スポンサーリンク

ブリあらとこんにゃくのピリ辛煮

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮46

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆さん、昨晩のサッカー、ご覧になられましたでしょうか?日本勝ちましたね!私はサッカー、素人なんで普段はあまり観ないんですが、オリンピックになると、やっぱり観ちゃいます。そしてスペインに勝っちゃいましたからね!昨晩は超盛りあがりでした。今晩からオリンピック観戦で寝不足になりますね。

先日、ブリを買ってきて刺身にしました。子供が刺身を食べたいって言うから、めぼしい魚は無いかと買いに行ったら、ブリ半身刺身用980円!!頭と骨付きでこの値段、そして鮮度も十分に良かったので買って来ました。ブリと言ってもハマチに毛の生えたようなサイズですが(ブリは出世魚で成長により名前が変わる)、頭と骨がついてますから、刺身を食べた後にあら炊きを作る楽しみがあります。魚というのは肉と比べると意外に高いもので、切り身や刺身は結構割高です。肉と比べて日持ちしない等の理由があるからですが、割高な魚も1匹、まるごと買って、あら(頭や骨、内蔵、皮など)まで、しっかり料理すると割安になります。料理しないといけないから、結構、大変といえば大変ですが、美味しい物が食べられますからね。最後まで上手に料理したいです。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮01

この日は刺身の他に料理があったので、頭と骨はビニール袋に入れ、日本酒を少し(大さじ2~3)かけて、チルド室で保存。3日後に料理しました。煮魚も鮮度が良いうちに作ったほうが美味いんですが、その日に料理できない時ってありますよね。そんな時はチルド室で保存ですが、日本酒を少しかけるだけで鮮度が落ちにくくなります。鶏肉や牛、豚も塊肉なら日本酒で鮮度が落ちにくくなりますので、お試しください。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ブリあらとこんにゃくのピリ辛煮   作り方とレシピ

材料 4人分

ぶりあら       450g
こんにゃく      2枚
生姜         一かけ
長ネギ        葉と茎を10cmずつ
豆板醤        小さじ1
ごま油        大さじ1

煮汁
しょうゆ、みりん、砂糖、日本酒 各大さじ6(90ml)
水                    450ml


作り方

①ブリあらには塩を少量ふりかけ、15分ほど置いて水出しし、水が出たら流水でさっと洗います。

②コンニャクは表裏に3~5ミリ間隔で格子状の飾り包丁を入れます。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮03

斬りこむ深さは3ミリくらいです。これを一口大に切ります。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮04

切ったら鍋に、たっぷりの水と一緒に入れて下茹でします。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮05

5分ほど沸騰させたらコンニャクを穴あきお玉で取り出します。


③コンニャクを下茹でしたお湯でブリを霜ふりします。
ボウルに氷水を用意しておきます。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮07

ブリのあらをお湯に浸け、表面が白くなったら氷水に入れます。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮08
ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮09
ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮10

お湯につける時間は3秒位です。
氷水で冷やしたら、水中で表面のヌメリ、ウロコ、血の塊などを洗い流します。最後は流水で流した方がいいです。この処理のことを「霜ふり」と言い、魚や肉の臭味抜き、旨みが流れるのを防ぐなどの目的で行います。



④フライパン(深め)にごま油を入れて強火にかけ、コンニャクを炒めます。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮12

表面に焼き目がついてきたらトウバンジャンを入れます。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮13

ごま油に豆板醤の赤色が移ったら煮汁を入れます。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮14

沸騰したら、コンニャクを横に寄せ、ブリあらを入れましょう。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮15

ここに長ネギの葉を入れ(臭味消し)、落し蓋をして20分、中火くらいで煮ます。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮16
ぶりと筍の木の芽煮11

落し蓋にはアルミホイルを使いました。アルミホイルは凸凹に合わせて、ぴったりくっつくので隙間ができないところがいいです。
時々、落し蓋を外し、煮汁を魚にかけてください。
途中、水分が無くなりそうだったら、適宜、お湯を足します。



⑤煮込んでいる間に針生姜と白髪葱をつくります。
生姜は皮をむき、身は薄切りしてから細く切り、水に晒して針生姜を作ります。
皮は煮こむときに使います。

白髪葱は長ネギの茎を5cmに切り、縦に切り開いて、縦方向に極細に切ります。これをザルに入れて水に晒し、手で揉むと綺麗な白髪葱になります。


⑥ブリあらを20分煮込んだら生姜の皮を入れ、あと5分煮てください。生姜は皮に香り成分が多く、しかも揮発性なので最後の仕上げに入れます。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮17
ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮19

生姜の皮を入れて5分煮たら、ブリあらを皿に盛りつけましょう。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮20

コンニャクはフライパンに残し、最後は強火で煮汁を煮詰め、少しとろみが付いたら完成です。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮24

コンニャクを皿に盛りつけ、白髪葱、針生姜を添えて完成です。

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮30

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮42

ブリあらと蒟蒻ピリ辛煮40

「ブリあらとこんにゃくのピリ辛煮」の完成です。
豆板醤でピリ辛にしたブリあらは甘辛く、酒の肴、ご飯のおかずにぴったりです。そして、煮汁を吸わせたコンニャクがまた美味しい!ビールが、酒が、焼酎が、とってもすすむ味です。

本当はコンニャクと魚、肉を一緒に煮たらいけないと言われています。
コンニャクの石灰がアルカリだから魚や肉を固くすると言うんです。確かにすき焼き等で上等の牛肉を使う時は気をつけたいですが、ブリあらの煮物くらいなら大丈夫かなと思います。逆に煮汁を吸ったコンニャクが美味いですね。

(・∀・)そんじゃまた~






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.