スポンサーリンク

夏野菜とチキンの照り焼きステーキ & RCCラジオ「日々感謝。ヒビカン」

夏チキン照り焼きステーキ39

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は夏に戻りました。。。。
エアコンを入れてない事務所は30度オーバー、ぐったりですよ。
ぐったりなんですが、今日はちょっと緊張するというか、エキサイトメントする出来事がありました。
㈱中国放送RCCラジオ、「日々感謝。ヒビカン」に生出演しました。
一昨日、出演依頼があったんですが、テーマは「料理男子」。
私が男性料理ブロガーということで、ハンドルネーム筋肉料理人の由来とか色々話させてもらいました。電話出演なので、普通に話すように話せばいいんですが、やっぱ、それが放送されてると思うと緊張しますね。放送が終わると、ぐったり疲れてましたよ。ラジオ生は久々だったので緊張したんでしょう。でも、楽しかったです。



夏チキン照り焼きステーキ39



昨日に続いてまた鶏もも肉を使った料理です。
ベタですが「夏野菜とチキンの照り焼きステーキ」を作りました。
鶏肉、チキンの照り焼きは皆さん、大好きですよね。私も大好きです。甘辛いタレが絡んだチキンステーキは食べ飽きない美味しさです。今日のレシピでは鶏もも肉を1枚、まるごと焼き、添え物に夏野菜の茄子とオクラを使いました。定番中の定番レシピです。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


夏野菜とチキンの照り焼きステーキ    作り方とレシピ

材料 2人分(男なら1人分)

鶏もも肉           1枚
茄子             1本
オクラ            2本 ※
刻みネギ、塩、こしょう、意味唐辛子 適宜

たれ材料:混ぜ合わせておきます。
しょうゆ          大さじ2
みりん           大さじ2
日本酒           大さじ2
砂糖            大さじ1
おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/5

※オクラは湯がいておいてください。→ オクラの湯がき方
夏チキン照り焼きステーキ01


作り方


①鶏もも肉は余分な脂、スジなど切り取り、包丁の先で全体を満遍なく突き刺しておきます。

夏チキン照り焼きステーキ02

包丁でプスプスしたら軽く塩コショウをふっておきましょう。



②茄子はヘタを切り取り、縦半分に切ります。
皮の方に斜めに細かい切れ目(3ミリ幅)を入れましょう。

夏チキン照り焼きステーキ03

切れ目を入れたら水さらしします。

夏チキン照り焼きステーキ04

5分くらい晒したら水気を切って耐熱皿にのせ、ラップを被せて電子レンジ加熱します。茄子100gに対して電子レンジ500wで2分加熱です。この茄子は150gだったので3分加熱しました。

夏チキン照り焼きステーキ07



③フライパンを強火にかけます。
テフロンフライパンなら油を引かずに、鶏もも肉の皮が付いている方から焼きます。フライパンの空いてるとこに、茄子を皮を下にして入れて焼きましょう。

夏チキン照り焼きステーキ09

強火で皮を一気に焼き、焼き目をつけます。
茄子は焦げないように何回か裏返して下さいね。

夏チキン照り焼きステーキ11

表裏、焼き目をつけたら弱火に落とします。そして茄子を取り出します。

夏チキン照り焼きステーキ12




④混ぜ合わせたタレ材料をくわえ、フタをして蒸し焼きにしましょう。

夏チキン照り焼きステーキ13
夏チキン照り焼きステーキ14
夏チキン照り焼きステーキ15

5分ほど、とろ火で蒸し焼きにしたら火を消し、5分間余熱で火を入れます。



⑤余熱で火を入れたらフタを外し、強火で加熱します。
たれを沸騰させて煮詰め、鶏もも肉をフライパンの肌に押さえつけてタレを馴染ませます。鶏もも肉に絡んできたらOKです。

夏チキン照り焼きステーキ16
夏チキン照り焼きステーキ17

鶏もも肉を1センチ幅に切り、茄子、オクラと一緒に盛り付けます。

夏チキン照り焼きステーキ19

フライパンに残ったたれを茄子にかけ、鶏肉に刻みネギ、一味唐辛子、白いりゴマをふってできあがり。

夏チキン照り焼きステーキ26

夏チキン照り焼きステーキ51

夏チキン照り焼きステーキ47


「夏野菜とチキンの照り焼きステーキ」の完成です~
外側をカリッと焼いて、タレで蒸し焼きにした鶏もも肉はジューシーに柔らかく仕上がってます。甘辛い味に意味未唐辛子がピリリと効いて、ビールがいける味です。そして付け合せの茄子も美味いですね。皮に切れ目を入れているので食べやすく、これも、トロリとした食感です。照り焼きのタレともよく合いますよ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。