スポンサーリンク

鶏胸水晶のめかぶ和え  さっぱりヘルシーなレシピです。

鶏胸水晶のめかぶ和え37
人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り、時々、陽も射していました。でも明日はまた雨になりそうです。これが梅雨最後の雨になればいいんですが。

今日のレシピは夏向けのヘルシーレシピ。「鶏胸水晶のめかぶ和え」です。
鶏胸肉を5~10ミリ位の厚みに切り、包丁の背で肉が破れるくらいに叩くんです。その時、縦方向に叩いたら次は横方向に叩き、薄口醤油、日本酒、生姜、昆布出汁、片栗粉をまぶして揉みます。これを湯掻いたり、焼いたりすると、パサパサの鶏胸肉がしっとり柔らかく仕上がるんです。鶏胸肉ってヘルシーで値段も安いけど、加熱するとパサパサになりやすいのが欠点なんですが、この方法でやればしっとりと柔らかく、しかも下味を入れるので美味しくなります。このレシピ、実は2009年2010年に記事にしてるんですが、作った本人がリピしたくなるくらい美味しいんです。それと、過去記事にコメントを頂いたんですが、先週、ためしてガッテンで同じような料理をやってたらしいんですよ。それでまた、アレンジレシピを作ろうかなと思いました。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏胸水晶のめかぶ和え          作り方とレシピ

材料2人分
鶏胸肉           1枚 300g程度
めかぶ           1パック
みょうが          1個
醤油            小さじ1
わさび           適宜

下味の調味料 
日本酒            大さじ1
薄口醤油           大さじ1
おろし生姜          小さじ1/4
昆布茶、もしくは昆布出汁顆粒 小さじ1/5
片栗粉            大さじ2


作り方

①鶏むね肉の下処理をします。
鶏胸肉は皮をむき、余分な脂を切り取ります。

鶏胸水晶のめかぶ和え01

取り除いた皮は冷凍しといて、ある程度たまったら、「鶏皮のピリ辛ポン酢漬け」等に使っちゃいましょう。

鶏胸水晶のめかぶ和え02

皮を剥いたら5~10ミリくらいにスライスします。
身の太い部分は2等分して食べやすくしてください。

鶏胸水晶のめかぶ和え03

スライスした鶏胸肉を包丁の背でたたきます。
満遍なく叩き、叩いたら90度回転させ叩きます。
こうすると満遍なく叩けます。

鶏胸水晶のめかぶ和え04

表裏、両方とも叩いてください。
手間ですが、ここで料理の仕上がりが決まります。



②①と下味の調味料をボウルに入れます。

鶏胸水晶のめかぶ和え06

これを手でしっかりと揉みます。
揉むと肉が水分を吸いますので、しっかりと吸わせてください。

鶏胸水晶のめかぶ和え08



③鍋に水を1リットルと塩を小さじ1(分量外)、日本酒大さじ2(分量外)、入れて湯を沸かします。
沸騰したら②を広げながら入れてください。
火加減は軽く沸騰するくらいでいいです。

鶏胸水晶のめかぶ和え09
鶏胸水晶のめかぶ和え10

小さな肉片は何個かまとめ、くっつけて入れるといいです。

鶏胸水晶のめかぶ和え11

全部入れたら強火にあげ、再沸騰してきたら、軽く泡があがるくらいの火加減で10分煮ましょう。途中、浮いてきたアクをすくいます。

鶏胸水晶のめかぶ和え12

これをザルにあげ、冷水で冷まします。
残った煮汁は野菜など入れてスープにするといいです。
鶏の出汁が出ています。

鶏胸水晶のめかぶ和え14

冷めたら水から上げ、水気をしっかり切ります。



④冷ました鶏胸肉を皿に盛り付けます。

鶏胸水晶のめかぶ和え17

めかぶにしょうゆ小さじ1とわさびを加えて混ぜ、上からかけます。みょうがを細く切り、天辺に盛りつけて出来上がりです。

鶏胸水晶のめかぶ和え36

鶏胸水晶のめかぶ和え33

鶏胸水晶のめかぶ和え43


「鶏胸水晶のめかぶ和え」の完成です~
叩いて下味と一緒に片栗粉を揉み込んだ鶏胸肉は、柔らかいツミレのような食感です。しっかりと見が崩れるほどに叩き、下味することでパサパサの鶏胸肉もここまでジューシーになります。これから夏場に向けて食欲が落ち、スタミナが衰えがちになりますが、こうすればお肉をあっさり、ヘルシーに沢山食べられます。最近、糖質を減らすダイエットが流行していますが、このレシピならタンパク質を無理なく食べて、海藻の繊維質まで一緒に摂れます。一石二鳥のレシピですよ。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。