スポンサーリンク

香りソルトでトマトと蒸し茄子のサラダ 、 香りソルトで食べるドレッシング

香りソルトトマトドレ蒸しなす46

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り時々雨、ちょっと肌寒ささえ感じるような一日でした。昨日、こちらはすごい雨で、今日も降るかなと思ったんですが、幸い、大雨にはならず助かりました。でも、熊本、鹿児島では大雨警報が出ていたみたいで、被害がなければいいんですが・・・・

今日、スパイスブログの記事が更新されました。スパイスブログはハウス食品、GABANのスパイスを使い、毎月、ちがったテーマで料理を作る企画でして、今月のテーマは「簡単、時短クッキング」です。昨年に引き続き節電、が求められていますから、簡単で美味しい料理を作り、夏休みを乗り切ろうと言うわけです。で、今月のテーマに使うスパイスはハウス食品の香りソルトシリーズ、もしくは<カレーパウダー調味料入り顆粒>。どれも使いやすくて美味しいスパイスですので、どれを使って何を作るか悩んだんですが、これからの季節、美味しい野菜といえば茄子とトマトです。茄子を電子レンジで蒸し茄子にして(お気に入りなんです)トマトを食べるドレッシング的に味付けし、蒸し茄子と合わせる事にしました。

香りソルトトマトドレ蒸しなす10

使ったスパイスは「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」です。これはガーリック、パセリ、オレガノ、バジル、ブラックペパー、セージ、セロリシードと美味しい塩をブレンドした調味料で、これだけでイタリアンな風味の料理をつくることができます。何種類もスパイスを買わなくてもいいから、かなり便利な調味料です。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


香りソルトでトマトと蒸し茄子のサラダ    作り方とレシピ

材料 2人分
ベーコン    2枚(40g)
なす    2本(300g)
トマト    1個(200g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
刻みパセリ 適量

A
ハウス香りソルト
<イタリアンハーブミックス> 小さじ1・1/2
しょうゆ 小さじ2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1/4
ハウス特選本香り生しょうが 小さじ1/4 


香りソルトトマトドレ蒸しなす01



作り方

①玉ねぎは細かいみじん切りにします。トマトは5mm位の角切りにしてください。

②ボウルに①とAを加えて混ぜます。

香りソルトトマトドレ蒸しなす07


③ナスのヘタを切り取り、ピーラーで3ヶ所皮をむき、しま模様にします。これを一口大の乱切りにして、水に晒します。

香りソルトトマトドレ蒸しなす13
香りソルトトマトドレ蒸しなす14


④ ③の水気を切り、耐熱ボールに入れます。ベーコンを細く切り、茄子の上にのせ、ラップを被せて電子レンジ500wで6分加熱しましょう。

香りソルトトマトドレ蒸しなす18
香りソルトトマトドレ蒸しなす21
香りソルトトマトドレ蒸しなす22

⑤ ④を火傷しないように取り出します。水が出ているので捨て、皿に盛りつけます。

香りソルトトマトドレ蒸しなす25


上に②をかけ、刻みパセリを散らしてできあがり。


香りソルトトマトドレ蒸しなす37

香りソルトトマトドレ蒸しなす28

「香りソルトでトマトと蒸し茄子のサラダ」の完成です~
感じとしてはトマトと玉ねぎのマリネを作り、それをドレッシングがわりに使って蒸し茄子を食べます。いわば「食べるドレッシング」的なものです。電子レンジで作る蒸し茄子は意外に思われるかもしれませんが、蒸し器で作る茄子より美味いんじゃないかと思います。これの熱いところにトマトの食べるドレッシングをかけると味がよく染みるんです。簡単な料理ですが、とっても美味しく頂きました。

この食べるドレッシングは他にも、焼肉にのせたりしても良さそうです。そうすると、お肉を食べながら野菜も一緒に食べれて一石二鳥ですね。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

SATOKO  

こんにちは~。香りソルト、愛用しています!
でも、この間筋肉さんがご紹介くださった、新しい味の
ガーリック&オニオンだったっけ?
あれは、どこにも売っていませんよ~(T_T)

>電子レンジで作る蒸し茄子は意外に思われるかもしれませんが、蒸し器で作る茄子より美味いんじゃないかと思います。

ちょっと待ってください。
これって、水にさらしてレンチンするだけですか???
ホントに、ホントにそれでおいしいの?
ベーコン乗っけるだけ?
絶対にやってみます!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
SATOKOさん、おはようございます!

ガーリック&オニオン、そろそろ出まわるんじゃないかと思いますが、お店で聞いてみたら入れてくれるかもですよ。こちらでは並んでいるようです。

レンチン蒸しナスは美味いですよ。
お勧めです。
水が出るので、水は捨てて下さいね
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。