スポンサーリンク

香りソルトでレタスチャーハン  &   作り方動画

香りソルトサラミチャーハン35

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は、とってもいい天気!まるで梅雨明けを思わせるようないい天気です。ですが、台風が来てるんですよ。また雨かなあ。雨は勘弁です。関東は梅雨明けしたらしいですね。羨ましいなあ。

先日の大雨で九州、福岡県八女市、柳川市にも大変な被害が出ています。八女市はがけ崩れで孤立している集落があるそうです。こちらの方は専門家に復旧をお願いするしかありませんが、柳川市は大水で泥水に浸かったご家庭がたくさんあり、後片付けのボランティアスタッフを募っているそうです。私は仕事の都合で行けそうもないんですが、近隣の方でいけるって方は下記の連絡先まで問合わせをお願いします。とにかく、人手が欲しいらしいです。

【災害ボランティアセンター】
柳川総合保健福祉センター「水の郷」内                               
TEL (0944)-75-6206 (直通)・(0944)-72-5347 
FAX (0944)-75-6211                               
E-mail volunteer-40207@city.yanagawa.lg.jp                  
【受付時間】 8:30~17:00 (FAX・E-mailにおいては24時間対応)   


今日の料理レシピはチャーハンの作り方です。
レシピブログで連載させてもらってる「スパイスブログ」に投稿させてもらったレシピで、ハウス食品の「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」を使ったチャーハンを作りました。

香りソルトでレタスチャーハン

スパイスブログはハウス食品さんのスパイス&調味料を使い、毎月、ちがったテーマで料理を作る企画です。今月のテーマは「時短クッキング」なんです。時短クッキングにチャーハンは普通すぎるかな?とも思ったんですが、チャーハンって材料を刻んだら、手早く炒めて作りますので、基本、時短クッキングかなあと思いました。そして、チャーハンなら一品料理で成り立ちますからね。

香りソルトサラミチャーハン04

で、根気あのチャーハンには「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」を使っています。これはブラックペパー、唐がらし、グリーンペパー、ピンクペパーとうまみを加えた塩をバランスよくブレンドされた調味料で、ペッパーの香りがとてもいいんです。ペパーの香りがいいから肉料理に合います。塊肉にたっぷり摺りこんでオーブン焼きなんて料理が理想ですね。それをレタスチャーハンに?と思われるでしょうが、そこは一工夫しました。ドライソーセージを具に使ったんです。ドライソーセージと言えばサラミを思い浮かべますが、セミドライソーセージならカルパスが100円ショップでも売ってます。これを使えば香りソルトのペパーの風味が活きるはずです!


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


香りソルトでレタスチャーハン」 作り方とレシピ





材料1人分

温かいご飯                220g
ドライソーセージ※            45g
レタス                  80g(約1/5個)
玉ねぎ                  50g(約1/4個)
ニンジン                 30g(約1/6本)
卵                    1個
しょうゆ、みりん             各小さじ1/2
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 小さじ2/3
サラダ油                 大さじ1

※ドライソーセージはカルパス、サラミ等をお使いください。

香りソルトサラミチャーハン08


作り方

①レタスは一口大にちぎり、水にさらしてしゃきっとさせ、ザルにあげて水気をしっかり切ります。

香りソルトサラミチャーハン01サラダスピナーなど使うとよりイイですね。


②玉ねぎとニンジンは細かいみじん切りにして耐熱ボールに入れ、ラップをかぶせ電子レンジ500wで1分30秒加熱します。

③ドライソーセージは縦半分に切り、それをまた半分に切ります。これを横方向に薄く切ってください。卵はボールに入れ溶いておきます。

④フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、②を軽く炒め、卵の2/3量を入れて混ぜ、半熟になったら、温かいご飯を加え、ほぐしながら混ぜます。軽くほぐれたらドライソーセージを加え、途中、残りの卵を2回に分けて入れ、ほぐしながら炒めます。

⑤ほぐれてきたらハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を加えて混ぜてください。味見をし、味が足りなければハウス香りソルトで調整します。しょうゆとみりんを加えて炒め、最後にレタスを加えて、さっと炒めたらできあがり。


香りソルトサラミチャーハン19

香りソルトサラミチャーハン29


「香りソルトでレタスチャーハン」の完成です~
ハウス香りソルトのスパイーな香りと、ドライソーセージのうま味、レタスのシャキシャキが何とも夏向けのチャーハンです。動画の中で卵液を数回に分けて入れていますが、こうするとパラパラのチャーハンになりやすいんですよ。一度、お試し下さいませ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.