スポンサーリンク

えび入り肉団子の中華風パスタ

エビ入り肉団子中華風パスタ39

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は梅雨明けしたんじゃない?って感じでいい天気だったんですが、梅雨明けしたんでしょうか?どうなんでしょう。湿気もほどほどに少なくなってるようで、扇風機の風にあたってると結構、涼しいです。もう梅雨明けした?

昨日アップした「えび入り肉餃子」ですが、餡を作りすぎちゃったんで肉団子にアレンジしました。最初ね、ハンバーグにしようと思ったんだけど、ハンバーグにするより、肉団子にして野菜をいっぱい入れ、トロミ餡にすれば量が増えますからね。貧乏根性が出てしまいました。で、作ったのが「えび入り肉団子の中華風パスタ」です。スパゲティを湯がいて昆布出汁と鶏ガラスープの素、ごま油で和え、それにえび入り肉団子の餡をかけました。本当は太麺タイプの中華麺があれば良かったんですけど、中華麺は常備するものじゃありませんからね。中華麺の代わりに常備できるスパゲティ乾麺を使ったってわけです。

スパゲティは便利なもので、細麺を使えばラーメンの代用(ちょっと無理がある?)。
焼きそばソースで炒めれば焼きそば(無理あるかなあ?)。
ちゃんぽん麺の代わりにだってなるはず(ムリムリ?)。

まあ、今日のところは中華麺の代わりという所でやってみました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


えび入り肉団子の中華風パスタ   作り方とレシピ



材料 4人分

スパゲティ          320~400g
えび入り肉団子
茄子             1本(200g)
玉ねぎ            1個
ピーマン           1~2個
サラダ油           大さじ1
水溶き片栗粉         適宜
塩、昆布出汁の素、鶏がらスープの素、ごま油、刻みネギ、白いりゴマ 適宜


えび入り肉団子材料
豚ひき肉           200g
エビ             120g
玉ねぎ            250g
おろし生姜          小さじ1/2
おろしニンニク        小さじ1/4
片栗粉            大さじ3
イカの塩辛          大さじ2
しょうゆ           小さじ1
塩              小さじ2/3
昆布出汁の素         小さじ1
こしょう           適宜


餡材料
おろし生姜、おろしニンニク  各小さじ1/4  
ケチャップ          大さじ3
しょうゆ           大さじ3
オイスターソース       大さじ1
酢              大さじ2
砂糖             大さじ3~4
鶏ガラスープの素       小さじ1
日本酒            大さじ2
湯              300ml
こしょう           適宜




エビ入り肉団子中華風パスタ01


作り方

①えび入り肉団子を作ります。

玉ねぎを細かいみじん切りにします。

海老餃子03

これをボウルに入れ、片栗粉を混ぜます。

海老餃子04

豚ひき肉、おろし生姜、おろしニンニク、コショウを加えて練りましょう。

海老餃子05

豚ひき肉は直前までチルド室で冷やしておくと、練っている最中に脂が溶けません。

海老餃子06

豚肉が白っぽくなるまで練ります。

エビを粗いみじん切りにしましょう。

海老餃子07
海老餃子08

これを肉にまぜます。

海老餃子09
海老餃子10

これを丸めて肉団子にします。
手にサラダ油を塗り、一口大に丸めて耐熱皿にのせましょう。耐熱皿には薄くサラダ油を塗っておきます。

エビ入り肉団子中華風パスタ02

ラップをかぶせ、電子レンジ500wで8~10分加熱しましょう。

エビ入り肉団子中華風パスタ03



②茄子はヘタを切り取り、ピーラーで縦に3ヶ所、皮をむきます。

エビ入り肉団子中華風パスタ04

これを一口大の乱切りにします。

エビ入り肉団子中華風パスタ05

切ったら軽く水に晒し、水気を切ったら耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで4分加熱します。(茄子の重量200g)

エビ入り肉団子中華風パスタ08


③玉ねぎは皮をむき、縦半分に切り、くし切りにします。
玉ねぎ1個を12等分する感じです。

ピーマンは種を取り、小さめの一口大に切ります。

エビ入り肉団子中華風パスタ06



④フライパンにサラダ油を入れ中火にかけます。
まずは玉ねぎを炒め、透明感が出てきたら①のえび入り肉団子と、②の茄子を蒸し汁ごと加えて炒めましょう。

エビ入り肉団子中華風パスタ11
エビ入り肉団子中華風パスタ12
エビ入り肉団子中華風パスタ14

強火にあげて炒め、油が馴染んだら餡材料を加えます。

エビ入り肉団子中華風パスタ15

沸騰したらピーマンを加えてください。

エビ入り肉団子中華風パスタ16

一旦、火を消し水溶き片栗粉を加えます。
水溶き片栗粉は片栗粉と水、各大さじ2をまぜ、少し入れては混ぜるを繰り返し、好みのトロミにします。とろみが付いたら強火で加熱し、しっかり沸騰させてください。
沸騰させたらOKです。



⑤スパゲティを湯がきます。
たっぷりの湯に塩を入れて沸騰させます(水1リットルに塩小さじ2)。
沸騰したらスパゲティを規定時間湯がきます。

エビ入り肉団子中華風パスタ19

茹で上がったらザルにあげ、昆布出汁の素、トリガラスープの素、ごま油を少量かけてまぜます。これを皿に盛り付け、④のあんを掛け、刻みネギと白いりゴマをちらして出来上がりです。


エビ入り肉団子中華風パスタ40

エビ入り肉団子中華風パスタ33

エビ入り肉団子中華風パスタ28

「えび入り肉団子の中華風パスタ」の完成です~
感じとしては「えび入り肉団子の酢豚風」をかけた中華風パスタですね。麺にはごま油と鶏ガラスープのもとで下味を付けるので違和感はないです。この餡をご飯にかけて丼にしてもいいし、野菜を増やして食べてもいいでしょうね。料理は臨機応変ということで。

(・∀・)そんじゃまた~






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

mecha☆

これも美味しそうですねー(^▽^)/
やはり豚ひき肉にエビを入れると食感が良いですか?
しかも奥深い味わいになりそうですね~。
(^ー^)このままでもパスタでもとWで二度美味しいレシピです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんにちは~

エビは少しでも効きますよ。
味は豚肉より強く、食感もあります。
パスタも美味しかったです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。