スポンサーリンク

しっとり鶏胸肉の鶏飯

しっとり鶏むね鶏飯32

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はまた雨になりました。今晩から結構、降るらしいです。また、水害への注意がいるみたい、ちょっと、憂鬱ですね。

雨ですが、こちらは蒸し暑くなっています。流石にエアコン無しじゃ辛くなって来ましたね。今日のレシピは、そんな暑い日にぴったりのレシピです。先日、「しっとり鶏胸肉の冷やしラーメン」を記事にしました。「鶏むね水晶のめかぶ和え」を作る時に出る、鶏肉の湯で汁をスープに漬かったレシピで、湯で汁に鶏肉の出汁が出るから、それを無駄にせず使おうって言う節約レシピです。その時の鶏胸肉とスープを使い、奄美諸島、沖縄の郷土料理の鶏飯(けいはん)にアレンジしました。

鶏飯(けいはん)は鶏の炊き込みご飯、鶏飯(とりめし)とは違って、白いご飯に鶏ガラスープをかけた、知るかけご飯みたいな食べ物です。冷やして食べてもいいらしいので、スープを冷やせば夏レシピにぴったりなんですよ。そして、ただの汁かけご飯じゃなくて、細く裂いた蒸鶏や錦糸玉子、椎茸を甘辛く煮たものものせるので、見た目も豪華です。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


しっとり鶏胸肉の鶏飯   作り方とレシピ


材料 4人分

鶏胸肉         1枚300g程度
丼飯          4杯
玉子          2個
ブナシメジ       2株
かいわれ大根      1パック
刻みネギ、紅しょうが、わさび  適宜


鶏胸肉下味材料
日本酒            大さじ1
薄口醤油           大さじ1
おろし生姜          小さじ1/4
昆布茶、もしくは昆布出汁顆粒 小さじ1/5
片栗粉            大さじ2


スープ材料
水              1500ml
日本酒            大さじ3
薄口しょうゆ         大さじ2
みりん            大さじ1
塩              小さじ1/2~1お好みで
こしょう           適宜
昆布出汁の素         8~12g味をみながら


ブナシメジの煮汁材料
しょうゆ           大さじ2
みりん            大さじ2
砂糖             大さじ1
日本酒            大さじ2
水              大さじ4
昆布出汁の素         少々


しっとり鶏むね鶏飯01



作り方


①鶏むね肉の下処理をします。
鶏胸肉は皮をむき、余分な脂を切り取ります。

鶏胸水晶のめかぶ和え01

取り除いた皮は冷凍しといて、ある程度たまったら、「鶏皮のピリ辛ポン酢漬け」等に使っちゃいましょう。

鶏胸水晶のめかぶ和え02

皮を剥いたら5~10ミリくらいにスライスします。
身の太い部分は2等分して食べやすくしてください。

鶏胸水晶のめかぶ和え03

スライスした鶏胸肉を包丁の背でたたきます。
満遍なく叩き、叩いたら90度回転させ叩きます。
こうすると満遍なく叩けます。

鶏胸水晶のめかぶ和え04

表裏、両方とも叩いてください。
手間ですが、ここで料理の仕上がりが決まります。
鶏胸肉と下味の調味料をボウルに入れます。

鶏胸水晶のめかぶ和え06

これを手でしっかりと揉みます。
揉むと肉が水分を吸いますので、しっかりと吸わせてください。

鶏胸水晶のめかぶ和え08



②スープ材料を入れて沸騰させます。

冷やしラーメン02

ここに①を広げならら1枚づつ入れます。包丁で叩いているので肉が破れているものもあると思います。そういう時は手で一塊にして入れれば、破れていたお肉がくっつきます。全部入れたら、軽く沸騰するくらいの火加減に落とし、10分煮てください。

冷やしラーメン03


途中、浮いてきたアクをすくいます。

味見をし、塩加減を好みに調節してください。
冷やしラーメンになるので、丁度いいくらいから、ほんの少し濃い目の味がいいです。味が整ったら鍋ごと冷水に浮かべて冷まします(鶏肉はスープに漬けたまま)。冷めたら、冷蔵庫に入れて冷たくしてください。



③錦糸玉子をつくります。
今回、ルクエを使い、電子レンジで作ってみました。
玉子1個分づつつくります。
ボウルに卵と片栗粉小さじ1/4、日本酒大さじ1/2(分量外)を入れて溶きます。

茄子キムチ冷やし中華06

ルクエに薄くサラダ油(分量外)を塗り、卵液を入れます。

茄子キムチ冷やし中華07

片方のフタだけ閉じ、電子レンジ500wで1分加熱します。

茄子キムチ冷やし中華08

後は固まるまで、30秒単位で加熱してください。
固まったらザルの上などに乗せて冷まします(網の上にのせると水蒸気が逃げるので、ベチャッとなりません)。

茄子キムチ冷やし中華11

冷めたら細く切って錦糸玉子もどきにします。

茄子キムチ冷やし中華17



④ブナシメジは石付きを切り取り小株に分けます。
フライパンにサラダ油小さじ1/2(分量外)を入れて火にかけ、軽く炒めます。サラダ油が馴染んだくらいで煮汁を加え、汁気がなくなるまで煮ましょう。途中一味唐辛子(分量外)を少しふります。

しっとり鶏むね鶏飯03
しっとり鶏むね鶏飯05
しっとり鶏むね鶏飯09
しっとり鶏むね鶏飯10

本当は干し椎茸を使い、戻し汁を出汁に使い、椎茸を具に使うといいんですが、今回、スープに干し椎茸を漬かってないので、ブナシメジで簡単に作りました。生シイタケや舞茸で作ってもいいです。




⑤丼にご飯をお好みの量をつぎ、上に鶏胸肉、錦糸玉子、カイワレ大根、④をのせ、スープを掛けます。ご飯は冷たくても、暖かくてもいいです。最後に紅しょうが、刻み海苔、わさびを添えてできあがり。



しっとり鶏むね鶏飯18

しっとり鶏むね鶏飯26


「しっとり鶏胸肉の鶏飯」の完成です!
スープをたっぷりかけて、スプーンで頂きます。
お好みでわさびをつけますが、わさびじゃなく、柚子胡椒や一味唐辛子でもいいです。鶏胸肉を湯がいてとった出汁は、すっきりしていながら、しっかり旨みがあり、ご飯がサラサラと入っていきます。下味を入れて湯掻いた鶏胸肉は片栗粉のトロミで滑らかで、しっとりした食感です。もうすぐ、梅雨明けすると思うので、暑い夏にオススメのレシピです。逆に冬食べる時は、スープを温め、熱いご飯で作るといいでしょう。



(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。