魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏皮のピリ辛ポン酢漬け&もやしとエノキのナムル風


鶏皮ポン酢30

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今の時間、関西から北の方では台風の影響で大荒れでしょうね。こちら佐賀は台風がそれてくれたお陰で、今は雨も上がり涼しくなっています。勢力は弱くなっているようですが、台風の進路に当たる方はお気をつけ下さいませ。

久々に鶏皮ポン酢を作りました。
鶏皮のポン酢漬けって居酒屋の定番メニューで美味しいですよね!私もこれが大好きで、鶏皮がある時は時々作ってます。鶏皮を湯がき、市販のポン酢につけるだけで美味いんですが、そこはそれ、やっぱり、いろいろな味を入れたほうが美味しいのは確かです。私のレシピでは豆板醤出ピリ辛風味を入れ、辛くなる分、お砂糖で甘味を入れてます。そして、にんにくや生姜の風味を入れる。そうすると、味に変化が出て美味いんですよね~今日のレシピでは鶏皮のピリ辛ポン酢漬けを作り、別に作ったもやしとエノキのナムル風と一緒に盛りつけました。どちらも美味いですよ。

鶏皮ポン酢01

それと、料理に使う鶏皮ですが、鶏もも肉や鶏胸肉を料理するとき、皮を外して使うことがあるでしょう。うちの場合、嫁さん、子供が皮はイマイチみたいで、以前は捨てられてたんですよ。それを見てね、

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏皮のピリ辛ポン酢漬け&もやしとエノキのナムル風

                    作り方とレシピ


材料 4人分

鶏皮のピリ辛ポン酢漬け

材料A
鶏皮            200g(熱湯をかけ、冷水で冷ましてから洗う)
長ねぎの葉         10センチ あればでいいです。
生姜の薄切り        2枚
日本酒           大さじ2

材料B
ポン酢しょうゆ       1/2カップ
砂糖            大さじ1と1/2
豆板醤、おろしニンニク、おろし生姜各小さじ1/2
かつおだし顆粒       小さじ1/4
ごま油           小さじ1



作り方

①材料Aを小鍋に入れ、ひたひたの水を注ぎます。強火にかけ沸騰したら弱火に落とし、5~10分、アクをすくいながら湯がきます。(弾力があるくらいが美味しい)

鶏皮ポン酢06

火を消し、そのまま冷まし、あら熱がとれたら3ミリ幅に切ります。

鶏皮ポン酢19


②材料Bを混ぜあわせ、①を漬け込みます。

鶏皮ポン酢21

このまま半日くらい漬け込むと味がしみます。


続けて「もやしとエノキのナムル風」を作りましょう。

材料 4人分

もやし            1袋(200g)
エノキダケ          1株(100g)
ニンジン           30g

材料C
ポン酢しょうゆ        大さじ3
砂糖             小さじ1
豆板醤、おろしニンニク、おろし生姜各小さじ1/4
白いりゴマ          大さじ1
ごま油            小さじ1

作り方

①ニンジンは細い千切りにしてエノキダケは根本を切り、もやしと一緒にザルに入れ水さらしします。ざっと晒したら水気をしっかり切りましょう。

鶏皮ポン酢10


②①を耐熱ボウルに入れ、ラップを被せて電子レンジ500wで6分加熱します。
電子レンジ加熱時間は100gあたり2分弱の計算です。

鶏皮ポン酢13
鶏皮ポン酢14

加熱が終わると水が出ています。
ザルにあげて水気を切り、水気を切ったら熱いままボウルに戻し、材料Cを加えて混ぜましょう。

鶏皮ポン酢17
鶏皮ポン酢18

このまま15分も馴染ませれば食べられます。
うま味は入れてませんが美味しいですよ。



「鶏皮のピリ辛ポン酢漬け」と「もやしとエノキのナムル風」ができたので、皿に盛り付けます。ナムルを下に敷き、上に鶏皮のピリ辛ポン酢漬けを小高く盛り、刻みネギと糸唐辛子を散らしました。



鶏皮ポン酢33

鶏皮ポン酢31

久々に作って食べました。美味いです。
このレシピは7~8年前に作ったレシピなんですが、変わらず美味しく食べられて良かったです。
これのアレンジレシピで、鶏皮のピリ辛ポン酢を豆腐に乗せたり、山芋短冊等と一緒に食べても美味いですよ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ