魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

しっとり鶏ささみの薬味サラダ 、 しっとり鶏ささみ塩ゆでの作り方


鶏ささみの焼味サラダ25

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀県は暑かったですよ。夕方近くになって雨が降り出し、久々に激しい夕立が降りました。そして雷です。なんでも大阪じゃ落雷で怪我人が出てるって話ですね。雷が近づいてきたら気をつけましょう。

今日のレシピは鶏ささみを使ったサラダ風の一品です。「しっとり鶏ささみの薬味サラダ」です。湯掻いた鶏ささみを手でほぐし、ミョウガ、大葉、長ネギと一緒にサラダ風の一品にします。これらの薬味野菜をたっぷり使うことで、夏場にピッタリの食欲を刺激する料理にしました。作り方は、とっても簡単なので、鶏ささみの加熱に一工夫入れました。鶏ささみは火が入りやすい食材ですので、電子レンジで酒蒸しすることが多いですが、今日はちゃんと湯がいて使います。加熱するとパサパサ&固くなりがちな鶏ささみですが、しっとりと仕上げますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


しっとり鶏ささみ塩ゆで    作り方とレシピ

材料 2人分

鶏ささみ            200g
昆布              3g
生姜              スライス3枚
長ネギ             葉を10センチ
日本酒             大さじ2
水               500ml
塩               小さじ1/2弱

鶏ささみの焼味サラダ01

①鶏ささ身のスジを取ります。
白いスジの両脇に包丁で切れ目を入れ、包丁の背でしごくようにして取りますが、詳しい取り方は過去記事→鶏ささ身とブロッコリーのフライパン蒸し & 鶏ささ身のすじの取り方をご覧ください。


②霜ふりします。
鍋に湯を沸かし、ボウルに氷水を用意します。
沸騰した湯にささみを浸し、表面が白くなったら氷水につけて冷まします。

鶏ささみの焼味サラダ03
P8168394.jpg
鶏ささみの焼味サラダ05

この処理を霜ふりと言い、魚や肉の臭み抜き、旨みが流れ出るのを防ぐために行います。


③鍋に霜降りしたささみ、水500ml、日本酒大さじ2、昆布、生姜、塩を入れて中火にかけます。沸騰してきたら弱火に落とし、鍋底から時々細かい泡があがるくらいの火加減で10分煮ましょう。

鶏ささみの焼味サラダ07

浮いてきたアクをすくいます。

鶏ささみの焼味サラダ08

10分経ったら鍋ごと氷水に浮かべて冷ましてください。冷めたら「しっとり鶏ささみの塩ゆで」の完成です。

P8178535.jpg

昆布と生姜、長ネギは取り出して保存します。湯で汁は出汁が出てるので捨てずに使います。素麺つゆ、冷やし中華ラーメン、鍋、鶏飯などの汁に使えますよ。

こうやって茹でた鶏ささみは本当に、しっとり仕上がっています。サラダ、和え物、素麺、冷奴、鶏飯など、色々使えますよ。



鶏ささみの焼味サラダ31


「しっとり鶏ささみの塩ゆで」ができたので、サラダをつくります。


材料 2人分

鶏ささみ塩ゆで       2人分
貝割れ大根         2パック
ミョウガ          2本
長ネギ           1本
大葉            6枚
削り節           適量

和風ドレッシング、ごまだれ、ポン酢など適量


鶏ささみの焼味サラダ15


作り方

①長ネギは5センチに切り、縦に切り開いて細く切ります。これをザルに入れて流水に晒しながら揉みます。ヌメリが取れたら水気を絞っておきます。

大葉は歯の裏側を内側にして巻き、細く切ります。

ミョウガは薄く切っておきましょう。

貝割れ大根は根を切り取っておきます。

鶏ささみの焼味サラダ11
鶏ささみの焼味サラダ12
鶏ささみの焼味サラダ10


②鶏ささみは手で粗くほぐしてください。

鶏ささみの焼味サラダ16


③①と②を混ぜます。

鶏ささみの焼味サラダ17

皿に小高く盛り付け、お好みのドレッシングをかけます。削り節を天にのせて出来上がり。

鶏ささみの焼味サラダ30

夏の薬味が香り高い「しっとり鶏ささみの薬味サラダ」の完成です!
ミョウガと大葉の香りがなかなかいいです。これに鶏ささみの、あっさりした旨みが入るので、食欲が無い時でも美味しくいただけると思います。私は和風ドレッシング(市販)をかけて頂きましたが、ごまだれもいいでしょうね。そして、もっとボリュームをって時は、刺身を混ぜると良さそうです。その時は、一口大に切った刺身を一度、醤油にくぐらせて盛りましょう。そうすると下味になるし、食中毒の予防に効果がありますよ。


(・∀・)そんじゃまた~


同じく春雨を使った料理「あさりと菜の花のキムチ炒め」も美味いよ。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ