スポンサーリンク

木の葉丼 (かまぼこ入りたまご丼)

木の葉丼17

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は不安定な天気で雷は鳴るは、夕立は来るはで散々な天気でした。天気予報じゃ晴れ間が出るのは来週以降なので、梅雨明けはしばらくおあずけのようです。

先日、昼飯に木の葉丼を作りました。木の葉丼は親子丼の鶏肉の代わりにかまぼこが入ったもの。玉子丼のかまぼこ入りって感じの丼です。木の葉丼は関西方面でよく食べられる丼らしく、実を言うと九州ではメジャーな丼じゃありません。こちらの食堂のメニューにあるのは親子丼、玉子丼あたりまでで、木の葉丼は見た事無いです。ですが、蒲鉾は魚の練り物ですからね、丼の具材にして美味しくないはずがありません。財布に余裕があれば、上等の蒲鉾やさつま揚げを使えば、より美味しいだしが出ると思います。等と言いつつ、今日のレシピで使ったのはスーパーの半額セール品なんですけどね(^_^;) だって、蒲鉾って地味にいい値段しますからね。セール品を使ったからというわけじゃありませんが、具材に油揚げも使いました。油揚げを入れると味にコクが出るんですよ。我家の場合、何時でも使えるように冷凍保存してます。冷凍しておけば油が劣化しにくいですからね。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


木の葉丼 (かまぼこ入りたまご丼)   作り方とレシピ

材料 1人分
丼飯              1杯(250g)
かまぼこ            1/3枚(50g位)
玉子              2個
油揚げ             1/2枚
玉ねぎ             1/4個(50g)
生シイタケ           1枚
小ネギもしくは三つ葉、刻み海苔、七味唐辛子      適宜


丼つゆ材料
だし汁            100cc※
醤油             大さじ1
みりん            大さじ1
砂糖             大さじ1/2~1
日本酒            大さじ1

※インスタントの和風だしでいいです。例えば本だし+昆布出汁

木の葉丼01


作り方

①蒲鉾は薄く切りましょう。厚く切るより出汁がよく出ます。

木の葉丼03

玉ねぎはくし切りにします。外周から中心に向かって切ります。玉ねぎ1/4個を4等分します。

椎茸は石突を切り取り、軸、傘、両方とも薄切りにします。

小ネギもしくは三つ葉は、3㎝煮切って下さい。


②油揚げは熱湯をかけて軽く油を落とし、水気を絞ってから1㎝幅に切りましょう。

木の葉丼02

玉子は溶いておきます。



③小さなフライパンに丼つゆ材料と玉ねぎ、生シイタケ、蒲鉾、油揚げを入れて火にかけます。

木の葉丼06

ここではフライパンを使っていますが、出来れば親子丼用の鍋(100円ショップやホームセンターで売っています)を使ったほうが作りやすいです。

沸騰したら弱火に落とし、玉ねぎに火を入れましょう。



④玉ねぎに火が入ったら溶き卵を流し入れます。
火力を中火から強火に上げます。

木の葉丼08
木の葉丼09

私の場合、フライパンの外側から卵液の1/3を残して回し入れ、菜箸で十字に縦横って感じで1回ずつまぜ、再沸騰したら小ネギ(もしくは三つ葉)を散らし、その上に残った卵液をまわしかけています。

木の葉丼10
木の葉丼11

こうすると、下の方は割としっかりかたまり、上の方は半熟に近い所で盛りつけられます。玉子がお好みの固さになったら盛りつけです。

丼飯の上に刻み海苔を散らし、フライパンから具を滑らせて盛り付けます。


木の葉丼22

木の葉丼28


木の葉丼 (かまぼこ入りたまご丼)の完成です~
メインの具は蒲鉾と油揚げですが、意外に美味いんですよ!
お安い蒲鉾でしたが、しっかり出汁が出てるし、油揚げでコクも入ってます。
誰もが鶏肉が好きってわけでも無いので、こっちのほうが美味しいって人も多そうです。
私の場合は、どちらも好きですけどね。



(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.