スポンサーリンク

茄子と鶏肉の味噌炒め

茄子と鶏の味噌炒め31

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は昨日の大雨から一転、晴れ間が見えるいい天気になりました。九州には来週、台風が来るらしいので、朝から台風対策してました。日差しがあったので暑かったです。今の時期、台風が来るというのは珍しいから、今年は台風の当たり年なんてことにならないといいんですけどね。

気候も夏本番まじかと言うことで、夏野菜、茄子とシシトウを使ったレシピです。私的には茄子料理の中でトップクラスに好きな茄子味噌いためにしました。普通、茄子味噌炒めは豚肉で作るんですよ。豚バラの薄切りを使うと旨みが出ます。ですが、今日のレシピでは鶏もも肉を使いました。

何故かといえば豚肉がなかったから!

無いものは使えませんよね。幸い、冷凍しておいた鶏もも肉があったので解凍して使いました。

そして、茄子味噌炒めって、トロけるような食感の茄子です!
お店で食べるとトロける食感がたまらないんですよね。あれって、美味しい茄子を使わないとイケないのは当然ですが、一度、油で揚げてから炒めるんですよ。そうするとトロける食感になるの。でも、それを家庭でやるとカロリーがすごくなります。今時はヘルシーな食事が流れですから、油で揚げずに作りました。切って水さらしした茄子を電子レンジで加熱し、水が出るので捨ててから炒めます。これで、まあまあ、良い感じの食感になります。カロリーをカットできるし、添付な鍋を出さなくていいのがいいとこですよね。

それと、茄子は熊本産の長茄子を使ってます。熊本県は野菜作りに力を入れてるのか、赤茄子とか、いろいろな種類の美味しい茄子があるんですよ。この料理に使った長茄子は身も皮も柔らかくて美味しかったです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


茄子と鶏肉の味噌炒め   作り方とレシピ

材料 2人分

鶏もも肉        1枚(300g)
茄子          300g 普通のナスなら2本分くらい。
シシトウ        1/2パック 50g位
豆腐          1/4丁
刻みねぎ        適宜
一味唐辛子       適宜
ごま油         大さじ1


鶏肉下味
塩           小さじ1/4
コショウ        適宜
おろし生姜       小さじ1/2
おろしにんにく     小さじ1/4
日本酒         大さじ1
片栗粉         大さじ1

調味料A:混ぜ合わせておきます。
味噌          大さじ2
醤油          大さじ1
日本酒         大さじ1
砂糖          大さじ2


茄子と鶏の味噌炒め01


作り方

①茄子は5cmの輪切りにし、これをくし切りにします。縦方向に半分に切り、切り口を下にしてまな板に置き、外から中心の方に向かって切ります。外側の幅が2cm位。

茄子と鶏の味噌炒め02

切ったら水さらししましょう。

茄子と鶏の味噌炒め03


シシトウはツルを少し切り取り、爪楊枝か包丁の先で破裂防止に穴を開けます。

調味料Aは混ぜ合わせておきます。

茄子と鶏の味噌炒め10





②鶏もも肉は長手方向、半分に切り、これを7mm幅に切ります。切りにくい時は半解凍状態で切るといいです。

茄子と鶏の味噌炒め04

これをボウルに入れ、鶏肉下味の調味料を加えて揉みましょう。

茄子と鶏の味噌炒め05
茄子と鶏の味噌炒め06

これをすると、肉が柔らかくジューシーになりますよ。



③豆腐を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで2分加熱します。

茄子と鶏の味噌炒め07

豆腐を加熱するのは水切りのためです。
下の写真のように水がたくさん出ます。

茄子と鶏の味噌炒め08

水を捨ててから使います。



④茄子も耐熱ボウルに入れ、ラップを掛けて電子レンジ500wで6分加熱します。茄子からも水が出ますから、水を捨てて使います。



⑤フライパンにごま油を入れ中火にかけます。
熱くなった所で鶏もも肉を炒めましょう。

茄子と鶏の味噌炒め12

色が変わり、半分くらい火が入ったかなってとこで、シシトウを加えましょう。

茄子と鶏の味噌炒め14

ここでシシトウの色が鮮やかになるまで炒めます。
色が鮮やかになったら豆腐、調味料Aを加えて炒めます。

茄子と鶏の味噌炒め15

豆腐を潰しながら炒め、味噌を馴染ませます。

茄子と鶏の味噌炒め17
茄子と鶏の味噌炒め18

軽く馴染んだらナスを加えて炒め合わせましょう。

茄子と鶏の味噌炒め19

お好みで一味唐辛子を振ります。

茄子と鶏の味噌炒め20

馴染んだら味見しましょう。これでいいと思いますが、味が足りない時は醤油などで足して下さい。皿に盛り付け、糸唐辛子、刻みねぎを散らして完成です。

茄子と鶏の味噌炒め34

茄子と鶏の味噌炒め33

茄子と鶏の味噌炒め29


「茄子と鶏肉の味噌炒め」の完成です~
茄子が味噌とよく馴染み、うまい具合にトロリとなっていけました。
甘目の味を一味唐辛子のピリ辛で締めるって感じですね。
ビールがイケる味、そして、ご飯がモリモリいける味ですね。
まあ、ご飯モリモリには、もうちょっと味を濃くしたほうがいいかな。

このレシピでは鶏もも肉を細く切って炒めています。
普通、こういう炒め方をすると肉が固くなりますが、
下味で日本酒、片栗粉を揉み込んでいるので、柔らかく仕上がりますよ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。