魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.08.26 19:32|カテゴリ:もやしコメント(0)

蒸しもやしの柚子こしょうぽん 、 サワダデース


蒸しもやし柚子胡椒ぽん14

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日も佐賀県はいい天気でした!ですが今、超大型の台風が沖縄を今晩通過するそうです。佐賀も過去にすごい台風にやられて、私は目の前で電柱が倒れるとこや、プレハブの建物(結構でかい)が風に飛ばされるのを見ました。あれよりも大きい台風だそうなので、現地の方にはくれぐれもご注意願いたいです。それと進路に当たる韓国や北朝鮮の方々は台風慣れしてないので、被害が少ないことを祈るばかりですね。

今日はみやき町四季彩の丘で料理教室をやって来ました。何時もバタバタですが楽しくやって参りました。その後、明日、ほんのちょっと出させていただくKBCサワダデースの担当者さまと打ち合わせをしました。うちの自宅で料理を試作、明日の台本の確認をさせていただきました。生放送で、おすぎさんに試食してもらうんです。今からドキドキしてきましたよ。今晩眠れるかなあ。皆さん、私が失敗しないよう、応援お願いします!

KBC柚子こしょうポン03 KBC柚子こしょうポン01
KBC柚子こしょうポン04 KBC柚子こしょうポン08


明日のテーマはもやし料理なんです。ならば今日はモヤシ料理を紹介しちゃいましょう。
「蒸しもやしの柚子こしょうポン」です。
もやしと豚こま肉を電子レンジで加熱、これに柚子こしょうを混ぜたポン酢で味付けします。これに削り節、刻みねぎを加える、たったこれだけですが、かなり美味しい料理が作れます。とっても簡単なんですが、いくつかポイントがあります。そのポイントを作り方と一緒に説明させてもらいますね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


蒸しもやしの柚子こしょうぽん    作り方とレシピ

材料 2人分

もやし                1袋 (200g)    
ニンジン               1/6本 (30g)    
豚こま肉               100g        
マヨネーズ              大さじ1        
あらびきブラックペパー        適宜
削り節                少パック1      
刻みのり               ひとつまみ
ぽん酢                大さじ2       
柚子こしょう             小さじ1/4

蒸しもやし柚子胡椒ぽん03


作り方

①豚こま肉をボウルに入れ、あらびきブラックペパーをふり、マヨネーズを加えてよく混ぜます。

蒸しもやし柚子胡椒ぽん05

ニンジンはもやしより細い千切りにしましょう。

蒸しもやし柚子胡椒ぽん01
蒸しもやし柚子胡椒ぽん02



②耐熱ボウルにモヤシとニンジンを入れ、①の肉を広げてのせます。

蒸しもやし柚子胡椒ぽん04

電子レンジ500wで6分加熱(途中、3分立った所で混ぜる)します。

蒸しもやし柚子胡椒ぽん07

水が出るのでザルにあげて水切りします。(重要です)

蒸しもやし柚子胡椒ぽん09
蒸しもやし柚子胡椒ぽん10



③ポン酢と柚子胡椒を混ぜ、②にかけてよくなじませます。

蒸しもやし柚子胡椒ぽん12

削り節と刻み海苔を混ぜてできあがり。

蒸しもやし柚子胡椒ぽん13

すぐに食べてもいいし、しばらく置くとより味が馴染みます。
皿に盛りつけて頂きましょう。


蒸しもやし柚子胡椒ぽん22

蒸しもやし柚子胡椒ぽん20


「蒸しもやしの柚子こしょうぽん」の完成です~
食べるともやしのシャキシャキした歯ごたえの中に、旨みがしっかりと入り、柚子こしょうの香りのポン酢味でさっぱりと食べられます。そして食べた後に柚子こしょうの辛味が口に残る感じです。もやしに旨みが入っているのは、豚こま肉にマヨネーズを絡めたものをもやしの上に乗せて蒸したからです。豚肉とマヨネーズの旨みがもやしに入っているからです。しかも、加熱後にザルで水切りしますので、余分な脂分は流れていルのでヘルシーです。しかもしかも、水切りして熱いうちに柚子こしょうポン酢で絡めるので、味もしっかりのっています。これに削り節と刻み海苔で風味をプラスしますから、とっても美味しいんですよ。以上、簡単で美味しいもやしを使った料理の紹介でした。

明日のことを思うと、ドキドキするなあ。
(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ