魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.07.13 18:02|カテゴリ:カレーコメント(2)

ジャンボチキンカツカレー


ジャンボチキンカツカレー21

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は今日も雨です。昼過ぎまで激しく降っていましたが、今は小康状態ですね。豪雨が続き、町内の川は満水状態。あと半日、降ったらヤバイところだったでしょう。町内では10年位前に水害があったきりで、こんなに増水したのは久しぶりですね。これ以上降らないといいんですが・・・・・

今日は13日の金曜で仏滅という最凶の日でした。今日みたいな日に大雨ってのも記憶に残るでしょう。金曜日といえば金曜カレー。大雨を気にしつつ「ジャンボチキンカツカレー」を作りました。

チキンカツには思い出があって、学生の頃、福岡県久留米市にある「磯の松」って定食屋さんで、チキンカツ定食を食べてたんですよ。そこのチキンカツがワラジみたいにでかくて美味いんです。ご飯もおかわり自由だったから、よく食べに行ったものでした。そこの記憶があまりに強烈だったので、私にとってチキンカツ=磯の松なんですね。今日作ったチキンカツは磯の松のチキンカツほど大きくはないですが、鶏胸肉1枚(Sサイズ)を丸のままフライにしてカレーに乗せました。

金曜カレーですが、金曜日にカレーを食べるのは海軍さんの伝統だそうです。海の上では曜日の感覚がなくなるので、金曜にはカレーを食べるらしいです。今でもそうらしく、海上自衛隊のHPを見るとカレーレシピがたくさん紹介してありますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

ジャンボチキンカツカレー   作り方とレシピ

材料1人分

カレー        200gお好みのもの ※
ご飯         250gお好みで
鶏胸肉        200g(小1枚)
塩、ブラックペパー、小麦粉、パン粉 適宜
乾燥パセリ、ウスターソースなど適宜


バッター液
溶き卵      1/2個分
牛乳       大さじ1
小麦粉      大さじ2
粉チーズ     小さじ1
塩        一摘み
おろしニンニク  小さじ1/5
ブラックペパー  適宜

※カレーはお好みのものをお使い下さい。レトルトでもいいですよ。今回使ったカレーは→牛モツカレーです。


作り方

①鶏胸肉は表裏、全体を包丁の先で突き刺し、筋切りします。

ジャンボチキンカツカレー02
ジャンボチキンカツカレー03

皮を下にしてまな板の上に置き、ラップをかぶせます。
ラップの上から瓶の底で叩き、肉の繊維をつぶしましょう。

ジャンボチキンカツカレー04

結構、強めに叩いていいです。瓶の底の角を使うといいですね。
肉が潰れたら全体に軽く、塩とブラックペパーをふりかけます。
これに薄く小麦粉をまぶして下さい。

ジャンボチキンカツカレー07




②バッター液を作ります。
バッター液の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。

ジャンボチキンカツカレー06

これに鶏胸肉を漬け込みましょう。

ジャンボチキンカツカレー08

鶏胸肉にバッター液をしっかりと絡め、10分くらい馴染ませて下さい。



③小さなバットにパン粉を敷き詰め、②の鶏胸肉をのせます。

ジャンボチキンカツカレー10

植からパン粉を満遍なくのせ、手で軽く押さえてパン粉を付けます。

ジャンボチキンカツカレー11



④フライパンに2センチくらいの深さにサラダ油を入れ、170~175度で揚げ焼きします。(菜箸を入れたら、細かい泡がさーっとあがるくらいの温度です)

フライパンで揚げ物をする時は、水分の多い物をあげるのはやめておきましょうね。フライくらいなら、そんなに泡が立ちませんが、茄子など揚げると激しく泡が出て吹きこぼれます。火事になっちゃうから注意してね。自信がない人は天ぷら鍋に半分くらいの深さに油を入れて揚げましょう。

ジャンボチキンカツカレー12

油の量が少ないので、大スプーンで油をすくってかけます。

ジャンボチキンカツカレー13

片面、2~3分、焦がさないように揚げ、色がついたらひっくり返しましょう。
ひっくり返す時、油が跳ねないように注意して下さい。
この画像では油を節約して小さなフライパンで作っていますが、もっと深いフライパンで作ったほうが安全です。

ジャンボチキンカツカレー14

両面に色がついて、火が入ったらOKです。

ジャンボチキンカツカレー15

油から上げて、しっかりと油きりしましょう。
油が切れたら一口大に切ります。

ジャンボチキンカツカレー18

こういう、衣があるものを切る時は、ざくっと一気に切るのがコツです。
切れたらカレーに盛りつけ、乾燥パセリをふってできあがり。

ジャンボチキンカツカレー31

ジャンボチキンカツカレー22

ジャンボチキンカツカレー29


「ジャンボチキンカツカレー」の完成です!
筋切し、叩いて繊維をつぶし、バッター液に漬けてから揚げたチキンカツは、ジューシーで柔らかく、なかなかのお味でした。鶏むね肉ですが、パサつきがないのが嬉しいところです。全体にものすごいボリュームになってしまいましたが、バッチリ、完食しましたよ。

これを食べながら、チキンカツでサンドイッチもいいなあ、なんて思いました。タルタルソースをたっぷり挟んで食べるんです。カロリーのことを忘れてしまいそうです。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク





九州は豪雨で大変だと思いますが、
佐賀は大丈夫でしょうか?

さてはて、チキンカツは基本、カロリー少ないですが、
( ̄□ ̄;)♪これは素晴らしいです。
カレーとのコラボは最近、食べて無いので、
今後の夢(笑)と希望にしときます。
[ 2012/07/13 22:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

自宅周辺は大丈夫でしたが、佐賀市内、おとなりの八女市、久留米市がひどかったようです。正直、ちょっと怖いくらい降りました。

チキンカツ、ジャンボ過ぎました。
半日くらいお腹いっぱいでしたよ
[ 2012/07/14 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ