魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

つるむらさきの胡麻和え & 冷やし具素麺


ツルムラサキ素麺22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀県は暑かったです。ですが盆過ぎて朝は快適になって来ましたね。って言っても10時前には暑くなっちゃう。ですが、秋の気配がかすかに感じられるかなと思いました。

今日は和風に「つるむらさきの胡麻和え」、「冷やし具素麺」です。
ツルムラサキはほうれん草に似た野菜で、東南アジアの野菜らしいです。茎と葉を食べるんですが、火を入れたのを食べると粘り気があり、ほうれん草などの野菜とは違った食感を楽しめます。中華料理では炒め物にすることが多いらしいです。過去記事でも炒め物をつくりました→ツルムラサキと砂肝の生姜炒め。 前回が炒め物だったんので、今回は和風に胡麻和えにしました。ツルムラサキは実のところ、ちょっと青臭いんですが、湯がいて水晒しし、水気を絞り、胡麻で和えれば食べやすく美味しくなりますよ。そして、作った胡麻和えを素麺の具として冷やし素麺にのっけました。冷やし素麺には「しっとり鶏ささみの塩ゆで」と湯で汁を使ってます。こちらも無駄なし節約&おいしいレシピです。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

つるむらさきの胡麻和え   作り方とレシピ

材料 2人分

ツルムラサキ      100g

和え衣
すりゴマ        大さじ3
しょう油        大さじ1
砂糖          小さじ1
鰹だしの素       小さじ1/4
昆布出汁の素      少々

ツルムラサキ素麺01

作り方
①鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を少し入れておきます。


②ツルムラサキの茎の太い部分には縦に切れ目を入れ、根元の方から湯につけます。

ツルムラサキ素麺02

茎の色が変わってきたら全体を湯につけましょう。

ツルムラサキ素麺03

ほうれん草より少し長めに湯がき、色鮮やかになったら冷水に晒します。

ツルムラサキ素麺04

冷めたら水気を絞って5センチくらいの長さに切ります。

ツルムラサキ素麺05


③切ったツルムラサキを和え衣で和え、30分ほどなじませてできあがり。

ツルムラサキ素麺06



ツルムラサキ素麺20

つるむらさきの胡麻和えは食べやすくて美味しいですよ。食べると独特の粘りがあるのがほうれん草と違うところ。こういう目新しい野菜は苦手って方も胡麻和えは美味しく食べられると思います。

ツルムラサキ素麺59

上の画像はオリジナル商品の海苔ラー油をトッピングしたところです。海苔ラー油は野菜に合うので、より美味しくなりました。






続いて「冷やし具素麺」です。


ツルムラサキ素麺41

素麺に「つるむらさきの胡麻和え」とカニカマ、「しっとり鶏ささみの塩ゆで」をのっけています。

ツルムラサキ素麺30


上の写真が材料です。
しっとり鶏ささみの塩ゆで」の湯で汁にしょう油、鰹だしの素を少量加えて冷たい汁にします。
味見しながらしょう油を加え、うどんダシくらいの濃さに調節します。元々の湯で汁に昆布出汁、鶏の出汁、生姜、葱の風味が入ってるので、これだけで美味しくなります。

ツルムラサキ素麺32


湯がいて冷水で締めた素麺に汁を掛け、「つるむらさきの胡麻和え」とカニカマ、「しっとり鶏ささみの塩ゆで」をのせて完成です。


ツルムラサキ素麺42


これも美味いですよ!
冷たい素麺ですが、氷を浮かべてるわけではないので、冷た過ぎないのがいいところ。胡麻和え、ささみもソフトな味なので素麺と合います。これにもオリジナル商品の海苔ラー油をトッピングしました。

ツルムラサキ素麺53


美味いですよ!
(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ