スポンサーリンク

牛モツカレー & レシピブログ父の日グリーティングカード

牛モツカレー52

人気ブログランキングへ


記事に入る前にお知らせです。
レシピブログさんのレシピグリーティングカードに私の料理が採用されました!「レシピグリーティングカード」は、ユーザーが好きなお料理写真を選択し、テンプレートからお好みのデザインにカスタマイズして、相手にメッセージを送ることができるサービスです。

大切な家族やお友達へ♪ レシピ グリーティングカード   レシピブログ

これに私が作った「真鯛の炙り刺身」の画像を使ってもらったんです。
明後日は父の日ですからね。
レシピブログさんのレシピグリーティングカードを送って記念にしましょう。



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県はいよいよ梅雨本番らしく、しとしとと雨がふっています。来週いっぱい雨で台風も来るそうです。今の時期の台風はちょっと心配ですね。大きな台風じゃなければいいんですが。

台風を心配しつつカレーを作りました。
「牛モツカレー」です。
いかにもオトコの料理って感じでしょう?
買い物に行ったら牛もつ半額なんてのがあったんです。
よし!久しぶりにホルモン食べよう!
等と一人力強く頷いたんですが半額ホルモンでしょう。
焼肉よりスパイスを効かせた煮込みのほうが良いかなと思い、急遽カレーに変更となりました。
知り合いから頂いた新玉ねぎとトマト(いっぱいもらって冷蔵庫に入ってたんです)もあるから、赤ワインで炒った後、トマトと玉ねぎの水分で煮込んだら匂いも気にならず美味しいはずです。お安い赤ワインも一緒に買って帰りました。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


牛モツカレー      作り方とレシピ

材料 5人分

牛モツ         400g
トマト         2個
新玉ねぎ        2個
ニンニク        2かけ
じゃがいも       小4個(400g)
ローリエ        2枚
パセリ         適宜
赤ワイン        1カップ
オリーブオイル     大さじ1
バター         10g
オールスパイス     小さじ1/2
カレールー       2かけ
アンチョビーペースト  小さじ1
ガラムマサラ      小さじ1


牛モツカレー01

カレーの材料はこんな感じです。
酒のツマミにしたので、ご飯でなくバゲットを薄切りし、チーズをのせて焼いたのを添えました。


作り方

①トマトはヘタを切り取り、割り箸でさして直火で炙ります。

牛モツカレー04

湯むきのかわりです。皮が焦げてきたら冷水で冷まし、皮をむき、ザクザクと粗く切ります。

牛モツカレー05


新たまねぎは薄目に切っておきます。
ニンニクは薄切りしておきましょう。

牛モツは流水でざっと洗い、水気を切っておきます。時間がある時は牛乳に一晩つけて臭み抜きします。



②圧力鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ中火にかけます。

牛モツカレー07

ニンニクが色づいてきたら、牛モツを加え、強火で炒めます。

牛モツカレー08

牛モツの色が変わったら玉ねぎを加えましょう。
しっかりと炒めたら赤ワインを加えます。

牛モツカレー11
牛モツカレー12

しっかり沸騰したらトマトを加えます。

牛モツカレー14

オールスパイスとローリエを加え、フタをして圧力をかけます。

牛モツカレー16
牛モツカレー17

15分圧力をかけ、その後火を消して余熱で15分火を入れました。
うちで使ってる圧力鍋はフィスラーです。
時間が来たら水をかけて冷まし、ふたを開けます。

牛モツカレー18

牛モツの脂が出ているので、気になる方は捨ててください。
ただし、これが旨みなので、捨てすぎると美味しく無いです。
圧力をかけるとトマト、玉ねぎは溶け、牛モツは柔らかくなっています。

牛モツカレー19



③じゃがいもを小さめの一口大に切って②に加え、柔らかくなるまで煮込みます。

牛モツカレー20
牛モツカレー23

ジャガイモが柔らかくなったら、アンチョビーペーストと刻んだカレールウを加えて溶かし、味見します。味が足りなければカレールーを追加してください。仕上げにガラムマサラを加えてできあがりです。



④バゲットを薄めに切り、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで焼きます。

牛モツカレー28

バゲットはトマトと一緒に別皿に盛り付けました。

牛モツカレー36

ブラックペパーを振りかけています。これだけでも美味しいです。


牛モツカレー50

牛モツカレー42


「牛モツカレー & チーズバゲット」の完成です~
チーズバゲットに牛モツカレーをのせて頂きます。
一口食べると、

う~ん、ワイルド!!

やっぱ、カレーにしても牛モツは牛モツですね。
しっかりと牛モツの味と臭がします。
だけど、嫌いじゃないっていうか、美味しかったです。
モツ鍋が好きならOKな味だと思います。
トマトがたくさん入ったのでちょっと酸味があるけど、牛モツって脂が多いですからね。酸味でさっぱりして良かったですよ。まだ残っているのでカレーうどんか、カレー南蛮にしよう。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

うちもここ3日ほどカレーが続いてます!
一度作ると二人しかいないので、どうしても続く・・・(^_^;)

カレーにナンをつけて食べることはありますがバケットも美味しそうですね!(^o^)

風山 爽(かざやま そう)

はじめまして
はじめまして、風山と申します。

作る工程まで写真を載せていてすごい手が込んでいますね。私もちょくちょく料理をするので、ここまで丁寧に教えていただけるととても参考になります。

応援済

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん 、こんにちは~

これは酒の肴カレーですからね。
チーズバゲットにしました。

カレーはいっぱい作ったほうが美味しいから続きますよね(^_^;)

筋肉料理人

Re: はじめまして
風山 爽(かざやま そう) さん、こんにちは~

はじめまして!
大した料理じゃありませんが、楽しんでやってます。
また遊びに来て下さい。
宜しくお願いします。

YOU

初めまして!いつもひっそりと沢山のレシピを参考にさせて頂いております。
今度是非このレシピを作ろうと思っているのですが、今回お使いのモツはどの部位になりますでしょうか??

近場のスーパーで取り扱っているホルモンの部位が様々でどれを買えばいいのか迷っております・・・
やはりハラミなどでしょうか??

筋肉料理人

Re: タイトルなし
YOUさん、こんにちは~

初めまして!コメントをありがとうございます。
ここで使っているモツは「シマチョウ」です。
脂が多いので、圧力鍋にかけると大量の脂が浮きます。
お好みですくってください。
脂は旨みなので、すくい過ぎるとコクが無くなります。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。