スポンサーリンク

ゴーヤーとツナの冷製パスタ

ゴーヤーとツナの冷製パスタ18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日から7月に入りましたね。こちら佐賀県は今日も雨、それも結構な雨が降っています。梅雨明けは何時になるのか?早く明けて欲しいですね。

毎日、蒸し暑い日が続くと、やっぱり冷たい食べ物を食べたくなりますね。でも、氷を浮かべた素麺には、ちと早いです。ならば、適度に冷たい料理で行きましょう。昨日の「茄子とキムチの冷やし中華」も良かったですが、今日は冷製パスタでいきます。「ゴーヤーとツナの冷製パスタ」を作りました。ゴーヤーは夏場の栄養補給にバッチリの健康野菜。パスタと一緒に湯掻くことで食べやすくなります。味付けはツナとマヨネース、しょう油です。和風の味付けの冷製パスタです。

パスタを作る時のコツなんですが、日本人って旨味が大好きなんです。旨味ってのはそれだけでは美味しく感じませんが、塩味と合わせると分かります。例えば昆布出汁をとり、昆布出汁だけ飲んでも美味しく感じませんが、これに吸い物程度の塩味をつけると、とたんに美味しく感じます。逆に吸い物程度の塩味にした塩水を飲んでも当然、旨みは感じません。日本人って塩味と旨味のセットが好きだから、パスタを湯がき、冷水で締めたあと、麺に昆布出汁の素をまぶしてやるんです。こうすると、ただ湯掻いただけのパスタが日本人好みの美味しい味に変わりますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ゴーヤーとツナの冷製パスタ      作り方とレシピ

材料2人分
パスタ乾麺        200g(細めのもの、1.3ミリを使いました)
ゴーヤー         1/2本
新たまねぎ        1/2個
プチトマト        6個
茹で玉子         2個 ※1
塩、ブラックペパー、オリーブオイル、昆布茶   適宜

調味料A
マヨネーズ        大さじ3
しょうゆ         大さじ2
ツナ缶          1個(80g缶)
GABANあらびきガーリック  小さじ1(フリーズドライ・ガーリック) ※2

※1、殻をむきやすいゆで卵の作り方は→玉子サラダ・にんにくマヨネーズ
※2、GABANあらびきガーリックを使いました。無い時はおろしニンニクを小さじ1/5入れてください。

ゴーヤーとツナの冷製パスタ01

作り方

①ゴーヤーは縦半分に切り、タネとワタを取り、3ミリ幅に切ります。
新玉ねぎは繊維の方向(縦方向)に2ミリ幅に切りましょう。新玉ねぎなので水に晒さず作りますが、玉ねぎが苦手な方は水晒しし、よく水気を切ってから使ってください。


②パスタを湯がきましょう。
鍋に2リットルの水と塩大さじ1・1/3(分量外)、オリーブオイル少々(分量外)を入れて湯がきます。規定時間茹でますが、茹で上がる1分前にゴーヤーを入れてください。

ゴーヤーとツナの冷製パスタ02
ゴーヤーとツナの冷製パスタ03
ゴーヤーとツナの冷製パスタ05
ゴーヤーとツナの冷製パスタ07

茹で上がったらザルにあげます。

ゴーヤーとツナの冷製パスタ09

最初に流水で熱を取り、その後に冷水で締めましょう。

ゴーヤーとツナの冷製パスタ10

完全に冷めたら昆布出汁の素を小さじ1/4とオリーブオイル大さじ1/2をかけ、混ぜながら水切りします。



③味付けです。
ボウルに軽く油を切ったツナ缶とマヨネーズ、しょう油、あらびきガーリック、ブラックペパーを入れ、ここに②と玉ねぎスライスを入れて混ぜましょう。

ゴーヤーとツナの冷製パスタ04
ゴーヤーとツナの冷製パスタ13
ゴーヤーとツナの冷製パスタ14



④盛りつけです。
皿に③を小高く盛り付けます。茹で玉子を茹で玉子カッターで切って周囲に盛りつけ、プチトマトも④等分して盛り付けます。お好みでGABANあらびきガーリックをふりかけてできあがり。


ゴーヤーとツナの冷製パスタ30

ゴーヤーとツナの冷製パスタ25


ゴーヤーとツナの冷製パスタ」の完成です~
味付けはツナ缶、マヨネーズ、しょう油に隠し味が昆布出汁ですから、日本人的にはマズイ筈が無いです。ツナマヨですからね、食べ慣れた味です。そして、ゴーヤーも湯がいてますから食べやすい!私的にはゴーヤーの量がもっと多くても良かったなあ。バッチリ美味しく頂きました~



(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

風山 爽(かざやま そう)

こんばんは
こんばんは。

ゴーヤはチャンプルーしか作ったことがないのですが、パスタにしても美味しいんですね。勉強になりました。

ポチッとなしておきました。

筋肉料理人

Re: こんばんは
風山 爽(かざやま そう) さん、おはようございます!

これはツナマヨ味ですので、ゴーヤーが食べやすくなりますよ
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。