スポンサーリンク

豚しゃぶ油そば、マイナビニュース & 石橋文化センターお散歩

豚しゃぶ油そば28


人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県というか九州は大雨でした!昼には小雨になったんですが、明け方から9時過ぎくらいまで凄い雨で、あれが続いていたら大きな被害が出ていたでしょう。昼前に小雨になって良かったです。

今日の料理レシピは油そばです!
毎日コミュニケーションさんのマイコミジャーナルって情報サイトがあって、それが今はマイナビニュースって名前にリニューアルしたんですが、以前、マイコミジャーナルさんでレシピ記事を書かせてもらってたんです。1年ちょっと休載してたんですが、マイナビニュースでまたレシピ記事を書かせてもらう事になって、今回、仕切り直しの初記事が掲載されました。記事はこちら→マイナビニュース
作ったのは、

豚しゃぶ油そば

汁なしラーメンの油そばを家庭でお手軽簡単に作れるよう、チャーシューの代わりに豚しゃぶをのっけるレシピに改造しました。昆布出汁を沸かし豚しゃぶを作ります。これは温しゃぶ状態で油そばにのせるので、そのまま小皿にとっておきます。そして、しゃぶしゃぶした湯で、もやし、麺を湯掻くことで旨みを入れるんですよ。とってもお手軽、簡単に美味しい油そばが作れますよ。タレはオイスターソースを旨みに使い、ごま、生姜、ニンニクで味に深みを入れています。割と手に入りやすい材料で作れるのがいいところです。

豚しゃぶ油そば38


味付け自体は割りと普通に作ってますが、豚しゃぶと組み合わせてるのが一番のポイトです。そして、豚しゃぶを作った昆布出汁で麺とモヤシを湯掻くので下味が入り、タレがかかると、とても美味しくなります。ラーメン屋さんのチャーシューは当然、美味いですが、タレがかかった豚しゃぶもなかなかの美味しさですよ。
レシピはマイナビニュースをご覧ください。久々に登場しましたので是非、見て下さいね。





ついでに先週の話ですいませんが、先週、金曜日だったか梅雨の晴れ間があったんです。で、久々に雨が上がったので、福岡県久留米市にある石橋文化センターにカメラを持って出かけました。

文化センター120628a16

ここには美術館があって、沢山の樹木、花々、特にバラが見事に植えられていて、カメラ片手に散歩するには絶好のスポットなんですよ。

文化センター120628a05

でっかい池もあって、丸々と太った鯉が泳いでいます。
池があると当然いるのがカメ。
ミシシッピアカミミガメにイシガメ、でっかいのがいっぱいいます。
上の画像は久々のお日様なので、ひなたぼっこしてるミシシッピアカミミガメです。
見てるとね、手足を伸ばして日向ぼっこしてるんですよ。
ホノボノしますね。

下の写真は昼寝してるカモ!
人間が眠いくらいだから鳥も眠いでしょう。

文化センター120628a09

池の橋を渡ると鯉やカメ、カモがよってきます。
子供たちが餌をあげるから、人影を見ると寄ってくるんです。
下の写真のカモはこちらを見上げています。
お腹が空いてるのカモ。。。。。

文化センター120628a15

こちらはカモの雛カモ?

文化センター120628a24

水辺にも花がいっぱいです。

文化センター120628a13
文化センター120628a14

下の写真は芝生の手入れが見事。

文化センター120628a28

この花は何となく茄子に似てる。

文化センター120628a29

これは何というは花なんでしょう?

文化センター120628a32

近場をカメラ片手に散歩もいいものですね。
良い息抜きになりました。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

自然がいっぱいの場所ですね~♪

花も綺麗だしカモやカメも可愛いです!

>お腹が空いてるのカモ。。。。。

カモだけに~?(笑)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんばんは~

カモだけに、カモカモですね~
ここはいいところですよ。
造園業者さんの腕もいいし、ボランティアさんもすばらしいです

mecha☆

カモだけにそうかも(笑)
ホント、いいなぁ自然とぴーちゃんたちとヾ(=^▽^=)ノ
楽しかったのではないですか♪月並みな表現ですが。
^ー^)人(^ー^こんな公園が比較的近くにあると良いですね☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんにちは~

この公園まで車で20分ってとこですね。
平日の午前中に行くと人がいないのがいいです。
カメラ持った同好の趣味人がたくさんいますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。