魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

レタスと豚ひき肉の豆板醤炒め


レタスと豚ひき肉の豆板醤炒33

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
昨晩はオリンピック体操、内村選手をご覧になられたでしょうか?久々に胸がすくというか、スカッとしましたね。オリンピックのたびに思うのですが、出てる選手皆、超人。その頂点に立つって想像もつきませんよ。昨晩は手に汗握りながらテレビ観戦、何度「あ~!」「お~!!」と叫んだことか。今晩も楽しみですね。


今日のレシピはレタスの外葉を使った料理です。
レタスまるごと買うと外葉がしなってたり、少し傷んでて生食はねえ・・・・と思うことがあるでしょう。きょうの料理はそんな外葉でOKです。

レタスの外葉は捨てるって方が多く、スーパーで売り出しの時、外葉をガンガン捨てて買ってる人を見かけます。見てると思わず、捨てられた外葉を拾っちゃいそうになります。私は居酒屋でアルバイト料理人をやっていたんですが、居酒屋メニューにレタスを使ったレシピは意外に多いんですよ。サラダで使いますから、外葉もたくさんでるんです。そうなると、余った外葉を使わないと、もったいないですよね。そこでレタスチャーハンとか、あんかけチャーハン、レタス炒めなど、レタスを使った料理が結構あります。今日は特売で買ったレタスがあったので、豚ひき肉と一緒に豆板醤でピリ辛炒めにしてみました。イメージ的にはご飯に乗っけると美味いかなあってレシピです。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


レタスと豚ひき肉の豆板醤炒め   作り方とレシピ

材料 3人分
豚ひき肉        150g
卵            2個
レタス         100g外葉を含めて150gです。
玉ねぎ         100g 1/2個位
ニンジン        60g  1/3本位
豆板醤         小さじ1
おろし生姜       小さじ1
おろしニンニク     小さじ1/4
サラダ油        大さじ1と1/2

調味料A:混ぜ合わせておきます。
醤油          大さじ1
オイスターソース    大さじ1
砂糖          大さじ1
ミリン         大さじ1
日本酒         大さじ1

作り方

①レタスは手で小さく千切って水晒しします。これをザルのあげて、しっかり水切りしましょう。

レタスと豚ひき肉の豆板醤炒01


②玉ねぎとニンジンは細かいみじん切りにします。

レタスと豚ひき肉の豆板醤炒04
レタスと豚ひき肉の豆板醤炒05

調味料Aは混ぜあわせておきましょう。

レタスと豚ひき肉の豆板醤炒02

卵はボウルに割り入れ、溶いておきましょう。


③フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、炒り卵をつくります。

レタスと豚ひき肉の豆板醤炒11


④大きめのフライパン(できれば中華鍋)にサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、豚ひき肉を炒めます。色が変わった所で豆板醤、おろし生姜、おろしニンニクを加えて炒めましょう。

レタスと豚ひき肉の豆板醤炒07

油に豆板醤の色が移ったら玉ねぎとニンジンを加えて炒めます。

レタスと豚ひき肉の豆板醤炒09

玉ねぎとニンジンに火が入るまで炒めて下さい。
火が入ったら調味料Aを加えます。

レタスと豚ひき肉の豆板醤炒13

混ぜながら水分を飛ばし、水分が飛んだらレタスを加えて炒めましょう。

レタスと豚ひき肉の豆板醤炒15

レタスに透明感が出たら火を消し、炒り卵を混ぜます。

レタスと豚ひき肉の豆板醤炒16

混ざったら出来上がりです。
皿に盛りつけ、お好みでマヨネーズ、糸唐辛子などをかけて頂きます。


レタスと豚ひき肉の豆板醤炒47

レタスと豚ひき肉の豆板醤炒29


レタスと豚ひき肉の豆板醤炒め」の完成です!
しっかりとピリ辛味の入った豚ひき肉と、歯ごたえの良い炒めレタスがいい感じです。ビールの肴に持って来いって感じですが、やっぱりこれはご飯でしょう。ご飯の上に乗っけて食べると、ご飯がいけるいける!


レタスと豚ひき肉の豆板醤炒45


豆板醤でピリ辛、甘辛にしてるんで、ご飯と相性がいいんですね。
まあ、それもその筈で、豆板醤でピリ辛にしたソボロとレタスを一緒に炒めたものですから、ご飯と相性が悪いはずがないです。これのアレンジレシピで、うどんや中華麺にのっけてみたり、鶏ガラスープで伸ばし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんかけにしてもいいですね。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ