魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.07.04 18:00 |カテゴリ:貝類コメント(0)

ほたての緑酢和え 


ホタテ緑酢35

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀は昨日今日と豪雨でした。今日は雷までなってて、ちょっとびっくり!慌ててPCの電源とLANケーブルを引き抜きました。明日は曇りの予想なのでホッとしています。

夏向けのお刺身レシピを作りました。
ほたての緑酢和え」です。
ホタテの刺身の酢の物なんですが、和え衣に緑酢と言って、すりおろしたキュウリと甘酢を混ぜ合わせたものを使います。これに生姜を合わせるので、夏向きのさっぱりした酢の物になりますよ。作り方はとっても簡単です!緑酢の作り方を憶えておけば、他の刺身と合わせてみたり、鶏のささ身を蒸したものや、魚の唐揚げなどにかけてもいいです。これからの季節にとても便利なレシピです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ほたての緑酢和え     作り方とレシピ

材料 2人分
ホタテの刺身          120g
キュウリ            1本
トマト             小1個
生姜              適宜

甘酢材料
酢               大さじ2
薄口しょうゆ          大さじ1
砂糖              大さじ1
塩               小さじ1/3~お好み
昆布出汁の素          ほんの少し

ホタテ緑酢01

作り方

①キュウリはイボを包丁でこすり取り、すりおろして下さい。

ホタテ緑酢02

すりおろしたらザルにあげて自然に水切りしましょう。

ホタテ緑酢04


②甘酢の材料を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで1分20秒加熱します。砂糖と塩を完全に混ぜて冷まします。

ホタテ緑酢06


③ホタテの刺身は食べやすく5~7ミリ幅に切りましょう。

ホタテ緑酢05


④ ①②③をボウルに入れて混ぜ合わせます。

ホタテ緑酢13


⑤生姜は皮をむき、できるだけ細い千切りにしましょう。

ホタテ緑酢07
ホタテ緑酢09

切ったら水にさらしておきます。


⑥トマトのヘタを切り取り、縦半分に切ります。これを横方向に、よく切れる包丁で薄切りします。

ホタテ緑酢14

結構、難しいです。
難しい時はサイコロくらいに切って、盛りつける時、下に敷いて下さい。

薄切りしたトマトをカードを広げるように広げます。

ホタテ緑酢15

これを小鉢にのせ、内側に④を盛りつけ、針生姜を散らしてできあがりです。

ホタテ緑酢32

ホタテ緑酢27


ホタテの緑酢和えの完成です~
キュウリの風味と甘酢が合わさって、サッパリ食べられます。緑酢ってのは意外と家庭では使わないものですが。作るのは簡単ですから、一度試してみるといいかなと思います。上にも書きましたが、他の刺身、ささみや、鶏胸肉などの蒸鶏、魚などの唐揚げや焼いたのにも合わせていいでしょう。夏向けの季節感ある料理が簡単に作れますよ。



(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ