スポンサーリンク

まぐろと蒸し茄子のおろし和え

鮪と茄子のおろしあえ23

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
オリンピック観てますか~
三宅、平岡、荻野選手、良かったですね!初日からテレビの前で歓声を挙げさせてもらいました。やっぱ、オリンピックに出る選手は皆すごいですね!技、フィジカル、集中力に勝負強さ!どの競技を観てても凄いと思います。今晩も楽しみです。

最近、お気に入りの蒸し茄子を使った料理、「まぐろと蒸し茄子のおろし和え」です。
電子レンジで蒸し茄子をつくり、冷たく冷やして鮪の刺身、大根おろしと和えて頂きます。電子レンジで作った蒸し茄子は緑色が綺麗で味もよく、しかも簡単に作れていいことづくめ。焼き茄子の香ばしさもいいですが、蒸し茄子は味に癖がないので色々な食材とあわせて美味しいです。そして、蒸し茄子は蒸し器で作るより電子レンジで作ったほうが美味しく、色も綺麗に仕上がるようです。電子レンジで作る時はラップで包んで加熱するので、ラップを外さずに冷ませば空気に触れないので色がいいようです。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


まぐろと蒸し茄子のおろし和え  作り方とレシピ

材料 2人分
鮪の刺身ブロック         120g
茄子               1本(150gくらい)
大根おろし            1/2カップ 軽く水気を絞ったもの
刻みネギ、しょうゆ、すし酢、わさび、生姜など 適量

作り方


①蒸し茄子をつくります。

茄子はヘタを切り取りピーラーで皮をむきます。

蒸し茄子と鰹のごまポン作り01
蒸し茄子と鰹のごまポン作り02

水晒ししたらラップで包み、ルクエに入れます。
耐熱皿を使う場合は、皿にのせて上からラップで覆います。

蒸し茄子と鰹のごまポン作り03

茄子の重量が皮をむいた状態で150gだったので、電子レンジ500wで3分ちょっと加熱します。茄子100g当り2分の計算です。

蒸し茄子と鰹のごまポン作り04

加熱が終わったらルクエからだし、ラップしたまま冷まします。冷ます時、空気に触れないようにすれば、きれいな色を保てますよ。

急いで冷ます時はラップをしたままビニール袋に入れ、氷水につけて冷ましましょう。

鮪と茄子のおろしあえ01


②鮪の刺身ブロックはキッチンペーパーで包み、水気を吸わせます。
鮪ブロックは半解凍の状態で使うと都合がいいです。

鮪と茄子のおろしあえ02


バットを2つ用意し、片方に氷水を入れ、上にもう1枚のバットを浮かべます。


鮪と茄子のおろしあえ03

フライパンに薄くサラダ油を塗り、強火にかけます。
フライパンが熱くなったら鮪ブロックをのせ、表面の色が変わる程度に焼きます。

鮪と茄子のおろしあえ05
鮪と茄子のおろしあえ06

上下左右、4面に焼き目をつけたら、バットにのせます。これに醤油を少しかけ、何度か返しながら冷ましましょう。

鮪と茄子のおろしあえ08

完全に冷めたらキッチンペーパーに包んで醤油の水分を吸い取ります。



③大根おろしはザルにあげ、水気を自然に切り、それを少し絞ります。これに寿司酢を少量(ほんの少し)混ぜましょう。


鮪と茄子のおろしあえ09


④冷ました蒸し茄子とマグエオを一口大に切りましょう。

鮪と茄子のおろしあえ10
鮪と茄子のおろしあえ11

ボウルに茄子とマグロ、大根おろしを入れて和えます。

鮪と茄子のおろしあえ13

皿に小高く盛りつけ、刻みねぎを散らします。
お好みでわさび、おろし生姜など添え、しょうゆをかけて頂きましょう。


鮪と茄子のおろしあえ28

鮪と茄子のおろしあえ17


「まぐろと蒸し茄子のおろし和え」の完成です。
電子レンジで蒸した茄子はあまく、鮪と合います。醤油をかけ大根おろしと一緒に食べると美味いですよ。茄子はこれから、どんどん美味しくなりますから、これを冷やして食べれば夏の酒菜にぴったり。暑気払いにおすすめです。



(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

朝オリンピック見ましたよ~♪
三宅選手は自己記録も塗り替えてましたね~!

マグロって表面を焼いたらステーキ肉みたいですね!(^o^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

そうです、これにステーキソースをかけたらマグロステーキですね。

三宅選手、銀メダルとれて良かったですねえ。
素晴らしかったです。

yuka

はじめまして、ゆかと申します。

ロンドンで魚屋屋勤めています。日本から通算すると数十年の魚屋人生です。よく訪問して、新しい刺激をいただいています。
マグロと焼きナス(蒸し)!!なるほどですねー。
お店のお客様に『私のお気に入りの料理人作の料理です』とアドバイスしたいです。これからも度々訪問させていただきます♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ゆかさん、こんばんは~

ロンドンで魚屋さんですか!
世界は広いなあ。
焼き茄子と魚の組み合わせは好きなんです。
マグロ、鰹等、相性がいいようです。
これからも宜しくお願いします。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.