スポンサーリンク

海苔ラー油でTKG ・とろろ・キムチ・なめたけ・納豆

納豆TKG11

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は梅雨&台風接近で大雨の一日でした。
久しぶりにまとまった雨が降リました。
幸いにというか、私が住んでる町は大雨の被害ってのは滅多にないんですが、山間部等にお住まいの方は水害に気をつかて下さいね。

ここのところ、毎日TKGを食べています。
ちなみにTKG=Tamago Kake Gohanの略で、玉子かけご飯の事です。
数年前に玉子かけご飯が大流行してTKGって言葉が生まれたんです。
何故に毎日、TKGを食べてるかというと、私が作った「筋肉料理人の差が海苔ラー油」これが玉子かけご飯にのせると、相性バツグンでしみじみ美味いんです。で、通販サイトに玉子かけご飯レシピのバリエーションを載せようと、毎日、玉子かけご飯を食べてます。きょうでもう5日目。5日連続で玉子かけご飯を食べてますよ。これだけ連続で玉子かけご飯を食べると、流石に飽きてくるかなと思ったんですが、意外や意外!海苔ラー油と玉子かけご飯の相性がいいので、毎日飽きずに食べたます。自分の商品ですから当然、味は知っているんですが、改めてTKGに合うなあと思いました。

今日はTKGバリエをまとめて紹介させて頂きます。





海苔ラー油で06

こちらは「海苔ラー油でとろろ飯」です。
とろろご飯に玉子を落とし、海苔ラー油をあわせてみました。
簡単お手軽に作ったので、長芋を使っています。
長芋はしゃきしゃきした食感が美味しいですが、大和芋などと比べて水分が多いです。
大和芋でとろろ飯を作る場合は出汁など混ぜますが、長芋なら最初から緩いので出汁は混ぜません。
そのかわり、筋肉料理人の佐賀海苔ラー油で旨みをプラス。
これにしょう油か濃縮タイプの麺つゆをかければ、お手軽にとろろ飯が楽しめます。


材料1人分
丼飯        1杯
長芋すりおろし   70g
卵黄        1個
青のり       適量
筋肉料理人の佐賀海苔ラー油 小さじ1~2
しょうゆ、もしくは濃縮麺つゆをお好みで

作り方のポイント
長芋は皮をむき、酢をかけてからすりおろします。こうすると色が変わりにくいです。
また、すりおろしてすぐに食べないときは、寿司酢をほんの少し混ぜると変色防止になり、味もしまりますよ。

※長芋の量はお好みで調節してください。


海苔ラー油で05

黒いのが「筋肉料理人の佐賀海苔ラー油」です。
海苔を使ったラー油で、海苔の佃煮をオイル漬けにしたようなもので、辛さは控えめ、食べやすいです。海苔と脂の相性がいいらしく、香りがとてもいいです。油には米油(米ぬかから絞った油)を使っているので、カロリーを別にすれば健康にもいいですよ。






海苔ラー油キムチTKG07

筋肉料理人の佐賀海苔ラー油と白菜キムチの玉子かけご飯、TKGです。
海苔ラー油とキムチも相性がいいですね。
キムチの旨味と酸味、辛味に海苔ラー油の風味がバッチリ合います。
キムチは本場風の、しっかり発酵したキムチの方が美味しいようです。
本場キムチは美味しいけど酸味があって、日本人には馴染まない面もありますが、
海苔ラー油と合わせると、米油が酸味をマスクするのでしょうね。
酸味がマイルドになって旨みが引き立ちます。
海苔ラー油と白菜キムチでTKG、お勧めです。

材料1人分

ご飯          1膳
玉子          1個
白菜キムチ       20g~
筋肉料理人の佐賀海苔ラー油 小さじ1~2
しょうゆ、刻みねぎ   適宜

キムチは小さく刻んでのせたほうが馴染みがいいです。
しょうゆは、ほんの少しでいいですよ。
もしくはいらないかも。


海苔ラー油キムチTKG04

海苔ラー油キムチTKGa02


私、自分がキムチ好きだから美味しく感じるのかもしれませんが、キムチって発酵食品で体にいですからね。毎日食べてもいいような味ですね。これにチーズを混ぜても美味しそうでした。次はチーズも混ぜてみます。








海苔ラー油なめたけTKG03

こちらは海苔ラー油となめたけ瓶詰めをのせたTKG(玉子かけご飯)です。
なめたけはお手軽で美味しく、これをお使いのご家庭も多いでしょう。
海苔ラー油だけをのせたTKGも美味しいですが、
なめたけプラスで、もう一味、美味しくなりますよ。


材料1人分
ご飯         1膳
玉子         1個
瓶詰なめたけ     小さじ1~2
筋肉料理人の佐賀海苔ラー油 小さじ1~2

おこのみでしょうゆを少々 かけます。
海苔ラー油となめたけに味がついてますから、しょうゆは少なめにかけてね。


海苔ラー油なめたけTKG01

海苔ラー油なめたけTKG04

なめたけを使ったレシピを載せて置いて、こう言うのもなんですが、私、以前はなめたけ瓶詰めって好んで食べてなかったんですよ。ですが、過去記事で「なめたけ和ポテサラ」ってのを作り、なめたけの美味しさを再確認したんです。家庭に広く普及してるだけあって、やはり美味いですね。








納豆TKG04


納豆と玉子かけご飯ってのも安心の美味しさですね。
間違いのない味というか、ほんとに美味しい。
これに、筋肉料理人おさが海苔ラー油をかければ、
海苔の風味と旨みが入り、いっそう美味しくなりますよ。


材料1人分
丼飯         1杯
玉子         1個
納豆         1パック
筋肉料理人の佐賀海苔ラー油 小さじ1~2
刻みねぎ、しょうゆ  お好みで。

納豆は予め練っておきましょう。
納豆に付属のタレを混ぜてもかまいません。
その時は、かけるしょうゆの量を少なめにしてください。

納豆TKG12

納豆TKG09


実を言うと子供の頃、いや、成人してからも40前までは納豆は嫌いでした。
でも、発酵食品で体にいいし、居酒屋でアルバイト料理人やってたから、食べないと味がわからないから食べはじめたんです。そしたら、いつの間にか納豆が好きになってました。人の好みって変わるものですね。普通に納豆かけご飯とか食べてますからね。でも、やっぱり、そのままかけるより、玉子かけご飯にしたほうが美味しく感じるし、筋肉料理人の佐賀海苔ラー油をかけると一層美味しく感じます。






P5308576.jpg


筋肉料理人の佐賀海苔ラー油はラー油ブームの時、ブログで作ったレシピを元に作った、佐賀県産海苔を使ったラー油です。商工会に一店逸品運動というのがあり、やってみないかという話になって作りました。現在は小ロットで手作りして、通販中心に売ってます。通販サイトはこちら→http://www.kinniku.jp/です。

商品をおいてある店舗は、

東京にお住まいの方は
むらからまちから館
〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1F
TEL 03-5208-1521
FAX 03-5208-1524

佐賀県内は
大町情報プラザ
佐賀県杵島郡大町町福母297-4
0952-82-2500


こちらになっています。
玉子かけご飯、釜玉うどん、サラダ、クラッカーなどに合いますので、TKG大好きって方は一度お試し下さいませ。宜しくお願いします。



(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

ぺろりん

こんにちは~
朝食や忙しい時に簡単に食べれる
お手軽メニューですが栄養もあり実に美味しそうです♪

筋肉料理人

Re: こんにちは~
ぺろりんさん、こんばんは~

ありがとうございます。
海苔ラー油、結局のところ、
TKGが一番美味しいみたいです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。