スポンサーリンク

ゴーヤーとしめじの簡単ピクルス

ゴーヤーとしめじのピクルス17

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は久しぶりに雨が上がりました。明日はまた雨みたいなんですが、雨が上がると気分がイイですね。早く梅雨明けしてくれるといいなあ。

先日、ハウス食品産の新商品モニターに当選しまして、「スパイスクッキング」というのを頂いたんですよ。色々な料理用にスパイスがブレンドしてあって、それを使うとお手軽に料理できるってやつです。先日、「ルクエでタンドリーチキン風」を作ったら、とても美味しかったです。今日は、「スパイスクッキング <ピクルス>」を使い、「ゴーヤーとしめじの簡単ピクルス」を作りますよ。

ゴーヤーとしめじのピクルス02  スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
  

このパッケージに2袋入っています。今回は1袋使いました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ゴーヤーとしめじの簡単ピクルス   作り方とレシピ

材料 2人分

ゴーヤー         1/2本(正味100g)
ブナシメジ        1株(正味120g)
糸唐辛子         適宜

A
スパイスクッキング 
<ピクルス>       1袋
砂糖           小さじ1
酢            1/2カップ(100ml)
水            1/4カップ(50ml)

作り方

①ゴーヤーは縦半分に切り、ワタとタネをスプーンで取り、3~5ミリ幅に切ります。ボウルに入れ、塩小さじ1/2をふりかけて混ぜ、15分くらい置くと水が出ますので、水が出たら流水に晒し、ザルにあげておきます。

ゴーヤーとしめじのピクルス03
ゴーヤーとしめじのピクルス04
ゴーヤーとしめじのピクルス07


②ブナシメジは石突を切り取り、小株に分けます。

ゴーヤーとしめじのピクルス05

ルクエ、もしくは耐熱容器に入れて、電子レンジ500wで2分40秒加熱します。きのこ100gに対して加熱時間2分の計算です。

ゴーヤーとしめじのピクルス06

ゴーヤーとしめじのピクルス08

加熱が終わったら①のザルにゴーヤーと一緒に入れておきます。

ゴーヤーとしめじのピクルス13



③Aをルクエ、もしくは耐熱容器に入れ、電子レンジ500wで3分加熱します。

ゴーヤーとしめじのピクルス10
ゴーヤーとしめじのピクルス12



④ゴーヤーとブナシメジの水が切れたら保存容器に入れ、③が熱いうちに注ぎましょう。

ゴーヤーとしめじのピクルス14

粗熱が取れたらフタをして半日か一晩、漬け込んでください。漬け込んだら小鉢に盛り付け、糸唐辛子を散らして完成です。


ゴーヤーとしめじのピクルス23
※小鉢はみやき町の裕翠窯さんの作品です。
ゴーヤーとしめじのピクルス21

ゴーヤーとしめじのピクルス25

「ゴーヤーとしめじの簡単ピクルス」の完成です~
作るのは本当に簡単です。きのこを使ったから火入しましたが、生で食べられる野菜を使えば火入れ入りません。キュウリなら板ずりするだけでいいです。

味の方はゴーヤーを塩もみだけで使ったので、ゴーヤーの味と香りが鮮烈です。ピクルス液の味自体は割りとあっさり目なので、私は砂糖を少し足しました。このへんはお好みでいいでしょうね。ゴーヤーが好きな方には美味しいと思います。逆にゴーヤーが苦手な方は、ゴーヤーを電子レンジで2分程加熱して漬け込むといいでしょう。それで幾らかは食べやすくなると思います。今日はゴーヤーを食べたので体が綺麗になったような気がします。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

mecha☆

昨日、少しだけウォッカトニックを飲んだ時に、
そこのお店で丁度自家製ピクルスを食べたんですよ~。
(・∀・)ノゴーヤは無かったですが、
シメジとカリフラワーとキューリに蕪が盛合せでした。
シメジはこのような感じでとても美味しかったです。
しかしスパイスに「ピクルス」用のがあるんですね。
(^○^)vスパイス好きなもんで今度自分で作ってみたいです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

そーなんですよ~
GABANブランドでスパイスだけのもあるんですが、これは味付け込みのスパイスで便利でしたよ。きのこのピクルスはお勧めですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。