魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.07.20 18:23|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

にんにくの芽と鶏胸肉のオイスターソース炒め 、 しっとり鶏胸肉レシピ


にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油20

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は不安定な天気で、夕立、曇、夕立、曇、夕立って感じでした。雨の降り方がすごくって、こちらは田舎なので道が真っ直ぐで、ずっと向こうまで見るんですが、雨の降ってる地点がはっきり視認できるんです。雨の落ちてるとこだけ白いカーテンがかかってるようになってます。何というか熱帯的な雨でしたね。

今日は20日、明日から夏休みですよ。
うちの子供達はどうやら部活があるようで、夏休みの間も学校には行くようです。特に下の子供は剣道部なので夏バテしないようにスタミナを付けないといけません。今日のレシピは酒の肴にもいいし、夏のスタミナ補給にもいい「にんにくの芽と鶏胸肉のオイスターソース炒め」を作りました。

鶏胸肉は加熱すると身がパサパサになりやすいんですが、一口大に切り、包丁の背や瓶の底で叩き、繊維を潰してから薄口しょうゆ、日本酒、生姜、ニンニク、片栗粉を揉み込んでやるんです。これを加熱すると繊維の間に入った片栗粉が水分とうま味を吸い、鶏胸肉をしっとりと仕上げてくれます。→鶏キムチ炒め



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


にんにくの芽と鶏胸肉のオイスターソース炒め   作り方とレシピ

材料 2人分
鶏胸肉            300g(1枚)
にんにくの芽         100g前後(1束)
豆板醤            小さじ1
長ネギの葉          10センチ
ごま油            小さじ1

タレ材料:混ぜ合わせておきます。
オイスターソース       大さじ1
しょうゆ           大さじ1
みりん            大さじ1
砂糖             大さじ1

鶏胸肉下味
日本酒            大さじ1・1/2
薄口醤油           大さじ1/2
おろし生姜、おろしニンニク  各小さじ1/4
昆布茶、もしくは昆布出汁顆粒 小さじ1/5
片栗粉            大さじ2
こしょう           適宜


にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油01


①鶏むね肉の下処理をします。
鶏胸肉は皮をむき、余分な脂を切り取ります。

鶏胸水晶のめかぶ和え01

鶏胸水晶のめかぶ和え02

皮を剥いたら5~10ミリくらいにスライスします。
身の太い部分は2等分して食べやすくしてください。

鶏胸水晶のめかぶ和え03

スライスした鶏胸肉を包丁の背でたたきます。
満遍なく叩き、叩いたら90度回転させ叩きます。
こうすると満遍なく叩けます。

鶏胸水晶のめかぶ和え04

表裏、両方とも叩いてください。
手間ですが、ここで料理の仕上がりが決まります。
叩いた鶏胸肉と下味の調味料をボウルに入れます。

鶏胸水晶のめかぶ和え06

これを手でしっかりと揉みます。
揉むと肉が水分を吸いますので、しっかりと吸わせてください。

鶏胸水晶のめかぶ和え08


②切り取った鶏皮は5ミリ幅に切ります。

にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油03



③タレの材料を混ぜ合わせておきます。

にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油02


にんにくの芽は5センチくらいの長さに切ります。



④フライパンにごま油を入れ、鶏皮を長ネギの葉と一緒に弱火で炒めます。

にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油05

じっくり炒めると脂が出てきます。

にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油06

鶏皮がカリカリになったら取り出します。長ネギの葉は捨てましょう。

にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油07



⑤鶏皮の油が出たフライパンに、下味をつけた鶏胸肉を開いて入れます。
火力は鶏胸肉を入れ終わるまでは弱火。入れ終わったら中火にあげましょう。
包丁で叩いているので肉が破れているものもあると思います。そういう時は手で一塊にして入れれば、破れていたお肉がくっつきます。

鶏胸肉の酢豚風13
鶏胸肉の酢豚風14
鶏胸肉の酢豚風16
鶏胸肉の酢豚風20

両面に焼き目がつき、火が入ってきたら、ニンニクの芽と豆板醤を加えて炒めます。

にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油11

にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油12

豆板醤の香りが立ってきたら③のタレを回しかけましょう。

にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油13

水分を飛ばすような感じで炒め、タレが絡んだら出来上がりです。

にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油14

脂をとった鶏皮を混ぜて、皿にもりつけましょう。


にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油15

にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油36

にんにくの芽と鶏胸の牡蠣油21


「にんにくの芽と鶏胸肉のオイスターソース炒め」の完成です!
下味をつけて焼いた鶏胸肉は、しっとりと柔らかく仕上がり、うま味も入っています。しっとりとした仕上がりは下味のおかげですが、旨みが入っているのは最初に鶏皮を炒めて脂を出し、鶏油で炒めたのが効いていますね。これに、ニンニクの芽が入りますから、まずい筈がないってやつです。鶏胸肉ですから基本、あっさりしていますが、しっかりと旨みもあるレシピです。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ