魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.08.05 17:19|カテゴリ:麺類コメント(0)

豚しゃぶキムチの冷やし中華風


豚しゃぶ冷やし中26

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
昨日はブログ更新休んじゃいました。
実は金曜、土曜と上京していたんですよ。何時もお世話になっているレシピブログさんの、レシピブログキッチン、オープニングパーティに出席して、その足で出版社さんまわりをしてきました。久しぶりの東京だったので大興奮で行ってきて、パーティじゃブログで知ってる名前の方、FBやG+でお友達の方とお会いして楽しかったです。そして翌日は1人で東京ぶらぶらして帰りました。

東京01 東京02
東京03 東京05

昨日は19時前に佐賀空港についたんですが、帰宅するとオリンピック中継でしょ。サッカー、卓球、バトミントン、水泳の観戦&応援で燃えました。今晩も楽しみですね、と言いつつ、もうちょっとしたら子供を連れて花火を見に行ってきます。




佐賀も暑いですが、東京はもっと暑かったです!
こう暑いと、やっぱり冷たい料理を食べたくなります。
冷たい料理というと、あっさり路線ですが、あっさり料理ばかりじゃスタミナが持ちません。涼しく美味しく食べて、なおかつスタミナが付く料理を食べましょう。

豚しゃぶキムチの冷やし中華風

冷やし中華に豚冷しゃぶ、白菜キムチ、オクラをのっけました。おまけに卵黄までのせています。これに油そば風のタレをかけ、混ぜ混ぜして頂きます。適度に冷たいし(冷た過ぎない)、豚しゃぶキムチでスタミナ補給できますよ。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

材料 1人分

中華麺(生麺タイプ)        1玉
豚肉薄切り             80g
白菜キムチ             60g
オクラ               2本
長ネギ               茎を5cm(刻みねぎでもOK)
卵黄                1個
ごま油、日本酒、昆布出汁の素    少々
食べるラー油            お好みで※


たれ材料
しょうゆ              小さじ2
オイスターソース          小さじ2
酢                 小さじ2
ごま油               小さじ2
砂糖                小さじ1/2~1
すりゴマ              小さじ2
おろし生姜、おろしにんにく     各小さじ1/4
ブラックペッパー          ひとふり


※食べるラー油は筋肉料理人の佐賀海苔ラー油を使っています。

豚しゃぶ冷やし中01

作り方

①オクラは塩をまぶして指先でこすり、産毛を取り、ガクとヘタを切り取ります。
長ネギは縦に切り開き、極細に切って水晒しして白髪葱をつくります。ザルに入れ、水中で揉んでやると綺麗になりますよ。水を何度かかえ、晒したら水気を絞っておきます。

たれ材料は混ぜ合わせておきましょう。


②鍋にたっぷりの湯を沸かします。
沸騰したらオクラを湯がき、緑が鮮やかになった所で冷水で冷まし、細かい小口切りにしておきます。

同じ鍋に日本酒と昆布出汁の素を少々入れ、豚薄切り肉をしゃぶしゃぶにします。

豚しゃぶ冷やし中02

余り沸騰させずに火を入れ、火が入ったらザルにあげ、流水で冷まします。氷水で冷ますと肉が固くなります。

豚肉を湯がいたらアクをすくい、麺を湯がきます。

豚しゃぶ冷やし中05

規定時間ゆがき、ザルにあげ、流水でぬめりを取り、締めておきましょう。

豚しゃぶ冷やし中07

水気を切り、ごま油小さじ1/4程度をかけ、馴染ませておきます。


③皿に湯がいた麺を盛ります。横に豚しゃぶを盛り、上にキムチ、オクラ、卵黄を乗せましょう。食べる前にタレをかけて頂きます。食べるラー油はお好みでかけて下さい。


海苔ラー油冷しゃぶ冷やし中01

豚しゃぶ冷やし中14

豚しゃぶ冷やし中08


「豚しゃぶキムチの冷やし中華風」の完成です~
暑い日でも美味しくスタミナ補給ができますよ!
最初ね、キムチを豚肉と一緒に炒めて乗っけようと思ったんですが、キムチって発酵食品でしょ。だから生の状態で食べたほうが乳酸菌をとれていいかなと思い、このスタイルにしました。冷たい食べ物は食べて気持ちいいけど、お腹を壊しやすいですからね。発酵食品を上手に食べたいと思いました。味は冷たい、あっさり目の油そばです。食事にいいし、お酒を飲みながら食べても良いと思いますよ。


(・∀・)そんじゃまた~






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ