魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.08.07 18:28|カテゴリ:サラダ・生春巻き・レシピコメント(2)

オクラとキムチの豚しゃぶサラダ 、  おつまみサラダ


オクラとキムチの豚しゃぶサラダ13

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県は朝のうち晴れでしたが今は曇っています。明日、明後日にかけて天気は下り坂のようです。天気は下り坂ですが、昨晩のサッカーは燃えましたね!はらはらドキドキのゲーム展開に興奮しっぱなしでした。これでメダルは確定、あとは金メダル目指して頑張ってもらいたいですね。そして今晩、男子サッカーですよ。二晩続けて深夜枠、観ないといけませんね。今晩も頑張って夜更かし?です。


夏場になると豚しゃぶサラダが食べたくなります。
さっと湯がいて冷水で冷まし(氷水じゃないよ)、ザルにあげた豚しゃぶをごまドレッシングで食べると、食欲のないときでも美味しく食べられます。私の場合、豚しゃぶサラダは玉ねぎスライスと合わせることが多いです。薄切りし、水に晒して辛味抜きした玉ねぎを、しっかり水気を切って(大事なポイント)サラダにすると、食感と独特の辛味がいいですよね。この辛味とごまドレッシングがよく合うんです。

オクラとキムチの豚しゃぶサラダ17

今日のレシピは豚しゃぶと玉ねぎスライスに、オクラとキムチを合わせてみました。上の写真のような感じで盛り付けると、如何にも酒の肴って感じがしていいですよ。

ドレッシングは市販のごまドレッシングで十分だと思いますが、ごまドレッシングの場合、しゃぶしゃぶ用と兼用になってて、結構、濃いのが多いと思います。そんな時は同じく市販の「ノンオイル青紫蘇ドレッシング」やポン酢しょうゆで半々に割るといいですよ。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


オクラとキムチの豚しゃぶサラダ     作り方とレシピ

材料 1人分

豚薄切り肉           100g
白菜キムチ           80g
オクラ             3本
玉ねぎ             1/3個
貝割れ大根           1/3パック
削り節、市販のゴマだれ、青紫蘇ドレッシングなど適宜


オクラとキムチの豚しゃぶサラダ01


作り方

①玉ねぎスライスをつくりましょう。
玉ねぎは薄切りして水にさらして下さい。
切る方向は縦でも横でも、どちらでもいいです。
歯ごたえは縦に切ったほうがいいけど、横に切ったほうが辛味は抜けやすいです。
貝割れ大根の根を切って混ぜます。

オクラとキムチの豚しゃぶサラダ02
オクラとキムチの豚しゃぶサラダ03

玉ねぎを晒す時は、何度か水をかえてくださいね。
上の容器はサラダスピナー(サラダ用水切り器)です。
洗濯機で脱水するように中のザルが回り、遠心力で水気を切ります。
これを使って水切りするとサラダ野菜が美味しくなりますよ。



②オクラを塩でみがきましょう。
オクラに塩をまぶし指先でこすります。こうすると産毛がいくらか抜け、皮が少し柔らかく、色が良くなるんです。

塩をまぶしてこすったら、ヘタとガクを切り取ります。



③鍋にたっぷりの湯を沸かしましょう。
沸騰したら②のオクラを湯がきます。色が鮮やかになったらOKです。
色が出たら冷水にとって冷まします。

オクラとキムチの豚しゃぶサラダ05
オクラとキムチの豚しゃぶサラダ06



④同じ湯に日本酒(分量外)を少したらし、豚肉をしゃぶしゃぶします。
コツは沸騰させないこと。
最初は沸騰しててもいいけど、肉を入れたら沸騰が止まるくらいがいいです。肉を入れたら弱火に落とし、低めの温度で火を入れ、火が入ったら冷水につけて冷まします。氷水を使うと肉が固くなるので、常温よりちょっと冷たいくらいの水でいいですよ。

オクラとキムチの豚しゃぶサラダ07



⑤皿に玉ねぎスライスを小高く盛り付けます。
横に豚しゃぶ、白菜キムチ、縦半分に切ったオクラを添えてください。
これにドレッシングをかけ、天辺に削り節をのせて出来上がり。

オクラとキムチの豚しゃぶサラダ17

オクラとキムチの豚しゃぶサラダ26


「オクラとキムチの豚しゃぶサラダ」の完成です!
まあ、普通に美味しいです。
っていうか、美味しくないはずはありませんよね。
豚しゃぶにキムチにオクラ、そして玉ねぎスライスですもの。これにゴマドレ(ごまだれ+青紫蘇ドレ)をかけますからね。こういう、おつまみ系のサラダは夏場の酒のツマミにいいです。ゴマドレはカロリーが心配って方は、ポン酢しょうゆでも、ノンオイル系の和風ドレッシングなど、お好みでお使いくださいませ。

今晩、サッカー男子、どうでしょうね?
今からドキドキですね!

(・∀・)そんじゃまた~






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。







スポンサーリンク





こんばんはー(´・ω・`)ノシ いつもブログ楽しみに見ています。

出来上がりの写真がすごく美味しそうだったので、ワタシも作ってみました。うん、この組み合わせで失敗する訳がないですね(笑) ちょっとオクラを茹ですぎたかもしれませんが(´・ω・`)

今日はノンオイルの青じそドレを使ってみましたが、こってりしたゴマだれも合いそうですね。次の機会にまた試してみようと思います。
[ 2012/08/11 23:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
だいきちさん、こんばんは~

ブログを見てくれて、ありがとうございます。
鉄板の組み合わせですよね。
ごまだれは重いので、かけ過ぎないように注意ですね。
[ 2012/08/12 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ