スポンサーリンク

コロッケチャーハン  筋肉料理人的B級グルメ

コロッケチャーハン54

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日、私は子どもと嫁さんと一緒に阿蘇方面にドライブに行ってます。この記事はタイマー投稿です。そこまでしなくても?って感じなんですが、昨日作ったチャーハンが美味しくてですね。どーしても紹介したい!ってなわけで、土曜日の夜にこの記事を書いてます。

私はチャーハンを食べるもの作るのも大好きなんです。
居酒屋でアルバイト料理人やってた頃は中華鍋が友達でした。
その頃は中華料理に使える大火力のコンロで、業務用の片手中華鍋(46センチくらい)を使ってたから、2分くらいで作ってました。その頃は店の火力になれてたから、家に帰って普通のフライパンでは上手に作れませんでした。でも、アルバイト料理人をやめてからもう1年以上経ち、普通のフライパンで作るチャーハンにもだいぶ慣れてきましたね。

今回作ったのは「コロッケチャーハン」です。
市販のコロッケにウスターソースを染み込ませ、チャーハンに混ぜてみました。組み合わせ的にマズイ筈が無いですよね。ベースのチャーハンにはキャベツ、ニンジン、ベーコンを具に使ってます。普通は長ネギとか玉ねぎを使うことが多いですが、コロッケチャーハンですからね。コロッケにはやっぱりキャベツでしょう。キャベツだけじゃ寂しいので、ニンジン、ベーコンも入れ、味付けにトリガラスープの素も使って旨みを入れてます。

コロッケチャーハン01
コロッケチャーハン02



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


コロッケチャーハン     作り方とレシピ







材料1人分
温かいご飯        250g
ベーコン          20g
コロッケ           1枚
玉子            1個
キャベツ          50g
ニンジン          20g
ウスターソース       大さじ1
鶏ガラスープの素     小さじ1/2
塩、こしょう        適量
刻みネギ         適量
サラダ油          大さじ1

コロッケチャーハン20


作り方

①コロッケにウスターソースをかけ、しばらくおいて染み込ませます。
染み込んだら10等分に切って下さい。

コロッケチャーハン13
コロッケチャーハン15


②キャベツ、ニンジン、ベーコンはみじん切りにします。ニンジンは特に細かく切ってください。
玉子はボウルに入れ溶いておきます。


③フライパン(テフロンを使いました。鉄鍋の場合は→ゴーヤーそぼろチャーハン・フライパンの油慣らし)にサラダ油を入れ中火にかけます。

熱くなった所でニンジン、ベーコン、キャベツの順に炒めます。
キャベツは焦げやすいので手早く混ぜてください。


④溶き玉子の2/3を入れ、さっと混ぜ、半熟のうちに、温かいご飯を加え、木べらで切るように混ぜます。中華お玉の場合はお玉で軽く潰すように混ぜます。火力はここで強火にあげますが、焦げない程度に調節してください。

混ぜる時は鍋を煽りながら混ぜてください。段々ご飯がほぐれてくると思います。ここで残りの玉子の2/3を入れ、手早く混ぜながら炒めます。まだ、とき卵が残っているので、皿にほぐれてきた所で残りを入れて炒めます。


⑤ご飯がほぐれたら火を消し味付けしましょう。
塩、鶏ガラスープの素、コショウで味付けします。ここでは塩は控えめに入れます。
しっかりと炒めながら混ぜ、混ざったら味見です。
塩としょうゆで味を整えます。


⑥味が整ったらコロッケを入れましょう。
フライパンを煽って混ぜ、混ざったらできあがり。
皿に盛りつけ刻みネギをお好みで散らします。


なかなか、言葉の説明ではわかりにくいと思いますので、暇な方は上の動画をご覧くださいませ。

コロッケチャーハン42

コロッケチャーハン50

コロッケチャーハン47


筋肉料理人的B級グルメ「コロッケチャーハン」の完成です!
キャベツ入りのチャーハンはキャベツの甘味と香りが良い感じ。
うま味は割としっかり入れてるので、これだけでも美味いんですが、ウスターソースの染みたコロッケがいい仕事してますよ~こんなに安い材料で美味しくなっていいの?って感じです。

実はアルバイト料理人時代もコロッケチャーハンを作っていました。薄味のレタスチャーハンにコロッケを入れても美味いんですよね。コロッケチャーハン、また近いうちに作ります!



(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

思わずふらふらとこちらにコメントしてしまいました~。
コロッケ大好きand実は炭水化物好きなので、
このB級度合いがたまりません♪ヽ(´▽`)/
ちゃちゃっと作れそうなのも魅力でございますね☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

その気持、よくわかりますよ。
チャーハン、魅力的ですもの。
コロッケも美味いですしね。
これは、思いっきり美味かったですよ。
子供が大喜びでした。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。