スポンサーリンク

ゴーヤーと蒸鶏のかつおマヨ和え & 電子レンジ蒸鶏の作り方

ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和42

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り空ですが夏に戻りましたね。
曇り空から時々、陽がさして蒸し暑くなりました。
どうやら次の台風が来てるみたいで、金曜日にはまた荒れるみたいです。
今年は台風の当たりとしですかね・・・・


夏の料理レシピ、ゴーヤーを使った料理の紹介です。
ゴーヤーと蒸鶏のかつおマヨ和え」を作りました。
ゴーヤーをレンチンして水切り、蒸鶏と一緒にマヨネーズで和えただけなんですけど、マヨネーズに削り節で旨みを入れました。普通に売ってる削り節ありますよね、あれを耐熱皿にのせてラップ無しで加熱すると、サクサクになるんです。それを金属ザルに入れて揉むと、粉末状になります。電子レンジ加熱で香ばしさが出てるので美味しいんですよ。電子レンジで削り節をサクサクにする方法は、土佐煮など作るときに便利だから、知っておくといいですね。(→筍土佐煮

それと、このレシピで使った蒸しどりは過去記事の「海苔ラー油で、ぶっかけ月見そうめん」の時に作ったものです。これも電子レンジで作る簡単、おいしいレシピで、出来上がった蒸鶏は小分けして冷凍できます。蒸鶏を冷凍しとくと、食事の時、あと一品欲しい。そんな時に便利ですね。




電子レンジでつくる蒸鶏     作り方とレシピ

材料 3人分

鶏胸肉         1枚(300g)
生姜薄切り       2枚
長ねぎの葉       10cm
塩           小さじ1/2弱
日本酒         大さじ1

作り方

①鶏胸肉は余分な脂を切り取り、包丁の先で全体をまんべんなく刺してください。

海苔ラー油ニラ素麺15

塩をふりかけます。


②耐熱容器(写真はルクエを使っています)に肉を入れ、上に生姜の薄切りと長ねぎの葉をのせましょう。

海苔ラー油ニラ素麺16

日本酒をふりかけてフタをかぶせ、電子レンジ500wで3分加熱します。

ささ身、スティックセニョール03

一旦取り出し、鶏胸肉を裏返します。(加熱ムラを防ぐため)
裏返したら、もう3分加熱しましょう。
加熱が終わったら、フタをしたまま置き、余熱で火を入れます。


③粗熱がとれたら取り出しましょう。

海苔ラー油ニラ素麺21

蒸し汁が出ていますが、これは捨てずに使います。
手でさわれる状態まで冷ましてから切ります。

薄く切りましょう。

海苔ラー油ニラ素麺22

薄く切ったらこれを細く切っていきます。

海苔ラー油ニラ素麺24

切ったら、肉を主汁に漬けましょう。

海苔ラー油ニラ素麺25

蒸し汁には鶏胸肉の旨みと塩気が出ているので、これを吸わせることでパサツキをおさえ旨みを入れます。
これで、電子レンジ蒸し鶏の出来上がり。
ヘルシーで安けど、パサパサになりやすい鶏胸肉も、こうすれば、しっとり美味しく仕上がります。




電子レンジ蒸鶏の作り方はこんな感じです。
マジで美味しいので試してみてね。
では、本調理に入りましょう。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ゴーヤーと蒸鶏のかつおマヨ和え    作り方とレシピ

材料 2人分
ゴーヤー           1/2本(100g位)
蒸鶏             100g
みょうが           1/2本
削り節            10g
こしょう           適宜

調味料A
マヨネーズ          大さじ2~3
しょうゆ           小さじ1
すりゴマ           大さじ1
練りからし          小さじ1/2
おろし生姜、おろしにんにく  各小さじ1/5


ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和01


作り方

①ゴーヤーは縦半分に切ってワタと種を取り、3ミリくらいの幅に切ります。

ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和02

水にさらしてからザルにあげ、水気が切れたら耐熱ボウルに入れ、ラップを被せて電子レンジ500wで2分加熱しましょう。

ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和04
ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和06

水が出るのでザルにあげて水切りします。冷水で冷まさなくてもいいです。

ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和07



②ボウルに調味料Aを入れて混ぜます。ここに蒸鶏と①を加えて混ぜます。

ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和11
ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和12



③削り節は耐熱皿にのせ、ラップを掛けずに電子レンジ500wで1分単位で、かりかりになるまで加熱します。

ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和09

かりかりになったら、火傷しないように(皿が熱くなってます)取り出し、削り節を金属ザルに入れます。ザルの中で削り節を揉むと粉末になって落ちます。これを②に加えます。ここでも火傷に注意です。

ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和16
ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和18
ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和22

削り節が全て粉になったら混ぜましょう。ここで、お好みでコショウもふります。
味見して塩気が足りなければ、塩、しょうゆ、マヨネーズなどで味を足してください。
小鉢に盛り付け、千切りしたみょうがを散らして完成です。


ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和39

ゴーヤーと蒸しどりの鰹マヨ和25


「ゴーヤーと蒸鶏のかつおマヨ和え」の完成です!
ゴーヤーのきりりとした苦味、蒸鶏のしっとりした旨みを削り節の風味が入ったマヨネーズがまとめてくれます。これから夏本番に向けゴーヤーを食べる機会も多くなりますから、こういう食べ方も美味しいですよ。

今時のゴーヤーは昔のニガウリと違って食べやすいですよね。夏バテ防止に肉と一緒に食べたいです。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

ちょっとだけお久しぶりです(^^ゞ
ゴーヤも好きだし、鶏とマヨも合体すれば、
(^ー^)v作ってみたい一品です♪

そちらは台風の被害、大丈夫でしたか?
6月なのに今後が思いやられますねー。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

こちらこそ、ご無沙汰してすいません。
台風被害は全くなしです。
5号の影響も小さいようです。
そちらは大丈夫でしたか?
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。