魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.08.12 20:50 |カテゴリ:イワシ・いわし・鰯コメント(2)

いわしのたたき、刺身


鰯の刺身とたたき51

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
オリンピックも明日で終わりですね。オリンピックがはじまって、毎日、楽しかったです。そして、連日の夜更かし(^_^;) 流石に睡眠不足で疲れが出てきましたね。ですが、最後まで観戦、応援したいと思います。

昨日から盆休みって方も多いかと思いますが、私、明日はサガテレビさんのかちかちワイドおかず+1に生出演させてもらいます。明日から17日まで毎日出るんですが、明日の放送だけが生放送です。簡単で元気が出る料理を紹介させてもらおうと思っています。私、あがり症なので生放送は苦手なんですが、サガテレビさんはスタッフの皆さん、すべてが良い方ばかりなので頑張って出てきます。放送は17時位からです。


鰯の刺身とたたき42


久々に鰯のたたきと刺身をつくりました。
昨日、夕方、家電量販店にDVDレコーダーを買いに行ったんですよ。実は我が家にはテレビ番組を録画できる機器が無かったんです。お安いレコーダーを物色してると時代はもうブルーレイなんですね。一番安いのがブルーレイだったので、それを買ってきました(明日からの放送を録画するんです)。その帰りにスーパーによると鰯があったので、久々に刺身で一杯やりました。

鰯は夏場が旬で、大きい鰯は大羽鰯と言って、脂が乗ってて美味いんです。普通に塩焼きが一番うまいですが、刺身もうまい。刺身は鮮度が全てで、鮮度さえ良ければ脂の乗ったとろけるような食感を味わえます。鰯は魚編に弱いと書くくらいだから、とにかく鮮度の落ちやすい魚です。温度が上がると途端に鮮度落ちしますから、氷をもらい、冷やしながら持ち帰りました。

鰯の刺身とたたき04

流水で表面を流し(汚れと雑菌を落とします)、頭を切り落とし、腹の底を切って内蔵を出します。

鰯の刺身とたたき05
鰯の刺身とたたき06
鰯の刺身とたたき07

腹腔内の血と汚れを洗い流したら、中骨にそって身を切り取ります。

鰯の刺身とたたき08 鰯の刺身とたたき09

反対側も同じように切り取ります。
身が柔らかいので包丁を大きく前後させながら切ります。

鰯の刺身とたたき11

次に腹骨を切り取ります。

鰯の刺身とたたき12

腹骨の次は小骨を抜きます。
頭がついていた方を右にしておき、小骨を右斜め上に引きぬきます。
小骨は指先で身を触るとわかります。

鰯の刺身とたたき16

小骨を抜いたら皮をむきます。
頭の後ろからむくと、むきやすいです。

鰯の刺身とたたき15

あとは刺身に切るだ毛ですが、切る前に酢洗いしました。
すし酢を水で3倍くらいに薄め、身をサッとつけたらキッチンペーパーで水分を吸い取ります。

鰯の刺身とたたき19
鰯の刺身とたたき13

こうすることで鮮度落ちを緩やかにし、臭みを抑えて食べやすくします。
鰯、2尾をさばきましたので、刺身とたたきで頂きます。

刺身の方は頭がついていた方を右、皮がついていた方を上二してまな板に置き、左の方から削ぎきりします。こうすると取りきれなかった小骨を切れるので、食べやすくなります。

鰯の刺身とたたき21

切った刺身を皿に並べていきます。
皿は冷たく冷やし、軽く湿らせておきました。
刺身は右から左に扇型に盛りつけました。
大葉、大根つま(けん)、ミョウガ、ワサビにおろしショウガを添えてできあがり。


鰯の刺身とたたき27



そしてたたきです。
たたきは鰯の身を細く切ります。

鰯の刺身とたたき25

鰯一尾分にミョウガ1/2個、大葉1枚、生姜少々を刻んで混ぜます。

鰯の刺身とたたき26

混ぜたら包丁でトントンと2~3回、軽く叩いて盛りつけです。
大葉、大根ツマ、ミニトマトを一緒に盛り、飾りに糸唐辛子、ゴマをちらしました。


鰯の刺身とたたき41


「鰯のたたき」の完成です!
鰯は美味い!ですね。
この鰯は夕方買った鰯なので、極上ではありません。極上じゃありませんが十分美味しい。たたきは薬味と和えるし、身を細かく切っているので旨みも感じやすく、普通グレードの鰯ならたたきのほうがおすすめです。上物のイワシなら刺身なんでしょうけどね。とは言いながら、下の写真の刺身もイケました。

鰯の刺身とたたき28
鰯の刺身とたたき33

普通に食べる分には十分な美味しさです。
やっぱり青魚は美味いですね。
これから先、秋口まで鰯の旬が続くので、お安いのがあったらまた買いましょう。そして、今月末くらいにはサンマガ買いやすくなると思うので、秋刀魚も楽しみです。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





筋肉料理人さん
鰯のたたき
刺身
美味しそう
丁寧な処理流石です
有り難うございます
[ 2012/08/12 21:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ryuji_s1 さん、こんばんは~

こちらこそ、ブログを見てくれてありがとうございます。
[ 2012/08/13 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ