スポンサーリンク

クミン風味のゴーヤチャンプルー

クミン風味のゴーヤーチャンプ21

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀県は暑かったです。
気温も暑いですが、オリンピックもアツイですね!卓球石川選手、日本人初の準決勝進出だそうで、メダルが目の前にあるから、是非、頑張ってもらいたいですね。こちら九州は台風接近ですが、鹿児島の下の方を通ってるらしく、今は風は大したこと無いし、雨も降ってません。実は明後日、東京に行くんですよ。仕事ですが久々の上京です。台風が着てるんで心配してたんですが、大丈夫のようだから助かりました。


スパイスブログが更新されました。
スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画で、ハウス、GABANブランドのスパイスを使った美味しい料理を紹介する企画です。わたくし、こちらのサイトでレシピ連載をやらせてもらってるんです。今回作ったのはゴーヤチャンプルーです。GABANクミン&あらびきガーリックを使い、しっとリ美味しいゴーヤチャンプルーを作りました。


クミン風味のしっとりゴーヤチャンプルー


クミンはカレーの香りの基になるスパイスです。カレーの香りは何種類物スパイスを混ぜて作るんですが、一番メインになる香りの素がクミンなんですね。クミンはエスニック料理など、暑い国の料理に多くの場面で使われるスパイスで、あの香りが暑い国でも食欲をわかせてくれるんだと思います。今回のスパイスブログのお題が「夏野菜たっぷりメニュー」だったんですよ。夏野菜たっぷりといえばゴーヤーチャンプルーは外せませんよね。カレー風味のゴーヤチャンプルーも美味いはず!そう思ってつくりました。

使ったスパイスは

GABANクミン<パウダー>
GABANあらびきガーリック
GABANレッドペパー<パウダー>

この3種類です。
クミンはカレーの香り、あらびきガーリックはフリーズドライのニンニクです。レッドペパーは一味唐辛子。どれも夏向きの食欲のでるスパイスです。


ゴーヤチャンプルーはゴーヤと豆腐、その他の野菜などを豚肉やスパム(缶詰)と一緒に炒めたものです。沖縄ではスパム缶がよく使われると聞いてますが、スパム缶って意外に高いんですよね。そこで、お手軽にツナ缶を使って旨みを入れています。シーチキンは子供から大人まで人気ですからね。

クミン風味のゴーヤーチャンプ04


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!





材料2人分
豚こま肉               100g
ゴーヤ                 1/2本(正味100g)
赤ピーマン              1個(40~50g)
もやし                 1/2袋
卵                   1個
豆腐                  1/4丁
ツナ缶                 1個(正味80g)
サラダ油                大さじ1
GABANあらびきガーリック     小さじ1/2
GABANレッドペパー<パウダー>  適量
塩                     適量

A
しょうゆ・みりん            各大さじ1・1/2
砂糖・片栗粉             各小さじ1
GABANクミン<パウダー>      小さじ1/2


クミン風味のゴーヤーチャンプ01



作り方

①ゴーヤは縦半分に切ってわたと種を取り除き、3mm幅に切って水にさらし、ザルにあげます。赤ピーマンは種を取り除き細く切り、豚こま肉は一口大に切りましょう。ツナ缶は油を切って、卵はボールに入れて溶きほぐしておきます。

②豆腐は耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(500w)で2分加熱して水出しし、出てきた水を捨てます。

クミン風味のゴーヤーチャンプ15 豆腐
クミン風味のゴーヤーチャンプ16 加熱すると水が出ます。

③フライパンにサラダ油を入れ、強火で豚こま肉を炒めます。肉の色が変わったら、ゴーヤ、赤ピーマン、もやし、ツナ、GABANあらびきガーリック、豆腐の順に加え、豆腐をつぶしながら炒めてください。

④③に混ぜ合わせたAを加え、塩とGABANレッドペパーで味を調えます。最後に溶き卵を回し入れ、半熟になったら皿に盛りつけましょう。お好みでGABANあらびきガーリック(分量外)を振って完成です。


クミン風味のゴーヤーチャンプ46

クミン風味のゴーヤーチャンプ48


「クミン風味のゴーヤチャンプルー」の完成です!
カレーの香りのゴーヤチャンプルーって珍しいですが、バッチリ食欲がわく香りです。
クミンってスパイスは一般には馴染みが少ないかもしれませんが、野菜炒めやチャーハンに香りを付けたい時、魚や肉を焼くときに臭味消しをしたい。そんな時に、とっても便利です。そして、残り物のカレーを温めなおすときに少し加えれば、出来立ての香りが蘇ります。小瓶がひとつあってもいいかな?と思えるスパイスですね。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



ゴーヤーを使った料理

即席ゴーヤーポン酢漬け、のっけ蕎麦

ゴーヤーのニンニクマヨ炒め

さばとゴーヤーのソース炒め

ゴーヤーと牛レバーのピリ辛炒め

あじとゴーヤーのユッケ風

あじとゴーヤーの韓国味噌叩き

ゴーヤーとかつおのユッケサラダ風

ゴーヤー冷しゃぶの冷やしうどん

ゴーヤー味噌そぼろ

ゴーヤーそぼろチャーハン

赤貝とゴーヤーのピリ辛旨煮

ゴーヤーと豚タンの塩炒め

ゴーヤーとモヤシのエスニック蒸し

ゴーヤーと麸のグリーンカレーチャンプルー

ゴーヤーと豚肉のラーぽん

鶏肝とゴーヤーの甘辛いため

めんたいマヨ・ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーとバンバンジーのサラダ

ゴーヤーのうざく風

ゴーヤーと鶏肝のストロング煮

海鮮ゴーヤーチャンプルー

ペペロンチーノ風ソーメンチャンプルー

赤帯ゴーヤーチャンプルー


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.