魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.08.03 18:00 |カテゴリ:そうめんコメント(0)

おくらとろろ素麺 、 豚しゃぶとゴーヤのサラダ素麺 、 納豆と貝割れ大根の素麺


海苔ラー油オクラすりながし18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
毎日、暑い日が続きますね。こういう時は素麺です。先週もアップしましたが、そうめんレシピをまとめて紹介させて頂きます。素麺といえば夏は冷やし素麺、冬はにゅうめんですが、夏にはぶっかけ素麺、サラダそうめんもいいものです。オクラ、ゴーヤと豚しゃぶ、納豆を使ったそうめんレシピを紹介させて頂きます。

まずはオクラを使った、ぶっかけそうめんレシピです。


おくらとろろ素麺

材料 1人分

素麺            1束(お好みで増やして下さい)
オクラ           5本
麺つゆ(つけ汁程度の濃さ) 大さじ1
刻みねぎ、食べるラー油※  適宜

※食べるラー油は筋肉料理人の佐賀海苔ラー油を使っています。

作り方

①オクラは塩をまぶして指先でこすり、産毛を取り除きます。ヘタとガクを切り取り、これを沸騰した湯にいれ、鮮やかな緑色になったら冷水で冷まします。過去記事→「オクラとエノキのピリ辛漬け」を参考にどうぞ。

②湯がいたオクラをぶつ切りにします。これをボウルに入れ、麺つゆをかけてハンドブレンダーでペーストにします。

海苔ラー油オクラすりながし06
海苔ラー油オクラすりながし07
海苔ラー油オクラすりながし09
海苔ラー油オクラすりながし10

③素麺をたっぷりの湯で湯がき、ザルにあげて冷水で締め、水気を切って皿に小高く盛り付けます。周囲に②(おくらとろろ)を流し、刻みネギを散らし、お好みで食べるラー油、麺つゆ(分量外)をかけて頂きます。


海苔ラー油オクラすりながし21

オクラで作るとろろは、緑色がとても綺麗です。作るのはハンドブレンダーが便利ですが、無ければミキサーやフードプロセッサーで作るといいでしょう。このレシピでは素麺にかけていますが、山芋とろろの代わりに丼にしたり、刺身と合わせてもいいでしょうね。






海苔ラー油豚しゃぶゴーヤ04

次は「豚しゃぶとゴーヤのサラダ素麺」です。
素麺に豚しゃぶ(冷しゃぶ)とゴーヤーとエリンギのポン酢漬けをのせています。


材料 1人分

素麺                  1束(お好みで増やしてね)
豚薄切り肉               60g
ゴーヤーとエリンギのポン酢漬け  50g~お好みで
プチトマト               2個
刻みネギ、麺つゆ、食べるラー油※、日本酒    適宜

作り方

①ゴーヤーとエリンギのポン酢漬けをつくります。作り方は→ゴーヤーとエリンギのポン酢漬け

②たっぷりの湯を沸かし、日本酒を少したらします。豚薄切り肉を湯に入れ、色が変わる程度に加熱し流水で冷まします。(氷水だと肉が固くなるので、常温の水でいいです)

③素麺をたっぷりの湯で湯がき、ザルにあげて冷水で締め、水気を切って皿に盛り付けます。上に豚しゃぶ、ゴーヤとエリンギのポン酢漬けをのせ、切ったプチトマト、刻みねぎを散らします。お好みで麺つゆをかけて頂きます。


海苔ラー油豚しゃぶゴーヤ03

ゴーヤの苦味が体を中から綺麗にして、しかも元気が湧いて出てくるような気がします。豚しゃぶとゴーヤの相性もいいので、さっぱり、しかも、豚しゃぶのお陰で満足感もあります。夏の昼ごはんにオススメですね。







納豆ヴっかけ素麺03

最後は「納豆と貝割れ大根の素麺」です。

材料 1人分

素麺             1束 お好みで増やしてね
納豆             1パック
貝割れ大根          1/2パック
卵黄             1個
麺つゆ、食べるラー油※    適宜


作り方

①納豆は付属のタレ、辛子などお好みで混ぜておきます。

②貝割れ大根は根を切り、半分の長さに切りましょう。

③素麺をたっぷりの湯で湯がき、冷水で締め、ザルにあげて水切りし、皿に盛り付けます。上に貝割れ大根、納豆を盛り、卵黄を落とします。お好みで食べるラー油、麺つゆをかけて頂きます。


納豆ヴっかけ素麺02

納豆に卵黄は鉄板の美味しさ!間違い無く美味しいです。お手軽で美味しく、しかも栄養抜群だから、疲れて料理する元気が無い時などに、お勧めしたいです。酒を飲んだあと、ラーメンの代わりに食べるのもいいかも?ですね。夏はお腹を壊しやすいから、納豆などの発酵食品はできるだけ食べたいです。


これらの他にも→サラダ素麺 & ぶっかけ素麺
       →具沢山ぶっかけ素麺
       →ぶっかけ月見そうめん


上のレシピも美味しいですよ。

(・∀・)そんじゃまた~






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ