スポンサーリンク

小エビのキムチチャーハン

小エビ入りキムチチャーハン22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でしたよ~青空がしっかり広がり湿気も少なくて、扇風機があればOKな一日でした。今日から曇り、明日は雨って予報だったんだけど、天気が崩れるのは明日からみたいです。

夏になって、色々と夏向きのレシピを紹介していますが、夏向きのレシピは冷たいものもいいけど、スパイシーで辛い料理もいいですね。そんなスパイシーで食欲の出るレシピの一つが「キムチチャーハン」じゃないかと思います。今日は冷凍の小エビ(シーフードミックスでもいいよ)を使った「小エビのキムチチャーハン」をつくります~

キムチチャーハンだから当然、キムチを使います。白菜キムチを使うんですが、キムチチャーハンの場合、本場韓国風の、しっかりと漬かって発酵した白菜キムチを使うと美味しいと思います。日本人的には浅漬の白菜キムチが好きって人も多いでしょうが、キムチは発酵食品なので、しっかり漬かり、少々、酸味が出たくらいのが美味しい。キムチチャーハンやキムチ炒め、キムチ鍋に使う場合は火を入れるから、酸味はある程度飛ぶので、本場風の白菜キムチを使いましょう。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


小エビのキムチチャーハン    作り方とレシピ

材料 1人分 大盛りです。女性なら2人分

温かいご飯         250g
白菜キムチ         70g
小エビ           100g 冷凍、シーフードミックスでもOK
豚こま肉          30g
玉子            1個
長ねぎ           茎を10センチ、葉を10センチ
しょうゆ          小さじ1
カツオだし顆粒       小さじ1/4
塩、コショウ        適量
サラダ油          大さじ1
ごま油           小さじ1
糸唐辛子          適宜

小エビ入りキムチチャーハン01


作り方

①冷凍エビは凍ったまま耐熱ボウルに入れ、日本酒小さじ1(分量外)をかけレラップをかぶせ、電子レンジ500wで2分加熱しましょう。

小エビ入りキムチチャーハン03


②長ねぎの茎は縦十字に切れ目を入れ、5ミリ幅に切ります。派の方は細く切りましょう。

小エビ入りキムチチャーハン02

玉子はボウルに入れ、溶いておきましょう。



③フライパンにサラダ油を入れ中火にかけます。熱くなったら長ねぎの茎を入れましょう。茎がコゲる前に卵液の2/3量を入れ、手早く混ぜます。

小エビ入りキムチチャーハン04
小エビ入りキムチチャーハン05

卵が半熟になったら、ご飯を入れましょう。
木べらで切るようにほぐします。

小エビ入りキムチチャーハン06

ある程度ほぐれたら長ねぎの葉を加え、残りの卵液の2/3量をかけます。

小エビ入りキムチチャーハン07

またまた、ほぐしながら炒めます。

小エビ入りキムチチャーハン08

そして残った卵液を回しかけます。

小エビ入りキムチチャーハン09

合計、3回に分けて卵液を入れました。
こうやって何度かに分けて卵液を入れると、パラパラのチャーハンになりやすいんです。
ご飯がほぐれたら、皿に移しましょう。

小エビ入りキムチチャーハン11



④同じフライパンを洗わずにごま油を入れます。豚こま肉、白菜キムチの順に炒めましょう。
ここでキムチの汁気を飛ばすと酸味が抜けます。

小エビ入りキムチチャーハン13

続いて小エビを加えて炒めます。

小エビ入りキムチチャーハン14

小エビに火が入ったら③のチャーハンを戻し入れましょう。

小エビ入りキムチチャーハン15
小エビ入りキムチチャーハン16

さっと混ぜ、鰹だしの素(ほんだし顆粒)、塩、コショウで味を調えます。

小エビ入りキムチチャーハン17

最後にしょう油を加えて炒め、香りが出たらできあがり。


小エビ入りキムチチャーハン23

小エビ入りキムチチャーハン29

小エビ入りキムチチャーハン26


「小エビのキムチチャーハン」の完成です!!
小エビをたっぷり入れたので、思った以上にエビの味が入り、美味しくなりました。冷凍の小エビはカップ麺に入ってるエビのように小さいですが、ある程度の量を入れてやると、しっかり味がのりますね。

この料理に使った白菜キムチは国産でしたが、買ってから少し時間が経ち、酸味が出てたんですよ。ですが、④の工程で、しっかり炒めたので酸味は気にならない位になっていました。逆に旨みがあって美味しかったです。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。