魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏肝オイル煮とキャベツの甘酢和え


鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢28

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雲はありますが、日差しが出て雨は降りませんでした。台風の影響で風はありますが、大雨が降らなくて良かったです。もう、すっかり夏の暑さですよ。これから、料理も夏仕様で作らないといけませんね。

先日記事にした「鶏肝のオイル煮」をキャベツの甘酢漬けと和えて、夏向きの酒の肴にアレンジしました。前回記事にした時、残りをパスタにしようかな、なんて書いておりましたが、実はパスタも作ってレシピブログさんの連載にアップしました。(→鶏肝オイル煮の冷製パスタ)パスタを作った後もまだ余っていましたので、今度は酢の物にしました。なんで酢の物かといえば、酢の物にするとグンと日持ちするんですよ。日持ちする酒の肴があると、ちょっと飲もうって時に便利ですよね。そして、夏場に酢の物を食べると体にもいいですから一石二鳥って訳です。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏肝オイル煮とキャベツの甘酢和え    作り方とレシピ

材料 2人分

鶏肝オイル煮          100g ※
キャベツ            100g
ニンジン             50g
刻みネギ            適宜
鶏肝オイル煮のオイル      大さじ2

甘酢材料
酢               大さじ4
砂糖              大さじ2
塩               小さじ1/2~1 お好みで調節して下さい。
出汁              大さじ4
おろし生姜           小さじ1/2
おろしニンニク         小さじ1/4
タカノツメ           1/2~1本 お好みで。

鶏肝オイル煮の作り方は→鶏肝オイル煮&鶏ハツ串焼き

作り方

①キャベツは葉脈を切り取ります。
葉は2×5cm位に切り、葉脈は縦に薄く切りましょう。

鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢01
鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢02
鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢03


ニンジンは流水で洗い、皮ごと薄く切り、これを細い千切りにします。



②甘酢の材料を混ぜます。
タカノツメはヘタを切ってタネを捨て、ハサミで細く輪切りにして混ぜます。

鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢06




③切ったキャベツと人参を耐熱ボウルに入れラップをかぶせます。電子レンジ500wで5分間加熱しましょう。

鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢05

加熱が終わったら火傷しなように取り出し、ザルにあげます。

鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢08

水気が切れたらボウルに戻し、甘酢をかけます。

鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢10


④鶏肝オイル煮を薄く切り、③に混ぜます。ここで鶏肝オイル煮のオイルも加え、混ぜたら冷ましましょう。冷める頃には味もしみて食べごろになっています。

鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢12
鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢13

冷めて味が馴染んだら小皿に盛り付け、刻みネギを散らしてできあがり。



鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢17

鶏肝オイル煮とキャベツ甘酢30



「鶏肝オイル煮とキャベツの甘酢和え」の完成です。
私的にはとっても食べやすい「鶏肝のオイル煮」ですが、やっぱりレバー独特の匂いがあって、嫁さんには食べにくかったようです。ですが、薄く切ってキャベツと一緒に甘酢漬けにすることで、鶏レバーがぐんと食べやすくなりました。酢の物ですから日持ちしますので、作り置きし、少しづつ食べると夏場のスタミナ、鉄分補給にいいかもですよ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク





割りと簡単そうで、
しかもヘルシーな砂肝だから、
ヽ(´▽`)/見映えも良いし美味しそうですね。
材料費も抑えられるし作ります!
[ 2012/07/21 15:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんにちは~

これ、なかなかイケましたよ。
キャベツの酢の物って美味いですね。
そして、内臓も酢の物になると食べやすいようです。
[ 2012/07/21 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ