魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.07.31 19:29|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め


ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め21

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀県は暑かったですよ~暑い上に寝不足です。なんで寝不足かって言うと、当然、オリンピックです!女子柔道の松本選手、おめでとうございます!日本金メダル1号です。気合をいただきました。そして、体操男子団体も銀メダルおめでとうございます。今晩もオリンピック観戦が楽しみですね!

という訳で寝不足な一日でしたが、今朝はサガテレビさんの収録に行って参りました。来月放送予定のかちかちワイドおかず+1用の料理を作って参りました。今日もカメラさん、音声さん、ディレクターさん、アシスタントをしてくれた菊池アナ、いつものメンバーで表面上は気楽に努めさせて頂きました。今日は4品作ったんですが、その中の一品が「ピリ辛ジャージャー麺 & ピリ辛ジャージャー肉味噌の作り方」でした。過去記事で作ったレシピで暑い夏にぴったりのレシピなんです。4品作りましたが、皆さんのご協力でなんとか昼までに終わりました。

120731かちかちワイド05 120731かちかちワイド06 120731かちかちワイド08 120731かちかちワイド07 120731かちかちワイド10 120731かちかちワイド01 120731かちかちワイド14
120731かちかちワイド15

今日は割とスムーズに行ったんで、皆さん、疲れもなく元気です。前にも書きましたがサガテレビさんは雰囲気がとてもいいんですよ。テレビの現場って緊張感漂う殺気立った雰囲気で進行することが多いですが、サガテレビさんは締めるとこは締めるって感じで接してくれるので助かります。来月13日は生スタジオ料理なので、その時はこんなに砕けた調子とは行きません。それまでにレシピのおさらいをしとかなきゃ。





ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19

料理レシピに入ります。
先日作ったピリ辛ジャージャー肉味噌を使い、ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒めをつくりました。キリリとした苦味が美味しいゴーヤーは味噌ととても良く合います。そして茄子も味噌と相性がよく、しかも油が入ると美味しくなるので、豚肉を使ったジャージャー肉味噌との相性が抜群です。ジャージャー肉味噌の旨み、辛味でゴーヤーと茄子が食べやすく、美味しくなりますよ。

茄子は油と相性の良い野菜です。ですから炒め物を作る時、お店では油通し(一度油で揚げる)してから炒めることが多いです。しかし、それを日常食べるのはカロリーが気になりますよね。ですので、茄子は電子レンジで加熱してから炒めます。こうすると油で揚げたほどじゃありませんが、茄子が美味しくなるんですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め   作り方とレシピ

材料 2人分

ゴーヤー             1/2本
茄子               1本(大きめ200g)
ピリ辛ジャージャー肉味噌  大さじ3~4
砂糖                お好みで
ごま油              小さじ2
糸唐辛子、白いりゴマ       適宜

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め01

作り方

①茄子はヘタを切り取り、縦方向に3本、ピーラーで皮をむきます。

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め03

これを一口大の乱切りにしましょう。

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め04

切ったら水晒しします。


②ゴーヤーは縦半分に切り、中のワタと種をスプーンで取り除きます。

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め08

これを3ミリくらいの厚さに切り、水晒ししましょう。

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め09
ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め10


③水気を切った茄子とゴーヤーを耐熱容器(ルクエを使いました)に入れます。これにごま油を小さじ1かけ、混ぜて下さい。

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め05

フタをして電子レンジ500Wで6分加熱します。ゴーヤーと茄子、合わせて300gあったので、100gあたり2分加熱の計算です。

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め06



④フライパンにごま油小さじ1を入れ中火にかけます。熱くなったところに③を蒸し汁ごと入れましょう。

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め12

軽く炒めあわせます。表面にごま油が乗った所でピリ辛ジャージャー肉味噌を加えましょう。

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め13
ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め14

ピリ辛ジャージャー肉味噌の量は、お好みで調節してもらって結構です。

混ぜると肉味噌が柔らかくなって野菜に馴染ますので、馴染んで水分が飛んできたら味見します。甘いのが好きな方は砂糖を少し入れて下さい。

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め15

皿に盛りつけ、白いりゴマ、糸唐辛子(香りがよく辛くない)を散らして完成です。

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め27

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め26


「ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め」の完成です!
ゴーヤーの苦味、とろけるような茄子の食感がピリ辛の茄子と合います。
茄子を使った炒め物は、上にも書きましたが油と相性がいい。売り物にするなら油通し(油で揚げる)は避けられないですが、電子レンジ加熱することで、かなり、トロリとした食感を出せます。見た目、お店で出てくる茄子のような色艶ですが、使ってる油は少ないからいいですよ~
この料理、2人分のレシピとしていますが、男性なら1人でイケると思います。ぺろりと食べちゃいますよ。



(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ