魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.08.17 19:55|カテゴリ:麺類コメント(0)

レタスと春雨のカレー炒め


レタスと春雨のカレー炒め27

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も暑かったですねえ。昨晩も暑くて夜中に2回目が覚めましたよ。夏バテ防止にはよく食べて寝るのが大事だから、睡眠はきっちりとりたいとこなんですけどねえ。もうちょっと涼しくならないかなあ。

今日は金曜日、金曜カレーの日です。カレーライスじゃないけど、カレーパウダーを使った料理をつくりました。「レタスと春雨のカレー炒め」です。お盆の料理を作った時、サラダのレタスが余ったんです。で、ビニール袋に入れて保存していたんですが、レタスってすぐに傷むでしょう。色が変わってきたのでサラダで食べるのはキツイ。それで、炒め物にしました。冷蔵庫に鶏もも肉の半端があったので、鶏もも肉とレタス、春雨を使ってチャプチェというか、エスニック風の春雨炒めにしました。

春雨を使った炒め物って実は結構好きなんです。ちょっと固めにゆがき、チャプチェ風にすると食事にもいいし、酒のつまみにもなります。酒のツマミにするときなど、春雨って伸びにくいから、ゆっくり食べられますよね。過去記事で作った、「海老と春雨の豆板醤炒め」などもなかなか良かったです。

エビと春雨の豆板醤炒め27 →エビと春雨の豆板醤炒め

上の料理は中華風の味付けですが、今日のはカレー炒めです。旨みを入れるのにトリガラスープの素と昆布出汁、ナンプラー(魚醤油)を使いました。ナンプラーがない時は醤油でもオイスターソースでもいいですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

レタスと春雨のカレー炒め    作り方とレシピ

材料 1人分

鶏もも肉           100g
緑豆春雨           30g
レタス            120g ※
ニンジン           20g
長ネギ            5センチ
カレーパウダー        小さじ1弱
昆布出汁の素         適宜
塩、こしょう、小麦粉     適宜
サラダ油           大さじ1
らっきょう甘酢漬け      2~3個

※レタスは一口大にちぎっておきます。レタスは外葉でもいいですよ。


調味料A 混ぜ合わせておきます。
ナンプラー          小さじ1・1/2
みりん            小さじ1
おろし生姜、おろしニンニク  各小さじ1/4
トリガラスープの素      小さじ1/2


レタスと春雨のカレー炒め01




作り方

①緑豆春雨は昆布出汁の素と、サラダ油少々を入れた湯で湯がいて戻し、ザルにあげておきます。

レタスと春雨のカレー炒め03


②ニンジンは薄い短冊に切りました。千切りでもいいです。長ネギは斜めに薄く切ります。

レタスと春雨のカレー炒め02


③鶏もも肉は5ミリ位に細く切り、塩、コショウ、小麦粉を薄くまぶしておきます。

レタスと春雨のカレー炒め04


④深めのフライパンにサラダ油を入れ中火にかけます。熱くなった所で鶏もも肉を炒め、色が変わってきたらニンジンと長ネギを加えて炒めます。

レタスと春雨のカレー炒め05
レタスと春雨のカレー炒め06 レタスと春雨のカレー炒め07


続いてカレー粉を加えて炒めます。

レタスと春雨のカレー炒め08

カレー粉の香りたたち、鶏もも肉に火が入ったらレタスを加えましょう。ここで強火にあげます。手早く炒めます。

レタスと春雨のカレー炒め10

春雨を加え、調味料Aをかけて炒めます。

レタスと春雨のカレー炒め11

混ぜながら炒め、塩とコショウで味を整えたら皿に盛り付けます。
薄切りした甘酢らっきょうを散らして完成です。


レタスと春雨のカレー炒め23

レタスと春雨のカレー炒め19

レタスと春雨のカレー炒め17


「レタスと春雨のカレー炒め」の完成です~
レタスがいっぱい余ってたので、すごいボリュームになっちゃいました。春雨の量を2倍に増やし、調味料も少し降らして2人分レシピにしてもいいかもです。味の方はカレー風味のチキンソテーとレタス、春雨を一緒に食べてる感じでした。炒めたレタスが小さくなっているので、鶏肉や春雨との絡みが良かったです。やっぱ、カレーの風味は食欲が出ていいですね。お昼ご飯に食べたのでちょうどよかったですが、酒のツマミで食べるならレッドペッパー(一味唐辛子や鷹の爪)を効かせてもいいでしょうね。

(・∀・)そんじゃまた~


同じく春雨を使った料理「あさりと菜の花のキムチ炒め」も美味いよ。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ