれを食べたい~なんてことがあるでしょう。その時は、そんな気分だったんですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


焼きそば 、 焼きそばソース代用レシピ

材料2人分
焼きそば麺          2玉
豚バラ薄切り         100g
キャベツ           100g
もやし            200g(1袋)
ニンジン           1/4本
ピーマン           1個
さつま揚げ          60g
塩、コショウ         適宜
削り節、青のり、紅しょうが  適宜
日本酒            大さじ1
サラダ油           大さじ1

なんちゃって焼きそばソース
ウスターソース        大さじ3
ケチャップ          大さじ1と1/2
砂糖             大さじ1/2
ガラムマサラ(またはカレー粉)小さじ1/2


焼きそば05


作り方

①キャベツは一口大に、ピーマンは種をとって細く、ニンジンはマッチ棒位に細く切ります。
さつま揚げも細く切っておきます。
豚バラ薄切りも一口大に切っておきましょう。


②なんちゃって焼きそばソースを混ぜ合わせておきます。

焼きそば04


③焼きそば麺は電子レンジで1分30秒加熱します。

焼きそば06



④フライパンにサラダ油を入れ強火にかけて、フライパンが熱くなったら豚バラ肉を手早く炒めます。

焼きそば08

火が入ったら一旦取り出します。

焼きそば10

フライパンに温めた焼きそば麺を入れ、日本酒をかけて炒めましょう。

焼きそば12

麺がほぐれてきたらニンジン、キャベツ、ピーマン、取り出しておいた豚肉、もやしの順に加えて炒めます。

焼きそば15
焼きそば16
焼きそば17

もやしを入れて炒めたところに、なんちゃって焼きそばソースを加えます。

焼きそば19

強火でしっかりと炒めあわせ、塩とコショウで味を調えてできあがり。皿に盛り付け、紅しょうが、青のり、削り節を散らしましょう。


焼きそば27

焼きそば22


なんちゃってソース焼きそばの完成です~
市販の焼きそばソースと比べると、やっぱ、コクがないかな?って味ですが、その分、野菜、麺、お肉の味はこっちのほうがわかりやすいかな。ウスターソースや中濃ソースにケチャップを加えると、コクが出るんですよ。それにガラムマサラ(カレーの仕上げに入れるスパイス)を加えるとスパイシーになって、それらしい味になります。ガラムマサラが無い時はカレー粉を入れるか、カレールーを少し削って入れてもいいでしょうね。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。