魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.07.08 17:37|カテゴリ:麺類コメント(0)

しっとり鶏胸肉の冷やしラーメン 、 ヘルシーなラーメンレシピです。


冷やしラーメン18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は晴れの予報でしたが雲が多め、午前中はちょっと涼しいかな?って天気でした。でも、先週の大雨で何となく梅雨明けしたかな?って気がします。これから、どんどん暑くなっていくでしょう。今日のレシピはこれからどんどん暑くなっていく、そんな時に、ぴったりのレシピです。

冷やしラーメン

冷やしラーメンを作りました。
先日、記事にした「鶏胸水晶のめかぶ和え」って料理があるんですが、


鶏胸水晶のめかぶ和え37 鶏胸水晶のめかぶ和え


これを作る時、鶏胸肉を包丁の背で叩き、薄口しょうゆ、日本酒、おろし生姜、片栗粉を揉み込んでから湯掻くんです。その時の湯がき汁に鶏肉の出汁が出て美味しいんですよ。しかも、鶏肉には片栗粉も揉み込むので、アクがあまりでないんです。この湯がき汁をベースに冷やしラーメンのスープを作りました。これが作ってみたら、なかなかかの美味しさでした。昆布出汁も入れ、薄口しょうゆ、みりん、日本酒で味を調え、冷蔵庫で冷ましたのを飲んでみると、すっきりした味わいで、暑い夏にこれを飲んだらたまりません!って味でした。

ラーメンですので中華麺を使います。今時は便利なもので生の中華麺、しかもラーメン用の麺がスーパーで売ってますので、今回はこれを使いましょう。乾麺でもいいですが、やっぱり生麺を使うとコシが違いますので、今日のレシピを作られる際は是非、生の中華麺を買ってきて下さいね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


しっとり鶏胸肉の冷やしラーメン   作り方とレシピ

材料 4人分

鶏胸肉         1枚300g程度
中華麺(生麺)     4玉
もやしナムル      4人分
茹で玉子        2個 ※
ミョウガ        2個
刻みねぎ、紅しょうが、一味唐辛子  適宜
ごま油         小さじ1

鶏胸肉下味材料
日本酒            大さじ1
薄口醤油           大さじ1
おろし生姜          小さじ1/4
昆布茶、もしくは昆布出汁顆粒 小さじ1/5
片栗粉            大さじ2

スープ材料
水              1500ml
日本酒            大さじ3
薄口しょうゆ         大さじ2
みりん            大さじ1
塩              小さじ1/2~1お好みで
こしょう           適宜
昆布出汁の素         8~12g味をみながら

もやしナムル材料4人分
もやし            1袋
ポン酢しょうゆ        大さじ2
砂糖             小さじ1
豆板醤            小さじ1/2
おろし生姜、おろしニンニク  各小さじ1/4
ごま油            小さじ2
白いりゴマ          大さじ1


※殻をむきやすいゆで卵の作り方は→玉子サラダ・にんにくマヨネーズ

冷やしラーメン04


作り方


①鶏むね肉の下処理をします。
鶏胸肉は皮をむき、余分な脂を切り取ります。

鶏胸水晶のめかぶ和え01

取り除いた皮は冷凍しといて、ある程度たまったら、「鶏皮のピリ辛ポン酢漬け」等に使っちゃいましょう。

鶏胸水晶のめかぶ和え02

皮を剥いたら5~10ミリくらいにスライスします。
身の太い部分は2等分して食べやすくしてください。

鶏胸水晶のめかぶ和え03

スライスした鶏胸肉を包丁の背でたたきます。
満遍なく叩き、叩いたら90度回転させ叩きます。
こうすると満遍なく叩けます。

鶏胸水晶のめかぶ和え04

表裏、両方とも叩いてください。
手間ですが、ここで料理の仕上がりが決まります。
鶏胸肉と下味の調味料をボウルに入れます。

鶏胸水晶のめかぶ和え06

これを手でしっかりと揉みます。
揉むと肉が水分を吸いますので、しっかりと吸わせてください。

鶏胸水晶のめかぶ和え08



②スープ材料を入れて沸騰させます。

冷やしラーメン02

ここに①を広げならら1枚づつ入れます。包丁で叩いているので肉が破れているものもあると思います。そういう時は手で一塊にして入れれば、破れていたお肉がくっつきます。全部入れたら、軽く沸騰するくらいの火加減に落とし、10分煮てください。

冷やしラーメン03


途中、浮いてきたアクをすくいます。

味見をし、塩加減を好みに調節してください。
冷やしラーメンになるので、丁度いいくらいから、ほんの少し濃い目の味がいいです。味が整ったら鍋ごと冷水に浮かべて冷まします(鶏肉はスープに漬けたまま)。冷めたら、冷蔵庫に入れて冷たくしてください。



③もやしナムルを作ります。
モヤシは耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、電子レンジ500wで4分加熱しましょう。

冷やしラーメン05

水が出るのでザルで水切りし、耐熱ボウルにもどします。

冷やしラーメン08

ポン酢しょうゆ、砂糖、豆板醤、おろし生姜、おろしニンニク、ごま油、白いりゴマを入れて混ぜます。

冷やしラーメン09

このまま、しばらくおいたらできあがり。



④中華麺を湯がきましょう。鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を湯がきます。
麺はほぐしながら入れ、

冷やしラーメン10

規定時間湯がきます。

冷やしラーメン12

ザルにあげて、

冷やしラーメン13

冷水で締めましょう。

冷やしラーメン14

ヌメリが取れたらしっかり水切りして丼に入れます。
冷たく冷やしたスープを注ぎ、鶏胸肉、もやしナムルの1/4量をのせ、刻んだミョウガ、茹で玉子カッターで切った茹で玉子、紅しょうがをのせ、刻みねぎを散らします。お好みで一味唐辛子をふって召し上がれ。


冷やしラーメン26

冷やしラーメン31

冷やしラーメン20


すっきりコク旨、「しっとり鶏胸肉の冷やしラーメン」の完成です!
冷やしラーメン、ウマイですよ~
具材の湯で汁でスープを作る、超、無駄なしの節約レシピですが、鶏ムネの冷製スープはすっきりしてるのに、しっかり味があります。ラーメンは美味しいけどカロリーが巨大になりがちですが、これなら大丈夫です。しかも、お肉、野菜が適当にのってるので、栄養的にも素麺をすするよりはいいでしょう。これから暑くなってきますから、お暇なときにお試しください。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ