魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏肝のオイル煮 & 鶏ハツの串焼き


鶏肝オイル煮14

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は昼過ぎまで豪雨でしたが、ようやく雨があがりました。幸い、自宅周辺は無事ですが、佐賀市内、おとなりの福岡県八女市では矢部川が反乱したそうで、身近でこんな水害があると、ちょっとびっくりで、思わず八女市に住む友人に電話しちゃいました。まあ、これ以上降らないのを祈りたい気分です。



先日、町内のスーパーで鶏肉のタイムセールをしていたんですよ。腿、胸、肝が安く出ていて、鶏肝550gで120円!!でした。思わず手にとってしまったので、鶏肝はオイル煮にし、肝についてきた鶏ハツ(心臓)は串焼きにして食べました。

鶏ハツ串焼き01

鶏レバーて上の写真みたいなパック詰めでよく売ってますが、レバー(鶏肝)と鶏ハツ(心臓)が一緒に売られてる事が多いです。上の写真の白っぽいのが心臓です。餌をいっぱい食べさせられて、たぶん狭いとこで買われてるからでしょうね。心臓が白っぽいのは脂肪と膜に覆われてるからです。料理する時は表面の脂肪と膜を取り除き、切り開いて中の血も取り除いて料理します。肝の方にも筋がついているので、これを切り取りって料理ですね。

鶏肝の料理の場合、匂いが駄目って方も多いと思います。そういう方は下処理して一口だに切ったレバーを水洗いし、牛乳に一晩漬けておくと、いくらか匂いが取れますが、残念ながら劇的に匂いがなくなるということはありません。今回、オイル煮の下処理でヨーグルトに漬け込みました。狙いは臭味消しと、鶏レバーをしっとり柔らかく仕上げるためです。正直、匂いはいくらか減ったかな?って感じでしたが、食べた感じはしっとりとして、イイ感じに仕上がりました。まずは鶏肝の下処理からいってみましょう。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏肝の下処理


①鶏肝は肝(レバー)とハツ(心臓)に分けます。
下の写真の右側のが心臓です。
レバーの方は一口大に切り分けます。


鶏ハツ串焼き02



②鶏レバーが苦手な方は、切った鶏レバーを水晒ししましょう。
細く水を流しながら15分くらい晒し、ザルにあげます。



③ハツ(心臓)は外側についている脂肪と白い膜を包丁でこすり取ります。

鶏ハツ串焼き03

取ったら切り開き、中の血を取り除いて下さい。
血を取り除けば、割りと食べやすいです。

鶏ハツ串焼き04


これで下処理は終わりです。
簡単でしょう?
そしてまずは、ハツを串焼きにしましょう。


鶏ハツ串焼き14



鶏ハツの串焼き    作り方

①切り開いた鶏ハツを竹串でさします。

鶏ハツ串焼き07

上の写真をよ~く見てもらうとわかりますが、鶏ハツって切り開くと三角なんですよ。だから、互い違いに並べて刺すと、お店の串焼きみたいに綺麗に並びますよ。

これの両面に塩を軽くふりかけます。



②オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、上に鶏ハツ串をのせ、串の上にアルミホイルをかぶせます(串が焼けないように)。

鶏ハツ串焼き09

これをオーブントースターで焼き目がつくまで焼きましょう。

鶏ハツ串焼き10

焼き目がついたらできあがり。
一味唐辛子をかけて頂きます。

鶏ハツ串焼き12

鶏ハツ串焼き23


鶏ハツの串焼きです。
ハツは独特の弾力と旨みがいいですね。好きな人は焼き鳥屋さんに行くと必ず注文します。私的には焼く前におろしニンニクをたっぷりと塗りつけ、ニンニクごと焼いたのも好きです。
焼き鳥屋さんでは串焼きに酢醤油がかかったキャベツがついてきます。焼き鳥用の酢醤油の作り方は→「筋肉料理人風キャベツのうまたれ」をどうぞ。





続いてオイル煮です。

鶏肝オイル煮13

鶏肝のオイル煮      作り方とレシピ

材料 6人分

鶏レバー        450g 下処理したもの
ヨーグルト       100ml
塩           小さじ1と1/2
ガラムマサラ      小さじ1/2
レッドペッパー     小さじ1/4
オリーブオイル     適宜
タカノツメ       1本
ローリエ        1~2枚
あらびきガーリック   小さじ1 フリーズドライのニンニク※1

付け合せ
もやしナムル※2、キュウリ千切り、刻みネギ、糸唐辛子 適宜

※1 生にんにく1かけをスライスして入れてもかまいません。
※2 もやしナムルの作り方は→しっとり鶏胸肉の冷やしラーメン


鶏肝オイル煮01


作り方

①ボウルにヨーグルト、塩、ガラムマサラ、レッドペパーを入れて混ぜ、下処理した鶏レバーを漬け込みます。

鶏肝オイル煮02

一晩寝かせましょう。

鶏肝オイル煮03

水が浮いています。
これをザルに入れて汁気を切ります。

鶏肝オイル煮04



②汁気が切れたら小鍋に入れましょう。
レバーがかぶる位のオリーブオイルを入れて中火にかけます。

鶏肝オイル煮05

タネを取ったタカノツメとローリエ(表面をこすって入れる)、あらびきガーリックを加えます。
菜箸で軽く混ぜながら加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
時々混ぜながら弱火で20分、軽く泡がたつくくらいの火加減で煮て下さい。

鶏肝オイル煮07

20分煮たらフタをして自然に冷ましましょう。
ローリエは取り出しておきます。

鶏肝オイル煮08

冷めたら保存容器に入れ、冷蔵庫で1~2日、味を落ち着かせます。



③皿にもやしナムル、キュウリの千切りをしき、上に鶏レバーを盛り付けます。刻みネギと糸唐辛子を散らしてできあがり。


鶏肝オイル煮12


「鶏肝のオイル煮」の完成です。
ヨーグルトに漬け込んで、しっとり仕上がった鶏肝は、ガラムマサラの風味も手伝って食べやすいです。私は鶏肝が好きなので匂いは全く気になりませんが、鶏レバーが嫌いな母や嫁さんには匂いが気になるそうです。それでも、嫁さんは食べれるレベルだと言っておりました。この料理は野菜と相性がいいのでサラダ風に食べるといいようです。まだ、だいぶ残っているので、冷たいパスタの上に野菜と一緒に乗せて食べようかなと思っています。



(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ