魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏キムチ炒め  しっとり鶏胸肉レシピ  & 大町情報プラザ「たろめん」


鶏キムチ炒め33

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は一日中、雨。。。。。しかも気温の割に肌寒く、ブログを書いてる今もポロシャツ1枚じゃ寒いです。こんなに肌寒いと温かいものが食べたくなりますね。今日は佐賀県杵島郡大町町にある「大町情報プラザ」に行ってきました。ここには大町町の特産品を販売するコーナーがあって、ここに私の海苔ラー油を置かせてもらっているんですよ。今日は商品の入れ替えで行って来ました。ここでは地場産品の販売コーナーの他に食堂もあって、大町名物の「たろめん」を食べられるんですよ。

たろめん01

「たろめん」は牛骨や豚頭骨のだしをとったスープに、海老を入れ、野菜(キャベツ、玉葱、人参、きくらげ)をたくさん入れた、うどん麺の麺料理で、生姜を効かせてあります。うどん麺のちゃんぽんかなと思うと生姜の風味にびっくりします。味はすっきりした味で生姜の風味がよく、今日みたいに寒い日は食べると生姜の効果で体がポカポカします。

たろめん02

これに地元の人は唐辛子をたっぷりかけて食べるんだそうです。真似して食べたら汗が出る出る。体が一気に目覚めて寒さが吹っ飛びました。「たろめん」は大町情報プラザで食べられるから、お近くの方はドライブついでにお出かけください。私のオリジナルラー油の「筋肉料理人の佐賀海苔ラー油」も置いてますから、ついでにお土産で買っていってね。




今日の料理レシピです。
鶏キムチ炒め」を作りました。
名前の通り、鶏肉を使ったキムチ炒めです。キムチ炒めっていうと普通は豚肉ですけどね、鶏肉もなかなか美味いんですよ。韓国料理にタッカルビ(鶏の焼肉)があるくらいだから、キムチやコチュジャンとバッチリ合います。今日のレシピでは、ヘルシーでお安い鶏胸肉を使いました。昨日、記事にした「鶏胸水晶のめかぶ和え」と同じく、鶏胸肉を5~10ミリ幅に切り、包丁の背中で肉が破れるほどに叩き、薄口しょうゆ、日本酒、生姜、昆布出汁の素、片栗粉を揉み込んで加熱するので、縮まず、パサパサになりません。鶏胸水晶のめかぶ和えでは下処理して湯がきましたが、今日のレシピは焼きます。焼いてもしっとりで美味しいですよ。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏キムチ炒め    作り方とレシピ

材料 2~3人分

鶏胸肉            1枚(300g)
茄子             2本(300g)
白菜キムチ          100g
ニラ             1/4束 5センチに切ります。
長ねぎ            5センチ
ごま油            大さじ1
ブラックペパー        適量
白いりゴマ、糸唐辛子     適量

鶏胸肉下味の調味料 
日本酒            大さじ1
薄口醤油           大さじ1
おろし生姜          小さじ1/4
昆布茶、もしくは昆布出汁顆粒 小さじ1/5
片栗粉            大さじ2

タレ材料
コチュジャン         大さじ1
しょうゆ           大さじ1
みりん            大さじ1
日本酒            大さじ1
砂糖             大さじ1/2~1 お好み
おろし生姜、おろしにんにく  各小さじ1/2

鶏キムチ炒め02

作り方

①鶏むね肉の下処理をします。
鶏胸肉は皮をむき、余分な脂を切り取ります。

鶏胸水晶のめかぶ和え01

取り除いた皮は冷凍しといて、ある程度たまったら、「鶏皮のピリ辛ポン酢漬け」等に使っちゃいましょう。

鶏胸水晶のめかぶ和え02

皮を剥いたら5~10ミリくらいにスライスします。
身の太い部分は2等分して食べやすくしてください。

鶏胸水晶のめかぶ和え03

スライスした鶏胸肉を包丁の背でたたきます。
満遍なく叩き、叩いたら90度回転させ叩きます。
こうすると満遍なく叩けます。

鶏胸水晶のめかぶ和え04

表裏、両方とも叩いてください。
手間ですが、ここで料理の仕上がりが決まります。



②①と下味の調味料をボウルに入れます。

鶏胸水晶のめかぶ和え06

これを手でしっかりと揉みます。
揉むと肉が水分を吸いますので、しっかりと吸わせてください。

鶏胸水晶のめかぶ和え08


③ナスのヘタを切り取り、ピーラーで3ヶ所皮をむき、しま模様にします。これを一口大の乱切りにして、水に晒したら、ザルにあげて水切りします。水が切れたら耐熱ボウルに入れラップをかぶせます。電子レンジ500wで6分加熱してください。加熱すると水が出ますから、ザルにあげて水切りします。


④フライパンにごま油を入れ中火にかけます。熱くなったところに鶏胸肉を広げて入れましょう。細切れになってるのは幾つかまとめて入れるとくっつきます。肉の焼け具合を見ながら中火、こげ過ぎるようなら弱火で焼きます。

鶏キムチ炒め03
鶏キムチ炒め04

両面に焼き目をつけ、中まで火が入ったらキムチを加えて炒めます。

鶏キムチ炒め05
鶏キムチ炒め06

キムチの水分が飛んだらナスを加えましょう。
ざっと炒めあわせます。

鶏キムチ炒め07
鶏キムチ炒め08

これにタレを回しかけます。

鶏キムチ炒め09

水分を飛ばすように炒め、水分が飛んだらニラを加えてブラックペパーを一振りして混ぜます。

鶏キムチ炒め13

ニラに軽く火が入ったらできあがりです。
薄く切って水に晒した長ネギと、白いりゴマ、糸唐辛子を散らして完成です。


鶏キムチ炒め29

鶏キムチ炒め34


「鶏キムチ炒め」の完成です~
しっとり焼けた鶏胸肉に、キムチ、コチュジャンの旨味が入り、あっさりした鶏胸肉を美味しく食べられます。茄子にもしっかり味が入るので、酒のツマミ、ご飯のお供にいいですよ~

鶏胸肉は安くて、ボリュームがあって、しかもヘルシー。キムチを使った料理なら、がっつり満足感もありますがら、節約しつつ美味しく食べたい!にしっかり、応えてくれますよ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





(^○^)鶏と茄子とキムチ、
ちょっと作ってみたい組み合わせです♪

こちらは6月にしてはやや肌寒いですが、
温かい食べ物が美味しいですよね。
でも梅雨時にしては晴れが続いております^_^;
[ 2012/06/27 22:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mecha☆ さん、こんばんは~

これは美味しくてヘルシーですよ~
超お勧めです。

そちらも寒かったですか?
こちらは昨日、肌寒かったです。
夜は小鍋をしましたよ。
[ 2012/06/28 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ