スポンサーリンク

トマト焼きビーフン 、 焼肉のタレを使ったレシピ

トマト焼きビーフン26

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
皆さん、オリンピック観てますか~昨晩はレスリング女子、伊調選手に小原選手、凄かったですねえ。もう、感動モノですよ。伊調選手の3連覇はカレリンと並んで歴史に残るだろうし、小原選手、金メダルが引退試合!なのも、今までのストーリーを聞いてビックリ。そしてご主人の男泣きを見て、もらい泣きでしたよ。今晩もレスリング、女子サッカーに期待ですね!


少し暑さが緩んできましたが、まだまだ夏真っ盛り。今年はトマトを使った料理が流行っているようです。きょうの料理はトマトを使った「トマト焼きビーフン」です。先日、「豚とトマトの生姜焼き」を作ったんですが、あれは生姜焼きのタレで豚ロースとトマトを炒めました。これが中々、美味しくてですね。食べながら、「焼肉のタレで味付けしてもウマイだろうなあ」と思ったんです。で、今日のレシピはトマトと豚薄切り肉を焼肉のタレで炒めて、焼きビーフンの上にのせました。焼きビーフンは当然、食事メニューですが、焼きそばと同じでビールのつまみにもなりますからね。おつまみ&食事メニューとして作ってみました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


トマト焼きビーフン    作り方とレシピ

材料 1人分

ビーフン        75g
豚こま肉        75g
トマト         1個
玉ねぎ         1/4個
ピーマン        1/2個
塩、ブラックペパー、白いりゴマ、昆布出汁の素 適量
焼肉のタレ       大さじ2~3
しょうゆ        小さじ1/2
水溶き片栗粉      片栗粉、水、各小さじ1    
ごま油         小さじ1
サラダ油        小さじ2

トマト焼きビーフン01

作り方

①玉ねぎは川をむいて薄めに切ります。
ピーマンは半分に切り、タネをとって細く切ってください。色を良くするために最後に入れて、さっと火を入れます。

豚こま肉は一口大に切ります。
片栗粉と水を混ぜておきましょう。



②トマトはヘタを切り取り、尖った方に十字に切込みを入れます。

トマト焼きビーフン04
トマト焼きビーフン05

鍋に多めの湯を沸かし、沸騰したらトマトを入れましょう。

P8097701.jpg

湯の中で転がすと、皮がめくれてきます。
冷水で冷ましましょう。湯は捨てませんよ~

トマト焼きビーフン06

冷ましたら皮をむいてください。
皮をむいたら12等分の串切りにしましょう。

トマト焼きビーフン08



③トマトを湯剥きした鍋でビーフンを規定時間ゆがきましょう。湯にサラダ油を少したらします。

トマト焼きビーフン07

規定時間湯掻いたらザルにあげます。

トマト焼きビーフン09

流水で洗い、ヌメリを流してください。

トマト焼きビーフン10

ヌメリが取れたら、しっかり水切りしましょう。



④フライパンにごま油小さじ1を入れ、豚こま肉を中火で炒めます。色が変わってきた所で玉ねぎを入れ、透明感がでるまで炒めてください。

トマト焼きビーフン11

ほんの少し塩を振り、一度取り出します。

トマト焼きビーフン13



⑤同じフライパンにサラダ油小さじ1を入れ、ビーフンを炒めましょう。
ほんの少しの塩と昆布出汁の素、しょうゆとブラックペパーをかけて炒めます。ほんの少し味がついている程度でいいです。ここで濃くすると完成品が塩辛くなります。

トマト焼きビーフン14

炒めたら皿に広げて盛り付けます。

トマト焼きビーフン15



⑥またまた同じフライパンにサラダ油小さじ1を入れ中火にかけます。フライパンが熱くなった所でトマトを炒めます。

トマト焼きビーフン16

炒め具合は表面が少し溶けたかなって位です。

トマト焼きビーフン17

ここに④を戻し入れます。

トマト焼きビーフン18

焼肉のタレを入れましょう。
量は大さじ2~3杯、お好みでどうぞ。
ここでピーマンを入れます。

トマト焼きビーフン20


さっと炒めあわせ、水溶き片栗粉を混ぜながら入れてください。
まとまったら味見し、塩とブラックペパーで味を調えます。

トマト焼きビーフン21

味が決まったら、ビーフンの上にのせましょう。
白いりゴマをふりかけて出来上がり。

トマト焼きビーフン33

トマト焼きビーフン29

トマト焼きビーフン22


「トマト焼きビーフン」の完成です!
焼肉のタレで味付けしていますが、トマトをまるまる1個使ってますので、味はさっぱりしてます。さっぱりしてるけど、焼肉のタレだからコクはあるんですね。さっぱり食べられて、食欲のないときにもいいなあと思いました。これを酒のツマミ主体で作る時は、豚こま肉の量を100~120g位に増やし、別にニンニクを入れるといいかなあ。もしくは豚肉じゃなく、焼肉用の牛肉がありますよね、あれを使ってもいいかもです。その辺はお好みでどうぞ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

ryuji_s1

筋肉料理人さん
トマト焼きビーフン

美味しそうです
嬉しいレシピ
有り難うございます

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ryuji_s1 さん、こんばんは~

これをこのまま、パスタにしても美味しそうです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.