スポンサーリンク

鶏胸肉のおくらとろろ和え

鶏胸肉のおくらとろろ和え26

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県は昼過ぎから雨になりました。今は降ってないけど、結構、降りましたね。一昨日のなでしこジャパンに続き、昨晩も男子サッカーを観てたんですが残念でしたね。勝ったと思ったけど、落とし穴ってあるものですね。あとは気を取り直して銅メダルを持って帰ってもらいたいです。昨晩は卓球も素晴らしかったし、バレーボールもベスト4進出!まだまだ、オリンピックから目が離せませんね。


先日、オクラのとろろ(オクラのすりおろし)で、おくらとろろ素麺を作ったら、なかなか美味しかったんです。青臭いかなと思ったら臭みはなく、ほのかな甘みもあって中々イケました。これはいいと思い、マグロの山かけ風にしてみようかと思ったんですが、冷蔵庫に鶏胸肉がありましてね。わざわざ、マグロを買いに行かなくても鶏ムネでいいかと。鶏胸肉を電子レンジで酒蒸しし、角切りしてあえてみました。

鶏胸肉を加熱するとパサパサになりがちですよね。私はそれが嫌なので、何時もは叩いてから下味を入れ、湯がいて使うんですが(過去記事→鶏むね水晶めかぶ和え)、昨晩はオリンピックを観ないといけないので忙しかった。だから、皮をむき、包丁の先で筋切りし、塩コショウして生姜、長ネギの葉っぱと一緒にレンジ蒸ししました。

ここからがポイントでして、固まりのまま蒸したのを、そのまま冷ましたら固くなります。だから、温かいうちに一口大の角切りにし、蒸し汁につけて冷ましました。こうすれば肉が冷めるとき、蒸し汁を吸い、いくらかジューシーになります。ちょっとした事ですが、仕上がりはだいぶ違います。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏胸肉のおくらとろろ和え      作り方とレシピ

材料 2人分

鶏胸肉         1枚(300g皮なし)
オクラ         10本位(80g位)だいたいでいいよ。
出汁          適量(もしくは薄めた麺つゆでもOK)
塩、しょうゆ、刻み海苔、わさび 適量


鶏胸肉下味
塩           小さじ1/2弱
ブラックペパー     適宜
日本酒         大さじ1
生姜薄切り       2~3枚
長ネギの葉       10センチ


作り方

①鶏胸肉は皮を取り、脂肪を切り落とします。
包丁の先で全体をまんべんなく刺して下さい。

鶏胸肉のおくらとろろ和え01

塩とブラックペパーをすり込みます。

鶏胸肉のおくらとろろ和え02

これを耐熱容器に入れます。下の画像ではルクエを使っていますが、耐熱皿にのせてラップを被せてもいいです。
鶏肉の上に生姜と長ネギの葉をのせ、日本酒をかけます。

鶏胸肉のおくらとろろ和え03

電子レンジ500wで6分加熱します。
電子レンジ500wの場合、お肉100gに対し2分くらいの加熱でいいようです。

鶏胸肉のおくらとろろ和え04

6分加熱しますが、3分立った所で一旦取り出します。

鶏胸肉のおくらとろろ和え05

塊肉の場合、途中で上下を返してやらないと加熱ムラができやすいんです。肉をひっくり返して残りの時間、加熱します。

鶏胸肉のおくらとろろ和え06 裏面が生の状態。
鶏胸肉のおくらとろろ和え07 ひっくり返して生姜と長ネギを上に移します。

残りの時間、加熱したら容器に入れたまま余熱で火を入れます。5分くらい余熱で火を入れましょう。


②蒸した鶏胸肉を火傷しないように取り出します。
これを一口大の角切りにして下さい。

鶏胸肉のおくらとろろ和え09
鶏胸肉のおくらとろろ和え10

切ったら、耐熱用に残っている蒸し汁に漬けて下さい。

鶏胸肉のおくらとろろ和え11

時々混ぜながら冷ましましょう。



③オクラとろろをつくります。
オクラを塩でみがきましょう。
オクラに塩をまぶし指先でこすります。こうすると産毛がいくらか抜け、皮が少し柔らかく、色が良くなるんです。塩をまぶしてこすったら、ヘタとガクを切り取ります。


鍋にたっぷりの湯を沸かしましょう。
沸騰したらオクラを湯がきます。色が鮮やかになったらOKです。
色が出たら冷水にとって冷まします。

鶏胸肉のおくらとろろ和え12
鶏胸肉のおくらとろろ和え13

冷めたら水気を取り、ぶつ切りにします。

鶏胸肉のおくらとろろ和え15
鶏胸肉のおくらとろろ和え17

小さめのボウルに入れ、ハンドブレンダーですりおろしました。出汁を大さじ4~6杯入れ、お好みの固さにして下さい。

とろろ飯じゃないので、ちょっと固めにしたほうがいいと思います。出汁がなければ水+だしの素でもいいし、麺つゆを薄めて使ってもかまいません。



④鶏胸肉が冷めたら皿に小高く盛ります。周囲におくらとろろ添え、天辺には薄切りしたオクラを飾りにのせました。お好みで刻み海苔、しょうゆをかけ、わさびをつけて頂きます。


鶏胸肉のおくらとろろ和え21

鶏胸肉のおくらとろろ和え29


「鶏胸肉のおくらとろろ和え」の完成です~
醤油を少しかけ、鶏胸肉にわさびを少し付け、おくらとろろと和えて頂きます。滑らかで甘みのあるおくらとろろと、あっさりした鶏胸肉の組み合わせは中々です。鶏むねだけだと、どうしても「ぱさついてるよね」って感じですが、とろろと一緒だとジューシーです。そして、酒の肴にしますから、わさびのツンとした香りがアクセントですね。わさびのお陰で、いい酒のツマミになりました。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

ryuji_s1

筋肉料理人さん
鶏胸肉のおくらとろろ和え
美味しそう
素敵なレシピ
有り難うございます

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ryuji_s1 さん、こんばんは~

何時もコメントを、ありがとうございます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。