スポンサーリンク

カニカマ入りニラもやし炒め

カニカマニラもやし炒め16

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
梅雨明けした佐賀県は今日もいい天気、暑い一日でした。
今日はイチローのニュースにびっくりしましたね!!
ヤンキースにトレードですよ。昨年から調子が悪かったので、やきもきしながらMLB中継を観ていたんですが、ここでヤンキースとは驚きました。色々理由、しがらみがあるんでしょうが、心機一転、ヤンキースでチャンピオンリングをつけてもらいたいです!

昨日、冷蔵庫を見るとオーシャンレッグ(カニカマ)が賞味期限切れになり、傷みかけていました。。。。生食はキケンかな~って状態でしたので、加熱調理しかないなあと、他の食材を見てみると、ニラとモヤシがありました。玉子はいつもあるし、豚肉は冷凍があります。ということで、ニラもやし炒めにカニカマを入れてみました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


カニカマ入りニラもやし炒め      作り方とレシピ

材料 2人分

カニカマ(オーシャンレッグ)    100g
豚こま肉              80g
モヤシ               1袋
ニラ                1/2束
玉子                2個
マヨネーズ             大さじ2
しょうゆ              小さじ1/2
塩                 ひとつまみ
コショウ、糸唐辛子         適量

カニカマニラもやし炒め02


作り方

①ニラは5cmに切りましょう。
カニカマ、オーシャンレッグは縦に細く切っておきます。
豚こま肉は一口大に切っておきましょう。
玉子は溶いておきます。


②フライパンにマヨネーズを入れて中火にかけます。

カニカマニラもやし炒め03

マヨネーズから泡が出てきたら、豚こま肉を加えて炒めましょう。焦げそうな時は火を小さくしてください。

カニカマニラもやし炒め04

色が変わるまで炒め、

カニカマニラもやし炒め05


赤味が少し残った所で、もやしを加えて炒めます。
ここで中火から強火に上げるといいですね。

カニカマニラもやし炒め06

混ぜながら、さっと炒めます。
もやしに油が絡んだら、カニカマを加えましょう。

カニカマニラもやし炒め07

さっと炒めあわせます。
もやしに火が入ったら塩とコショウ、しょうゆで味を調えます。
味付けは薄めでいいです。
味が整ったらフライパンの端に具を寄せましょう。

カニカマニラもやし炒め08


③フライパンの空いたところに、とき卵を流し入れます。

カニカマニラもやし炒め09

すぐにニラを加え、

カニカマニラもやし炒め10

卵が半熟になったら混ぜましょう。
ニラに火が入ったら出来上がりです。

カニカマニラもやし炒め11

皿に盛りつけ、糸唐辛子を散らします。
糸唐辛子は辛くはなく、香りがいいです。いい飾りになります。ミニパックが売ってるので、あると便利です。冷凍庫で保存すると色が変わりません。

カニカマニラもやし炒め13

カニカマニラもやし炒め34


「カニカマ入りニラもやし炒め」の完成です~
これにお好みでしょうゆをかけて頂きます。
作り方に味は薄めってしてるのは、そのためです。
このニラもやし炒めの場合、マヨネーズで豚肉を炒め、カニカマまで入っているので、うま味はマヨネーズ、豚肉、カニカマから入ります。だから、鶏ガラスープを入れたりしなくても、十分美味しいです。マヨネーズも大量に使うわけじゃないので、ダイエットを気にされる方にも問題ないと思います。作り方の中で咲楽しましたが、カニカマの賞味期限を少々、超えていたので、日本酒大さじ1/2をまぶし、電子レンジ500wで2分加熱しました。←消毒ね。新しいのを使う時は必要無いです。

食材は賞味期限内に使うのがいいに決まってますが、たまには賞味期限切れのがでますよね。そんな時は自分の鼻(腐敗臭がしないか)と手触り(ベタが出ていないか)を頼りに、使えるようなら使ったほうがいいかなと思います。怪しいのは食べないほうがいいけど、そういう、自分の感覚を鍛えるのも大事かなと思いますね。こういう事書くと、何かあったら責任取れるのか?と言われそうですが、そんなのは自己責任に決まってますよね。



(・∀・)そんじゃまた~






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

おきレシ

筋肉料理人さん
初めまして、沖縄から連絡しております。
今回「チバリヨー!全国ゴーヤ料理レシピコンテスト2012」を開催することになりました。
ぜひ本コンテストに挑戦していただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おきレシ さん、こんにちは~

コメントありがとうございます。
検討させて頂きます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ