魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.08.22 18:20|カテゴリ:もやしコメント(4)

蒸しもやしのキムチ炒め風


蒸し野菜のキムチ和え01

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も暑かったですねえ。皆さん、夏バテなどされていませんか?
今日は佐賀のホテルグランデ(はがくれ荘)に料理教室の打ち合わせに行って来ました。県産品を使った料理教室を開けないかとの相談を受け、今回はアスパラガスを使うってことで、レシピの提案をしてきました。来月の10日、佐賀市のほほえみ館でやる予定です。当日は農家さんに行き、アスパラを収穫し、それを使って料理します。とっても楽しみです。

毎日暑いですが、暑い中、プチダイエット続けてます。今日のレシピも「もやし」を使った簡単レシピです。昨日は「もやしの生ハム巻き」でしたが、今日は少しボリュームアップし、モヤシを電子レンジ調理でキムチ炒め風に料理しますよ。

早速、作り方に入るんですが、申し訳ないことに途中経過の写真を撮ってません。すいませんがテキストで説明させて頂きます。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


蒸しもやしのキムチ炒め風   作り方とレシピ

材料2人分

モヤシ                  1袋200g    
豚こま肉                 100g     
白菜キムチ                70g      
刻みのり                 適宜
あらびきブラックペパー          適宜
コチュジャン               小さじ1     
しょうゆ                 小さじ1     
砂糖                   小さじ1/2
ごま油                  小さじ1


作り方

①耐熱ボウルにモヤシを入れ、ラップを被せて電子レンジ500wで4分加熱します。水が出るのでザルにあげて水切りしましょう。

②耐熱ボウルに一口大に切った豚こま肉、キムチを入れ、コチュジャン、しょうゆ、砂糖、ごま油を加えて混ぜ、ラップをかぶせ電子レンジで4分加熱します。

③①と②、きざみ海苔を混ぜ、皿に盛りつけてできあがり。


蒸し野菜のキムチ和え03

蒸し野菜のキムチ和え14


簡単すぎてしませんが、味の方はもう、バッチリ美味いですよ。
ポイントは作り方①のモヤシw加熱したあと、水切りすることです。これで水っぽさが無くなります。そして、豚こま肉とキムチを電子レンジ加熱すると、水分も飛ぶし、豚とキムチの旨みが混ざり合い、これに①を加えると全体の味が馴染んでまとまります。簡単レシピですが、ちょっとしたポイントを押さえるえることで美味しくなりますよ。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





こんばんは(゜▽゜*)大変にご無沙汰しております~。
最近、豚肉のレシピに貧窮していたので、
簡単そうですし、これを作ってみますー。

暑いですが、北海道まで猛暑日だと、
これは仕方がないなーと思いますね・・。
夏バテしないように気をつけましょう☆
[ 2012/08/22 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

こちらこそ、ご無沙汰してすいません
猛暑が続きますね。
でも、こちらは朝方、結構快適です。
夏バテには注意しましょう
[ 2012/08/23 21:28 ] [ 編集 ]
定番の組み合わせを異なる調理法で。
こんばんはー(´・ω・`)ノシ 美味しそうだったので早速作ってみました。

キムチ・豚肉・モヤシと来たらフライパンでばばっと炒めていましたが、こうやってレンジ蒸しにするのもありですね。モヤシがしゃきしゃきしてて美味しいです。ビールが進みます(笑)

これ、上に温泉卵とか目玉焼きとか乗せるのもありかも。今度やってみます。

[ 2012/09/13 23:38 ] [ 編集 ]
Re: 定番の組み合わせを異なる調理法で。
だいきち さん、こんばんは~

もやしって一般的にサッと火を通したほうが美味しいといいますが、こうやって、しっかり火を通したのも美味いですよね。ビールが進む気持ちがよくわかりますよ。卵、いいですねえ。更に美味しくなりそうです。
[ 2012/09/18 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ