スポンサーリンク

海苔ラー油でTKG・めかぶとろろ・アボカドチーズ・アボカドキムチ・オクラ・梅おかか・鯖缶

海苔ラー油めかぶとろろTKG08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇りです。昨日は嫁さん、子供連れで雨の中、阿蘇山まで行って来ました。大雨警報の中行くという無謀なドライブでしたが、幸い、草千里と火口では10分くらいづつですけど、小雨になったので、じっくり見物してくることができました。私は何度も行ってますが、子供が行ったことなかったんですよ。うちの子供は中学生と高校生なので部活などで忙しく、昨日しかスケジュールが合わなかったので強行軍しましたが、楽しめてので良かったです。




今日の料理レシピは「海苔ラー油deごち!TKG]レシピの紹介です。
私はオリジナルのラー油を販売しておりまして、これが佐賀県産の海苔を使ったラー油で、自分で言うのもなんですが結構美味いんです。色々な食べ方ができるんですが、特にTKG、玉子かけご飯にあいます。で、海苔ラー油のHPでレシピを紹介していますので、そのまとめとして紹介させて頂きます。

こちらが海苔ラー油のHPです。→ 筋肉料理人の佐賀海苔ラー油

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!



海苔ラー油めかぶとろTKG

海苔ラー油めかぶとろろTKG01


筋肉料理人の海苔ラー油とめかぶ、長芋とろろの玉子かけご飯です。
めかぶと、とろろはネバネバパワーでガッツリヘルシー。
それに海苔ラー油の風味で旨さをプラスしています。

材料 1人分
丼飯        1杯
玉子        1個
めかぶ       1パック(1人用の食べきりサイズ)
長芋すりおろし   50g
筋肉料理人の海苔ラー油 小さじ1~2
しょうゆ      おこのみで。


とろろは本来、大和芋をすりおろし、出汁で伸ばして作りますが、海苔ラー油で旨みが入りますから、長芋とろろで十分です。こちらの方がお安いですからね。

長芋はすりおろしたら、寿司酢をほんの少し(小さじ1/4)位加えて混ぜましょう。寿司酢がなければ普通の酢でもかまいません。変色防止になるし、ビミョウに味が締まります。


海苔ラー油めかぶとろろTKG14




海苔ラー油とアボカド・チーズのTKG

海苔ラー油アボカドチーTKG06


海苔ラー油とアボカド、チーズの玉子かけご飯です。玉子かけご飯にアボカド?!と思われるでしょうが、アボカドは醤油と合いますから、意外な美味しさを発見できますよ。私も食べて意外にいけるのに驚きました。


材料 1人分

ご飯           1膳
玉子           1個
アボカド         1/4個
ベビーチーズ       1個
筋肉料理人の佐賀海苔ラー油 小さじ1~2
醤油           おこのみで。

作り方
アボカドは縦半分に切れ目を入れ、ひねると外れます。種をスプーンで取り、身もスプーンでくりぬきます。(→簡単カップ寿司)これをサイコロに切りましょう。チーズも同じように切り、海苔ラー油と一緒に玉子かけご飯に盛り付けます。

アボカドは熟してないと美味しくないので、ちょっと柔らかくなってる位のを選びましょう。


海苔ラー油アボカドチーTKG17



海苔ラー油とアボカド・キムチのTKG

海苔ラー油アボカドキムチ04

海苔ラー油とアボカド・キムチの玉子かけご飯です。アボカドにキムチの組み合わせも美味しいです。これだけ食べると酒のつまみになりそう。玉子かけご飯にも合いますよ。

材料 1人分

ご飯           1膳
玉子           1個
アボカド         1/4個
キムチ          20g
筋肉料理人の佐賀海苔ラー油 小さじ1~2杯


作り方は「海苔ラー油とアボカドチーズのTKG]と同じです。チーズの代わりに白菜キムチをのせるだけです。


海苔ラー油アボカドキムチ10



海苔ラー油とオクラのTKG

海苔ラー油オクラTKG05


海苔ラー油とオクラの玉子かけご飯です。
ネバネバオクラは夏のスタミナ食。
食物繊維豊富でお腹の調子が良くなります。
味の方も海苔ラー油とマッチしていますよ。

材料 1人分
ご飯           1膳
玉子           1個
オクラ(軽く湯掻いたもの)3本
筋肉料理人の差が海苔ラー油 小さじ1~2
しょうゆ         おこのみで。


オクラはガクを鉛筆を削るように切り取り、塩をふってこすり産毛を抜きます。
熱湯に入れ、色が変わった所で冷水で冷まし、水気を切って使います。
まとめて茹で、タッパーに入れて保存すれば、冷奴、味噌汁等のトッピングに便利です。

海苔ラー油オクラTKG04



海苔ラー油と梅おかかのTKG

梅おかかTKG04


筋肉料理人の佐賀のりラー油と梅肉、削り節を使った玉子かけご飯です。
梅肉と削り節は定番の組み合わせ、マズイ筈がありません。
海苔ラー油をプラスすることでいっそう美味しくなります。

材量 1人分
ご飯         1膳
玉子         1個
削り節        3g
梅干し        1個
梅シソ        適宜
筋肉料理人の佐賀のりラー油 小さじ1~2
しょうゆ       お好みで

作り方
①梅シソを少し包丁で刻み、しょうゆ小さじ1弱と一緒に削り節と混ぜます。
②ご飯に玉子を落とし、1と梅肉、筋肉料理人の海苔ラー油をのせてできあがり。


梅干しに塩分がありますから、醤油の量は控えめに。


梅おかかTKG08



海苔ラー油と鯖缶詰のTKG

海苔ラー油鯖缶TKG05


筋肉料理人の佐賀海苔ラー油と鯖缶詰の玉子かけご飯です。
海苔ラー油と鯖の味付缶詰をTKGに乗っけるだけ。
ガッツリいけますよ。

材料 1人分
ご飯          1膳
玉子          1個
鯖缶詰     20~30g お好みで
刻みネギ        適宜
しょうゆ        お好みで

海苔ラー油TKGに鯖缶をのっけるだけです。それだけで、がつっと美味いですよ。


海苔ラー油鯖缶TKG15




海苔ラー油オクラTKG15


筋肉料理人の佐賀海苔ラー油はラー油ブームの時、ブログで作ったレシピを元に作った、佐賀県産海苔を使ったラー油です。商工会に一店逸品運動というのがあり、やってみないかという話になって作りました。現在は小ロットで手作りして、通販中心に売ってます。通販サイトはこちら→http://www.kinniku.jp/です。

商品をおいてある店舗は、

東京にお住まいの方は
むらからまちから館
〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1F
TEL 03-5208-1521
FAX 03-5208-1524

佐賀県内は
大町情報プラザ
佐賀県杵島郡大町町福母297-4
0952-82-2500


こちらになっています。
玉子かけご飯、釜玉うどん、サラダ、クラッカーなどに合いますので、TKG大好きって方は一度お試し下さいませ。宜しくお願いします。



(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

風山 爽(かざやま そう)

こんばんは
こんばんは。

いろんな種類の卵かけご飯があるんですね。
食べなくても見てるだけでも楽しかったです。

ポチッとなしておきました。

明石海苔の鍵庄

はじめまして、こんにちは♪
明石海苔の鍵庄と申します。

ブログを拝見して、
きっと素敵なレシピをご応募いただけそうだと思い、
投稿させていただきました。

ただいま、鍵庄では
「海苔を使ったおかずレシピコンテスト」
を開催しております!!

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
海苔の鍵庄
http://www.kagisho.co.jp/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

グランプリ受賞者には
豪華海苔のお詰め合わせと、
賞金もプレゼントさせていただきます。

締め切りは7月9日(月)です。
お時間ございましたら、
ぜひご応募ください。

お待ちしております。

筋肉料理人

Re: こんばんは
風山 爽(かざやま そう) さん、こんにちは~

バリエーションは無限にあるでしょうね。
TKGの紹介はまだまだ続けようと思っています

筋肉料理人

Re: はじめまして、こんにちは♪
明石海苔の鍵庄 さん、こんにちは~

ご招待、ありがとうございます。
後ほど、お邪魔させて頂きますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。