スポンサーリンク

ピリ辛ジャージャー麺 & ピリ辛ジャージャー肉味噌の作り方

ジャージャー麺23

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は昨日までの豪雨が嘘のようないい天気になりました。とっても蒸し暑いんですが、雨が降らないのが、こんなに有難い!のを噛み締めてます。昼間、久留米市の山川町にある東林寺に行ってきたんですが、ここは高良山系の麓似あって、本堂の横が山の斜面になっているんですが、斜面が崩れて本堂の横まで土砂が来ていました。いかに雨が凄かったか、びっくりしましたよ。たぶん、今日明日、来週は被害があった地域では復旧が大変でしょう。関係者の皆様は大変だろうと思います。頑張って頂きたいです。



このブログでは初登場になる「ジャージャー麺」を作りました。
ジャージャー麺は元々は中華料理で炸醤麺(ジャージアンミエン)と書くらしいですが、日本人はアレンジ好きだから、すぐに自分好みの味に変えちゃいます。今回紹介するジャージャー麺も本場中国風じゃない、しかも筋肉料理人風のジャージャー麺です。

ジャージャー麺は中華麺やうどん麺に甘辛い肉味噌とキュウリを乗せたものが定番です。この肉味噌が結構、美味いんですよね。麺にのせるだけではなくて、他の料理にも使えちゃうので、ちょっと多めに作っておくと便利です。今回、私の好みで、ちょっとピリ辛に作りました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!



ジャージャー肉味噌   作り方とレシピ

材料 6~8人分

豚ひき肉       300g
甜麺醤        100g
味噌         150g
豆板醤        小さじ1(無ければ一味唐辛子を適宜)
砂糖         大さじ1・1/2
長ネギ        1本
おろし生姜      小さじ1
おろしニンニク    小さじ1/4
日本酒        大さじ3
水          1/2カップ(100ml)
ごま油        小さじ1

ジャージャー麺01

作り方

①長ネギは縦十字に切り目を入れ、5ミリ幅に切りましょう。

ジャージャー麺02


②鍋にごま油を入れ中火にかけます。
熱くなった所で豚ひき肉を炒めます。

ジャージャー麺04

混ぜながら炒め、肉の色が変わったら豆板醤、おろし生姜、おろしニンニクを加えて炒めます。

ジャージャー麺05
ジャージャー麺06

豆板醤の赤色が油に馴染んだら長ネギを加えて炒めます。

ジャージャー麺10

長ネギの香りが出るまで炒めます。


③甜麺醤、味噌、砂糖、日本酒を加えましょう。甜麺醤は100g入り瓶詰めを使ったので、水で瓶をすすぎ、瓶にのこらないようにしました。

ジャージャー麺12
ジャージャー麺13

混ぜながら加熱し、沸騰してきたら弱火にします。

ジャージャー麺15

弱火で軽く煮詰め、表面に照り(脂が浮いてくる)が出たらできあがりです。
保存容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で保管しましょう。

ジャージャー麺20

半分近くが味噌なので日持ちします。
使う時は、使う分だけ電子レンジで軽く温めて使います。豚肉を使っているので脂肪を溶かすためです。




続いて、ジャージャー麺、行きましょう。

ジャージャー麺28

ピリ辛ジャージャー麺     作り方とレシピ

材料 1人分
うどん麺(細麺)        1玉 冷凍うどんがいいです。
ピリ辛ジャージャー肉味噌    1人分(お好みでのせて下さい)
キュウリ            1/2本
ゆで卵             1個 ※
刻みネギ、白いりゴマ、糸唐辛子      適宜

※殻をむきやすいゆで卵の作り方は→玉子サラダ・にんにくマヨネーズ

ジャージャー麺16


作り方

①ピリ辛ジャージャー肉味噌を電子レンジで軽く温めます。

キュウリは千切りにしましょう。水晒しし、ザルにあげて水気をしっかり切ります。



②うどん麺を湯がきます。
沸騰した湯に冷凍麺を入れて湯がきましょう。

ジャージャー麺17

湯掻いたらザルにあげ、水気をしっかり切って器に盛りますが、夏場なら麺を一度冷水(氷水は使わない、冷たすぎる)で締め、冷やしうどんにしました。

ジャージャー麺18

流水で麺を洗い、ザルにあげてしっかり水気を切って皿に盛ります。



③麺に温めたピリ辛ジャージャー肉味噌をかけ、上にキュウリの千切りを乗せます。ゆで卵カッターで切った玉子をのせて、刻みネギ、白いりゴマ、糸唐辛子を散らして完成です。

ジャージャー麺29

ジャージャー麺25


筋肉料理人の「ピリ辛ジャージャー麺」の完成です!
ピリ辛肉味噌を麺に絡め、キュウリと一緒に食べると、なかなかの美味しさです。うどん麺を使ったので盛岡じゃじゃ麺風になりましたが、うどん麺と肉味噌、キュウリの相性の良さを確認しました。こちら九州、福岡周辺は意外に思われるでしょうが、うどん屋さんが多く、ラーメンは後から来た文化です。ですが、こちらのうどんは柔麺、かまずに食べられるような柔麺なんですね。今回のジャージャー麺には柔麺より、しっかり腰のある細麺の方が合いました。ピリ辛肉味噌が残っているのでリピ決定です。それと、別の料理にも使ってみようと思います。

(・∀・)そんじゃまた~

ジャージャー肉味噌を使ったレシピ

豆腐と茄子の肉味噌ステーキ
ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク

コメント

mecha☆

f(^_^ この味噌は作りたいですね♪
味噌ラーメンにも炒めものにも何にでも合いそうです~。
(o^o^o)まずは調味料の小サイズを調達します☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

この肉味噌、良い感じでした。
私、ジャージャー麺はあまり好きじゃなかったんですが、好きになっちゃいましたよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。