魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

美しいだし巻き玉子の作り方 マイナビニュース


だし巻き41

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は台風接近で午前中は快晴でしたが、昼からは雲も出て小雨が降りました。今は雲が速い速度で流れています。予報では今晩から雨が降りやすくなるみたいです。激しく降らないといいんですが・・・・


皆様、出汁巻き玉子はお好きでしょうか?
私的には超大好きで毎日食べてもいいし、毎日、晩酌のつまみにしてもいいくらいです。その出汁巻き玉子ですが、色々な作り方があります。また、地域によって砂糖を入れるとか醤油を入れるとか、作り方は色々です。今回はマイナビニュースさんに「美しいだし巻き玉子の作り方」ってテーマでレシピを寄稿させていただきました。

マイナビニュース/ライフ/グルメ/ハウツー/美しい出汁巻き玉子の作り方

卵焼き、だし巻きの作り方は、本当に色々です。
プロが作るだし巻きも、職人さんにより、店により、地方により様々。
家庭で作るだし巻き、卵焼きも、その家ごとに違いますよね。
今回、「美しい」とお題をいただきましたので、美味しいは当然として如何に綺麗に作るか?それもプロでなく素人が綺麗に作れるだし巻きです。そして、美しいということなので、今回はコゲをつけない、綺麗な黄色い、ふわふわのだし巻きの作り方を考えてみました。

綺麗に作るポイントはいくつかあって、第一には「腕」です。
上手な人が綺麗に作れるのはあたりまえ。
そこまで行かない人が作りやすくするには?


だし巻き03 


一つには、出汁の量。
そして、出汁にしょう油、砂糖を入れるか入れないか?
巻きやすくするために片栗粉を入れるか入れないか。


だし巻き05


玉子の混ぜ方。
そして、黄色を強くするための一工夫。


だし巻き06


焦げ付きにくいフライパンを使い、サラダ油をまんべんなく塗る方法。


だし巻き12
だし巻き19
だし巻き20


焼く時の火加減、まき方のコツ、火力を調節する方法。


だし巻き21
だし巻き22
だし巻き23


このへんのコツをマイナビニュースさんに掲載してもらってますので、是非、ご一読下さいませ。


だし巻き56

だし巻き40


出汁巻き玉子、美味しいですよね。
材料も玉子と出汁が基本で絶品料理が作れます。
財布に優しいところも嬉しいですね。

レシピは→マイナビニュース



過去に作った玉子焼きレシピもどうぞ。

明太子玉子焼き20

明太玉子焼き
えのきバターたまご焼き
ツナとチーズのスパイスたまご焼き
春彩だし巻きのとろみあんかけ
鶏そぼろの親子玉子焼き
枝豆あんの玉子焼き
ツナカマ玉子焼き
トマトチーズ玉子焼き
コロッケ玉子焼き




(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク





私も出し巻き大好きです!
こんにちは~(^O^)/
分かりやすい説明、さすがです。
玉子料理って難しいですよね、とても参考になりました
( ..)φメモメモ
マイナビニュース、見ました!
どんどん活躍の場が広がってますね~。
応援しています!
[ 2012/07/19 02:25 ] [ 編集 ]
Re: 私も出し巻き大好きです!
まかない課長さん、こんにちは~

課長さんに見られると、穴掘って隠れたくなりますよ。
一般の方向けにどう説明したらいいかな?などと考えつつ作りました。
お陰様でマイナビニュースグルメ部門アクセスでトップみたいです(今日のところは)。
[ 2012/07/19 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ