魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.07.26 19:57 |カテゴリ:そうめんコメント(2)

サラダ素麺 & ぶっかけ素麺


水菜とツナのサラダそうめん05

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は暑かったです。午前中、用事があって久留米市にある東林寺さんに行ってきたんですが、山間でも暑かった。こりゃ~いよいよ夏本番ですよ。って事で、今日はすっきり、さっぱり夏向けの素麺レシピの紹介です。わたくし、グーグルプラス(G+、ぐぐたす)をやっていまして、そちらで夏向けの素麺レシピを紹介してるんです。それをまとめて紹介させて頂きます。

夏の素麺レシピって言うと、氷を浮かべた冷やし素麺でしょうが、氷を浮かべた素麺は、お腹が冷えますよね。たまに食べるにはいいですが、あまりに体を冷やしすぎるのは考えもの。そこで、ぶっかけ素麺やサラダ素麺をお勧めしたいです。冷やし素麺ほどキンキンに冷たくなく、しかも程よく冷たいので、食べて汗をかかずにいいし、さっぱり食べられます。そして、具を色々、工夫できるので栄養的にもいいです。まずはサラダ素麺から紹介しましょう。




水菜とツナのサラダ素麺

水菜と玉ねぎのサラダを作り、ツナ、食べるラー油を上にかけ、ノンオイルドレッシング(市販)か麺つゆで頂きます。水菜の食感が嬉しいサラダ素麺です。


材料 1人分

素麺          1束
水菜          1/2株
玉ねぎ         1/12個
プチトマト       1個
ツナ          1/4缶(80g缶)
食べるラー油      小さじ1~2 ※
麺つゆ、ノンオイルドレッシング 適宜

※食べるラー油は筋肉料理人の佐賀海苔ラー油を使っています

作り方

①水菜は5センチくらいに切り、玉ねぎは薄く切って一緒に水晒しします。
玉ねぎの辛味が抜けたらザルにあげ水切り。

②素麺を湯がき、冷水で締め、水気を切って皿に盛ります。
上にサラダ、切ったプチトマト、ツナをのせ、食べるラー油をお好みでのせます。

麺つゆ、もしくはノンオイルドレッシングで頂きます。


水菜とツナのサラダそうめん03





蒸しなすとハムのサラダ素麺

蒸しなすとハムの素麺15

電子レンジで作った蒸し茄子とハム、錦糸玉子、食べるラー油をのせたサラダ素麺です。電子レンジで作った蒸し茄子は色が綺麗で味もいいです。麺つゆにすりゴマ、おろしショウガを混ぜて頂きます。


材料 2人分

素麺          2束
茄子          1本(150g)
錦糸玉子        玉子1個分
ハム          3枚
食べるラー油      小さじ1~2
刻みネギ        適宜
麺つゆ         大さじ4
すりゴマ        大さじ2
おろし生姜       適宜

作り方

①茄子はヘタを切り取り、ピーラーで皮をむきます。軽く水晒しし、ラップで包み電子レンジ500wで3分加熱します(茄子150gの場合)。加熱したらラップをかぶせたまま冷ましましょう。
②錦糸玉子を作ります。作り方は→こちらをご覧ください。
③素麺をたっぷりの湯で湯がき、冷水で締め、ザルにあげて水切りします。皿に盛り付けましょう。
④冷ました茄子は横に4等分し、縦にも切って食べやすくします。ハムは細く切りましょう。素麺の上に蒸し茄子、ハム、錦糸玉子をのせ、食べるラー油と刻みネギを散らします。
⑤麺つゆにすりゴマ、おろしショウガをまぜ、素麺にかけて頂きます。


蒸しなすとハムの素麺06





おかかオクラとみょうがのぶっかけ素麺

オクラとミョウガぶっかけ素麺09

刻んだオクラ、ミョウガに削り節を混ぜ、少量の麺つゆで和えてから素麺にトッピング。梅肉を散らし、麺つゆ、だし醤油などをかけて頂く、ぶっかけ素麺です。ミョウガの鮮烈な香りと、削り節の旨み、オクラの食感とネバネバで美味しく頂けます。

材料1人分

素麺           1束
オクラ          3本
ミョウガ         1個
削り節          2~3g(小パック1袋)
梅肉           梅干1個分
食べるラー油       小さじ1~2
麺つゆ、出汁醤油など   お好みで。

作り方

①オクラはガクを鉛筆を削るように切り取り、塩をふってこすり産毛を抜きます。
熱湯に入れ、色が変わった所で冷水で冷まし、水気を切って使います。
まとめて茹で、タッパーに入れて保存すれば、冷奴、味噌汁等のトッピングに便利です。
湯掻いたら薄めの小口切りにします。
②ミョウガは細く切りましょう。
③オクラ2本分とミョウガ2/3、削り節に2倍濃縮麺つゆ小さじ1をかけてまぜます。
④素麺をたっぷりの湯で湯がき、ザルにあげて湯切りし、冷水で締めます。水気を切って皿に盛りつけ、上に③をのせ、残りのオクラ、ミョウガ、梅肉を飾りにのせ、食べるラー油をトッピング、お好みで麺つゆか出汁醤油をかけて頂きます。

オクラとミョウガぶっかけ素麺08




カニカマときゅうりのぶっかけ素麺

海苔ラー油カニカマとキュウリ04

キュウリの食感と、カニカマの旨みが嬉しい、ぶっかけ素麺です。食欲が無い時でも爽やかに食べられます。


材料1人分

素麺          1束
カニカマボコ      30g
キュウリ        1/3本
プチトマト       1個
食べるラー油      小さじ1~2
白いりゴマ、麺つゆ、ごま油 適量

作り方

①キュウリは千切りにして水に晒し、ザルにあげて水切りします。
②カニカマボコを細く切り、水切りしたキュウリとまぜます。
③素麺をたっぷりの湯で湯がき、ザルにあげて冷水で締めます。
水気をしっかり切ったら(重要です)、皿に盛り付け、上に②、切ったプチトマト、食べるラー油をのせ、白いりゴマを散らします。ごま油をほんの少しかけ、お好みで麺つゆをかけて頂きます。

海苔ラー油カニカマとキュウリ17





なめたけおろしのぶっかけ素麺

海苔ラー油なめたけおろし05


大根おろしと、なめたけ、食べるラー油をのせた、ぶっかけ素麺です。大根おろしの爽やかさ、なめたけの旨み、食べるラー油のコクで美味しくいただけます。

材料 1人分

素麺          1束
大根おろし       大さじ3~4 軽く水気を絞ったもの
なめたけ        小さじ2~3
食べるラー油      小さじ1~2
麺つゆ、刻みネギ    適量


作り方

①大根はすりおろし、ザルに入れて自然に水切りします。

②たっぷりの湯で素麺を湯がき、冷水で締めてザルにあげ、水切りします。

③皿に素麺を盛り、大根おろしの水気を軽く絞ってのせる。なめたけ、食べるラー油をかけ、お好みで刻みネギ、麺つゆをかけて頂きます。


海苔ラー油なめたけおろし02





サラダ素麺に、ぶっかけ素麺、具を工夫することで、色々なアレンジレシピを楽しめます。朝昼の食欲が無い時でも、さっぱり美味しく食べられますよ。冷た過ぎないので毎日食べても大丈夫です。


(・∀・)そんじゃまた~






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク





暑いですね、仙台も同じです(;^_^A
・・猛暑日では無いのがまだ救いですが。
素麺アレンジのバリエーションはタイミングが良いですね。
いくつか作ってみます、一部アレンジしてみて(^皿^)
[ 2012/07/27 21:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

暑いですねえ。
素麺、最近、毎日食べてますよ。
暑くなったら素麺ですね
[ 2012/07/28 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ